最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:178
総数:616607
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

平成29年度PTA総会

 本日午後、PTA総会が開かれました。平成28年度の事業報告や決算報告、平成29年度の事業計画や予算案が承認され、新役員が紹介されました。CS元年の平成29年度、PTAの活動の活性化が期待されます。会員の皆様には、さらなるご支援とご協力をお願いいたします。
 さて、総会の最後に校長から次のような話をさせていただきました。

 折角の機会ですので、少しお時間をいただいて三つお話をさせていただきます。
 一つ目は、コミュニティースクールについてです。ご存じの通り、中学校では今年度から準備期間が終わり、本格実施となります。昨年度まで実施してきた小中連携や地域貢献を目指した生徒によるボランティア活動をさらに進め、地域との連携が深まるような取組を考えていきたいと思っています。また今後、環境美化、授業支援、部活動支援など学校へのボランティアのご協力を、保護者の皆様だけでなく地域へも呼びかけていきたいと思います。なにとぞご理解の上、ご協力をお願いします。
 二つ目は、部活動についてです。まずは、春の大会真っ盛りの中、たくさんの保護者の皆様から温かい声援をいただきありがとうございます。さて、本校では以前から生徒数の減少と職員数の減少に伴い部活動の見直しを進めてきました。そこで、昨年度女子バレー部を廃止し、サッカー部についても今年度から募集を行わないという予定で進めてきました。しかし、小学校の児童や保護者・地域の皆様から多くの存続の要望があり、当面存続の方向とさせていただきました。ただ、生徒数の減少と今後の教員数の減少はまぬがれません。一部の部活は、新チームの大会参加が危ぶまれる状況となっています。今年度から職員会議、PTAの委員会、学校運営協議会の中で部活動のあり方について話し合いを進め、いずれかの部活動の廃止を検討していくことにします。今後は、学校運営協議会委員を通して地域の意見も聞くこととしており、廃部等の決定に関しては一切変更をする予定はありません。何部を対象とするにせよ、当該部活の生徒が最後までしっかり活動ができるようサポートをしていきたいと思っております。ご理解の上、今後も部活動へのご支援とご協力をお願いします
 三つ目は、最近新聞やニュース等でも取り上げられている教員の多忙化解消に関する取組についてです。本校職員も、生徒のために本当に時間を惜しんで学校業務に取り組んでおります。そのため、健康面でも心配な状況が懸念されています。そこで、国や県・市の方針に従って、本校でも職員の勤務について見直しを図っていきます。中でも特に話題になっているのが部活動です。県は、土日どちらかを含み毎週2日間部活動を行わない日を設定すると基準を示しております。これは、余裕なく活動することにより、生徒に健康面でも負担を強いることとなり、けがや病気につながっていることが分かってきたことにもよります。北名古屋市の中学校では、今後も話し合いを通して見直しを図っていきます。本校では一学期については、第3日曜日の家庭の日と木曜日は部活動を実施しないことにします。また、二学期からは、県から出された方針に従って、土日を含め週2日間は部活動を行わないことにします。もちろん大会の都合上、その日に実施することもあります。その場合は、他の日に休養日を設けることといたします。ご理解の上ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝礼 部活動仮登録期間1年
5/10 生徒総会
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453