最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:246
総数:616441
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

祝 下駄箱完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月初旬から始めた北館の下駄箱リフォームですが、ペンキ塗りも終わり、ついに完成しました。下駄箱がきれいになり、昇降口がより明るくなりました。
明日から新年度です。きれいになった下駄箱と一緒にまた新しい一年を始められることを嬉しく思います。4月7日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

もうすぐ完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みになり、にぎやかだった学校も午後には閑散としています。
今日も午後から職員で下駄箱のペンキを塗りました。きれいになる下駄箱を見ると作業も楽しくなります。完成まであと少しです。来週の完成を目指して頑張っています。

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業したあと、白木中のリーダーとして生徒会や部活動に力を入れることが出来ました。蔓延防止が発令され、なかなか思うように活動や行事ができませんでしたが、生徒たちが毎日学校に元気よく登校できたのはうれしく思います。それもまた保護者のみなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。
 いよいよ来年は最高学年です。白木中学校の顔としての活躍を期待しています。

修了式

本日は修了式が行われました。
全校生徒が体育館に集まり、学年代表が修了証を受け取りました。
その後、校長先生からの講話を聴き、最後に後期生徒会のメンバーから挨拶がありました。
春休みが終わると2年生は白木中の代表であり顔である3年生になり、
1年生は2年生となり先輩として相応しい姿を見せなければいけません。
まずは4月7日の始業式に全員が元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の学年集会でした。先生たちから学習、生活、進路について話をしていただきました。この1年で身体だけでなく、心も成長できたのではないでしょうか。今年後悔したこと、出来なかったこと、人それぞれあると思います。今年経験したことを糧にして来年度、さらに成長できることを2年生職員一同願っています。

2年生 給食に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の給食も今日で最後でした。毎日、毎日完食することが出来ました。これも全てみんなの協力のおかげです。今日は、給食後に毎日使用したトレーをきれいにしました。来年の給食も楽しみにしていてください。給食を食べるのもあと1年です。

生徒会 ありがとうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催で、日頃の感謝の気持ちを掲示物にまとめました。掲示のモデルは「桜」。生徒会スローガンの『開花宣言』をイメージし、満開のありがとうの気持ちを集めることができました!
友達、クラス、親、先生、、、。生徒それぞれに様々なありがとうがあり、心温まる掲示となりました!

下駄箱リフォーム中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、白木中学校は長寿命化工事をしています。本館の下駄箱は49回生の卒業記念品と、来年度の創立50年記念事業の協賛を頂ききれいになりました。取り残された北館の下駄箱もきれいにしようと、教頭先生を筆頭に職員でリフォームをすることにしました。4月に間に合うように頑張っています。楽しみにしていてください。

2年 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では今までに学習したことのまとめをしました。SDGsや環境問題について生徒1人1人が考え、カルタを作成しました。それを使って今日はかるたをみんなで楽しみました。授業を通して、私たちを取り巻く環境について考えを深めることができました。

2年 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の授業もあと少しで終わりです。体育の授業ではアルティメットを行っています。リーグ戦で毎時間ゲームを楽しんでいます。試合間の作戦タイムでは、チームのウィークポイントについて話し合いをしたり、お互い声をかけあったりして上手になっています。このクラスで学び合うのも残りわずかになりました。互いに高め合いながら取り組みましょう。

令和4年度当初の予定について

令和4年度当初の予定についてご連絡させていただきます。
○4月の予定
 6日(水)入学式準備 
 7日(木)入学式・始業式 
 8日(金)通学団会議、避難訓練、部活動開始(再登校)
11日(月)給食開始
12日(火)学級写真、委員会  
28日(木)PTA総会、学年懇談会(午後)

○5月の予定
 7日(土)資源回収
10日(火)体力テスト
12日(木)テスト教育相談週間(〜20日)
19日(木)・20日(金)中間テスト
26日(木)進路説明会(午前)、学校公開日・部活動参観(午後)
※今後、中止・変更になる可能性もあります。ご了承ください。

2年生 学習コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生最後の学習コンクールを行いました。第一回から第五回まで開催しましたが、すべての学習コンクールにおいて良い成績をおさめた生徒もいます。中には惜しくも数点届かず、合格できなかったという経験をした生徒もいます。その数点が今後大きく影響するのが受験です。来年度に向けてしっかり学習していきましょう。

2年生 黙とう(3.11 東日本大震災)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日に14時46分ごろ、東日本大震災で被災された方々への追悼の意を込め、黙とうを行いました。多くの被害をもたらした東日本大震災から11年が経ちました。自然災害はいつどこで発生するかわかりません。11年前の教訓をもとに、各御家庭でも、災害時の避難場所や連絡先について話し合ってみてください。

黙とうをささげました

あの大きな震災から11年…白木中学1年も、黙とうをささげました。
起立、姿勢を正し、目を閉じ、黙とうしました。
あのころ、あまりに小さかったので、覚えていないことと思われますが、想像力を豊かにあの日起こったことに思いを馳せ、
「もしかすると」に備えることはできます。
今日この日を機会に、ご家族で防災について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の学習コンクール

今年度、最終となる学習コンクールを行いました。
今回も前回と同じく、20点×5教科です。どのクラスも気合が入っています。
「絶対満点をとるぞ!」と友達と約束し、問題をグループになり、出し合う姿を多くみかけました。
放課の時間にも学習に取り組む生徒が増え、教師陣もとてもうれしく思います。
月曜日には結果を伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥の救出劇

本日、地域住民の方から、「白木中学校の防球ネットに、鳥が挟まっている」との連絡がありました。

教員一同で力を尽くしましたが、上手くいかず、最後は東部消防の方のお力をお借りし、救出に成功しました。
教職員や見守る生徒たちも、1つの命が救われたことに胸をなでおろしました。

地域の安全だけでなく、動物の命まで守ってくださる消防の方々に、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10日(木)に生徒会役員選挙を行いました。
立候補者は、落ち着いた雰囲気で堂々と抱負を語りました。
聴く1・2年生は、真剣な面持ちで来年度の白木中を考えているようでした。

投票結果は、明日の給食時に選挙管理委員長が放送で発表します。

生徒会役員選挙を行いました

本日、生徒会役員選挙を行いました。体育館に2学年が集合しての役員選挙となりました。
とても良い緊張感に包まれた中、粛々と行われました。
選挙管理委員として、1年の代表が活躍する場面がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で会話テストを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最後の英会話テストを行いました。約30の文章の中から、ランダムに質問されます。英語の力もさながら、反応の速さも重要です。
できるだけすばやく、かつ正確に答えるテストです。生徒は皆、気合十分!
休み時間に友達と互いに質問を出し合い、備える生徒もたくさんいました。
「満足に会話できたかな?」「受け答えができると、やっぱり嬉しいね」
こんな声が聞かれました。来年度も、レベルUPして実施します。

2年生 家庭科ビデオレター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。製作したおもちゃの説明をしているところです。製作した玩具は説明の動画とともに、後日ビデオレターとして保育園に届ける予定です。コロナ禍のため、訪問して園児と一緒に活動することはできませんが、この玩具で楽しいひと時を。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453