最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:178
総数:616524
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

ソフトボール部 支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今大会はどの部活動も無観客試合となりましたが、2日間、試合をすることができました。生徒たちはしっかり声を出し、出場メンバーに熱い声援を送ることができました。その声にこたえるように、1試合目は苦しい戦いでしたが、なんとか勝ち進むことができました。2日目の試合は残念ながら1回戦、2回戦とも敗れてしまいました。
3年生はこの大会をもって引退となります。この状況下で練習や試合もできなくて悔しい気持ちがあるかもしれませんが、気持ちを切り替え、次の舞台に臨んでほしいと思います。お疲れさまでした。

支所大会(男子バスケットボール部)

7月3日(土)に名古屋芸術大学体育館で夏の大会が行われました。
1回戦の相手は熊野中学校でした。試合が始まった序盤には、シュートの調子がよく、5点差から10点差をつけていましたが、4クオーター目の残り1分程度で点を詰められ、残り数十秒で逆転されてしまいました。その後、点数を返すことはできず、惜しくも敗退してしまいました。
結果は以下の通りです。
白木中 57−58 熊野中

これまで白木中男子バスケ部の活動にご理解とご協力してくださった3年生の保護者の皆様。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。
3年生の皆さん、1点差という悔しい結果に終わってしまいましたが、この悔しさをバネに今後の自分たちの人生をより良いものにしていってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

支所大会 男子ソフトテニス部 団体戦

本日、天神中学校にて、男子ソフトテニス部の団体戦が行われました。天候が心配されましたが、夏本番の暑さを感じるほどの晴天の中でプレイすることができました。苦しい状況が何度もありましたが、チームで励まし合い、自分たちに流れを引き寄せて勝利を重ねました。結果は3勝1敗で2位となりました。今日の勢いを明日の個人戦でも充分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(サッカー部)

 本日、熊野中学校にてサッカーの支所大会が行われました。感染症対策を徹底するため、無観客での実施となりました。ここ数日の悪天候とは打って変わり、酷暑の中でのゲームでしたが、選手たちは高い集中力で試合に臨みました。
 相手は熊野中。これまで確認してきたゲームプラン通り、粘り強く守備を固め、白木中生らしくやるべきことを貫き通す姿を見せてくれました。しかしながら、延長前半に痛恨の失点。その後、攻勢に出ましたが逆に決定的な2点目を奪われ、0−2で敗れました。
 素晴らしい戦いでした。誇るべき戦いでした。3年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会(女子バスケットボール部)

 本日、名古屋芸術大学体育館にて、女子バスケットボール部の夏季大会が開催されました。無観客で、感染症対策を徹底して行われた本大会でしたが、どのチームも全力を尽くした、素晴らしい試合ばかりでした。本校も春季大会のチャンピオンチームを相手に最後まで心折れることなく戦い抜きましたが、力及ばず。残念ながら敗退となりました。
 結果は以下の通りです。

 白木中 23−66 訓原中

 負けはしたものの、先輩の諦めない姿を後輩に見せることができた、いいゲームでした。三年生は今日をもって引退となりますが、先輩の思いは後輩が引き継いでくれます。三年生、今日までお疲れ様でした。ここまで後輩を引っ張ってくれてありがとう!この先の人生も諦めることなく、突っ走ってください!ずっと応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 総合学習の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は進路学習の時間を設けました。世の中には一体どんな職業があるかな?
「どうして自分は勉強をしなくちゃならないんだろう?」働く理由って?
「君はそういう考えなんだ、面白いね」「私はそっちじゃないな〜」
どのクラスも活発に意見を交換し合い、新しい考え方をたくさん発見することができました。
どんな意見を交換できたか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

1年生 給食の時間

給食準備の時間がずいぶん早くなりました。まだまだ感染症対策をしながら、元気にたくさん食べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私ならこうするかも…」「うーん、どっちかなぁ〜」「ついそう言っちゃったりするよね」いろいろな意見や考えを交換し合いました。

1年 道徳の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は道徳の授業がありました。「自由って、何?」「ルール」と「マナー」の違いって、いったいどういうところ?
友達が悩んでいるとき、どうやって声を掛けようか…ロールプレイに挑戦したクラスもありありました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、タブレットを使い、動画や画像を見ながら弥生時代について学習しています。
体育科では、エアロビの授業。「1,2,3,はい!」と元気の良い声が鳴り響いています。

3年生 思春期教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)5、6時間目に、3年生を対象に思春期教室が開催されました。

愛知県助産師会 清水様
北名古屋市保健センター保健師 梶間様 2名をお招きしました。

「10年後、どんな自分になっていたい?」というテーマの下、思春期・性・命についてお話しいただきました。
また、3年生の保護者の皆さまからいただいたエールをスライドショーで投影しました。

10年後に向けて、そのために今できることは何かを考えながら、熱心に聞いていました。

野球部中日少年野球大会

 6/26(土)西枇球場で中日少年野球大会が行われ、北名古屋BBCに0−7で敗れました。試合には敗れましたが、来週につながる試合になりました。夏の大会では良い結果が出せるように、残りの時間練習に励みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ティッシュケースカバーの本縫い

家庭科の授業では、いよいよティッシュカバーの本縫いに入りました。今までは練習用の布を縫っていましたが、今週から本番です。少し緊張した面持ちで、どの生徒も丁寧に縫い進めていました。今から出来上がりが楽しみです。最後にボタン付けが待っていますので、ご家庭で機会がありましたら、練習をしてみてもいいかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祝!50日連続残菜0記念

 6月24日をもちまして、E・F組では50日連続残菜0を達成しました。
残念ながら、給食開始の4月9日だけ残菜0とはなりませんでしたが、翌日の4月10日から6月24日までの50日間連続で残菜0が続いています。
とても素晴らしいですね。
 これからもたくさん食べて大きくなりましょう。


画像1 画像1

ミニトマトをお家でも!

本日、技術の授業で栽培していたミニトマトの栽培セットを持ち帰りました。そのまま実がなるまで使用できるので、ご家庭で引き続き栽培してみてくださいね。また、ご家庭のプランターに植え替えしていただいても大丈夫です。花が咲いたら、次は実がなり、あっという間に収穫です。ミニトマトができたら、ぜひ、食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習を行いました

6月21日(月)に、西春日井広域事務組合西春出張所から講師の方を招いて、AED講習を行いました。AEDやエピペンの使用方法について、実技を交えながら研修を受けました。実際に使用する場面がないことが一番ですが、もしもの時にどのように行動すべきか全職員で共通理解を図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術 ミニトマト栽培

画像1 画像1
5月から育てているミニトマトが大きくなりました。
週に1度、手入れを続けたおかげで20cm〜30cmになった人もいます。
花が咲いたり、実がなる日が楽しみですね。

Reading test に初挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では今までペアワークや会話テストを定期的に実施していました。しかし、今年はコロナの影響もあり、なかなか実施することができませんでした。そこで、今回は1人ずつ個別で教科書を読んでいる動画を撮り、タブレット上で提出をすることにしました。写真は教科書を暗唱している様子です。
初めての試みで生徒たちは緊張していましたが、とても良く撮れていました。来週は期末テストです。悔いの残らないように学習してください。

第2回PTA役員会

画像1 画像1
昨日、PTA委員会は中止とさせていただき、役員会のみの実施としました。役員の皆様には、PTA活動のお願いや校則についてご意見をいただきました。委員の皆様には要項を配付いたしますのでご覧ください。ありがとうございました。

教育実習の先生方の授業がありました

6月15日と17日に教育実習の先生方の授業がありました。緊張しながらも、一生懸命に授業をする先生に応えるように、子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453