最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:246
総数:616503
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

3年生 Zoom接続確認

 本日、6時間目に今後オンライン授業を出来るようにしていくために、web会議配信アプリのつなぎ方を学びました。参加の仕方や使う際のルールを確認しました。

 下校後、実際に各自宅と学校をでつなぎ、音声がきこえているか、カメラを通した黒板の文字は読み取れるかなどを各クラスで確認することができました。

 今回、ご家庭での接続確認など、急なお願いでしたが、ご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用しています(3)

帰宅後、web会議配信アプリを使い、学校と接続できるかクラス全員で確認してみました。配信確認にご協力いただき、ありがとうございました。
「先生の声が聞こえたら手を挙げて」「この字、見えるかな?はい、○○さん答えてみてくれる?」
いよいよタブレットとウェブアプリを活用し、授業を行う日が近いかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用しています(2)

各クラス特色ある道徳の授業を行いました。動画を見ながら意見交換を行ったり、自分の感じたことや思ったことをタブレットを通して提出したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用しています(1)

今日も担任の先生が一人ひとり検温と体調を確認しながら、健康観察を行いました。
どの授業もタブレットを活用しながら、理解を深めています。今日は担任の先生と道徳でタブレットを使ってみました。
同時進行で調べ学習にチャレンジしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み課題確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日に夏休みの課題(5教科)確認テストを実施しました。
元気よく挨拶をし、真剣に取り組んでいました。いよいよ2学期が本格的に始まります。
学校では引き続き感染症対策を講じ、安心して通えるように徹底してまいります。ご家庭におかれましても手洗い励行、3密を避けるなど、健康管理をお願いいたします。

中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種について(ご案内)

日頃は、本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
みだしのことにつきまして、本市で実施しているワクチン接種とは別に、県営名古屋空港ターミナルビルにおける大規模集団接種の特別枠を確保いたしました。予約可能な日程は、下記のとおりとなりますので、ワクチン接種を希望される方は、申し込み方法に従って予約をしてください。
なお、ワクチン接種は、個人の希望を十分尊重してください。強制するものではありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

本日、お子様を通して上記ご案内を配付しました。特に2年生は、2回目の接種日が野外学習と重なる日があるので、予約の際はご留意ください。本日欠席のご家庭は下記のリンクからご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="16227">中学生を対象とした優先接種について</swa:ContentLink>

2学期始業式(2)

また、本日9月1日は「防災の日」。各教室でシェイクアウト訓練をしました。
万が一のとき、「おはしも」を思い出し、できる限り落ち着いた行動ができるよう、確認をしました。
北館は工事が続いています。危険な箇所には近寄らず、気を付けて登下校をお願いします。2学期も健康で安全な学校生活を送りましょう。
今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(1)

2学期がいよいよ始まります。まだまだ感染症が流行している中、元気に登校している姿を見て安心しました。
始業式は、感染症対策の観点から各教室で行いました。
学級の時間では、総合学習における進路学習の第一歩として、タブレットを使用しました。
これから進路へ向けた学習を1年生でも少しずつ進めていきます。ご家庭でも学校でどんなことをやっているのか、ぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、シェイクアウト訓練

今日から2学期が始まりました。現在の状況で学校生活を再開することに不安を感じる生徒もいますが、検温、登校したら必ず手洗い、協働したら手指消毒と、感染症対策を徹底していきます。
9月1日は防災の日です。各教室でシェイクアウト訓練を行いました。日ごろから家族と防災について話し合うことが大切です。自分の命は自分で守る、そのために実践力を身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 始業式

本日から2学期がスタートしました。まだ猛威を振るうコロナ禍の中ですが、生徒たちは級友との再会を喜び合っていました。始業式は、感染症対策のため、各クラスにおいて放送での参加となりました。また、9月1日は防災の日です。いざというときに備えシェイクアウト訓練と避難経路の確認を行いました。
 明日は、第1回実力テストです。夏休みの取組の成果を発揮してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期に向けて

画像1 画像1
9月1日から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、別添のメッセージを発信することとなりました。また、コロナ禍の中、今まで以上の感染防止対策を実践していただいて2学期に備えましょう。
県知事からのメッセージ
一覧

新型コロナウイルス感染症対策についてお願い

 現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を本校ホームページに掲載しました。2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配付させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳しくは、こちらの「新型コロナウイルス感染症対策について」をご覧ください。

1年出校日(2)

夏休み中の応募作品も次々と提出されました。どれも力作ぞろいです。
担任の先生が一人ひとり声を掛け、健康チェックを行いました。
「夏休み中、体調の急変はなかったかな」「早寝早起きできていたかな」
久々に顔を合わせ、どのクラスもわずかな時間ですが、穏やかな空気に包まれていました。
新しく9月の検温票も配付しました。引き続き体調管理と毎朝の検温を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年出校日(1)

本日は出校日でした。朝、久しぶりに顔を合わせ、少しはにかみながら「おはよう」とあいさつを交わしていました。
夏の課題の進捗状況を担任の先生と一緒に確認しました。学級役員が活躍して点検をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎長寿命化工事進捗状況

現在、校舎の長寿命化工事が進んでいます。週明け月曜日の出校日にあわせて、2年生のフロアが使えるようにリフォームされつつあります。楽しみにして登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校の体験入学・学校説明会等への対応について

 この夏、多くの上級学校において体験入学・学校説明会が開催されます。本校の生徒も多数の参加を予定していますが、8月8日より愛知県が「まん延防止等重点措置」の対象とされました。
 つきましては、お子様が参加予定の上級学校のHPをご覧いただき、体験入学・学校説明会に関する最新の情報を確認くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

女子バスケットボール部練習試合2

 8/4(水)、本校を会場に熊野中学校と練習試合を行いました。暑い中でしたが、生徒たちはみんな懸命にプレーしていました。

 試合は序盤にゴール下を中心にシュートがよく決まり、勝利することが出来ましたが、積極的な1対1の仕掛けや、スクリーンを利用したオフェンスなど、対戦相手から多く学ぶことができました。今後に生かしていきましょう。

 今日からしばらく練習はお休みです。休み明けにも練習試合が控えています。気温の高い日は外出を避け、体を休めて英気を養いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合

画像1 画像1
 8/5(木)、新チーム初の練習試合を白木中学校で行いました。岩倉南部中学校と対戦し、7-9で敗れました。ミスが続き、大量失点をしてしまいましたが、最後まで粘り強く戦いました。一歩一歩成長できるようにこれからの練習に励んでいきます。
 保護者の皆さま今年も1年間よろしくお願いします。

地域とともにある学校づくりWeb研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校運営協議会鹿島会長と教員3名でWeb研修会に参加しました。協働のための新しい視点になるほどと納得し、『志』を確認することができました。研修会の後に会長と今後の動向について話し合えたこともあり、有意義なひと時でした。

女子バスケットボール部練習試合

 8/2(月)、本校に西春中学校を招いて練習試合を行いました。
 幸いなことに午前中は曇って気温が抑えられるなど、天候にも恵まれて思い切りプレーすることができました。

 試合は接戦でしたが、西春中のオールコートディフェンスに苦しみ、最後は突き放される展開に。オールコートに対するボール運びやリバウンドに対する意識など、課題が多く見える結果となりました。今日の悔しい思いを忘れず、次に生かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453