最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:246
総数:616447
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

3年生 数・英学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後、数学と英語の学習会を行いました。

来週のテストに向けて、苦手を克服したい!
そんな意欲あふれる生徒が参加しました。

限られた時間を熱心に取り組む

3年生の日常2

 先日3年生たちはゆるキャラを考案しました。せっかくなので、その独創性あふれるキャラクターたちを考えた生徒たちに様々な賞を準備し表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組授業の様子

1年A組の様子です。道徳の授業を笑顔で受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組授業の様子

1年C組は社会の授業です。タブレットと映像を見ながら授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年D組授業の様子

1年D組は教育実習生の先生の授業です。どんな道徳の授業になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組授業の様子

1年B組授業の様子です。担任の先生の授業です。暑さに負けずに頑張るぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テント寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
西春日井農業協同組合様からテントの寄贈を受けました。基本は防災用ですが、熱中症対策として常時、グランドに設置させていただきました。日差しの強い中ですが、コロナ禍の中、体育の授業内容は変更を余儀なくされ、陸上競技を行っています。日陰に入って水分補給をすることで、生徒は元気に走っています。ありがとうございました。

3年生 学年集会

 学年の先生から生活面、学習面など様々な話をしました。生活面では、学校生活の質を高めるために「気づき」を大切にしていこうと話がありました。学習面では、なぜ学ぶのか?という問いについて、太宰治の小説「正義と微笑」からの引用をふまえ、全員で考えました。日常生活では、3年生としてTPOに応じた大人の行動を意識しようと話がありました。真剣に話を聞く姿がすばらしかったです。今後の行動にいかしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え

先日、E・F組では生活の時間にさつまいもの苗植えをしました。
1年生と2年生が協力をし合い作業をしてくれたおかげで、立派なさつまいも畑が完成しました。
これからみんなでさつまいもの成長を見守っていきたいとおもいます。
10月の収穫が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の日常

 本来修学旅行へ赴くはずだった今週ですが、3年生たちは日々の授業に真剣に取り組むことができています。
 中間テストを終え、日々頑張る3年生たち。束の間の休息を兼ねて、白木中学校のゆるキャラをみんなで考えました。生徒たちの発想力には驚かされるばかりです。この中からいつか白木中学校を代表するキャラクターがうまれてくるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師範授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から教育実習生が2名、学校生活を始めています。今日は、1年生の道徳で師範授業を参観しました。生徒のみんなは緊張することなく、いつもとかわらない雰囲気で話し合い活動ができました。

ケータイスマホ安全教室(2)

皆さんの振り返りシートからいくつか紹介します。
・何気なく投稿した写真や動画でも、悪口を書かれたり住所を特定されたりする。
・親と使う時間や、入れてもよいアプリを話し、相談する。
・便利なものだけど使い方を間違えると、個人情報などがわかってしまい怖い。
などなど、普段欠かせないアイテムになっているスマホの怖さについて深く学ぶことができました。
また、ネット上での「バズり」「炎上」の違いや、自分や他人の将来を奪ってしまう怖さを知ることができました。
ぜひご家庭でも、スマートフォンの正しい使い方について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケータイスマホ安全教室(1)

1年生は本日、携帯電話、特にスマートフォンの安全な使い方について学習しました。
タブレット端末を使用し、遠隔アプリを通しての授業にとてもわくわくした様子。
便利で身近なスマホ…中一になった皆さんも、おうちで使用している子も多いことでしょう。
メリットがとても多いけど、デメリットも隠れてたくさん潜んでいることを知りました。
気軽な気持ちでアップロードした写真が、ひょっとしたら皆さんの将来をもおびやかすことになるかもしれない…?
とても怖い事件に巻き込まれる可能性があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン実習

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、2年生は家庭科の授業でミシンの実習を行っています。近隣の学校の協力もあって一人1台ミシンを準備することができました。また、例年ならCSの学習支援ボランティアさんの支援を受けて実習の効率を上げていますが、コロナ禍の中、そういうわけにもいかないので教職員で協力して学習効率を上げています。手作りのパーテーションや換気を十分にして生徒たちは楽しく学習しています。

防草シート張ってみた

画像1 画像1 画像2 画像2
校務主任と若手の先生2名で防草シートを張ってみました。西側のいつも雑草で悩まされる所に試行してみました。コツをつかんで、今後、学校の周りを処理していこうと考えています。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
本日、学校運営協議会を開催しました。コロナ禍の中、実際の活動は難しいことが多くなると予測されます。それでも「やれることを」「やれるときに」「必要なものは学校へ」をモットーに活動を展開していこうと考えています。保護者のボランティア募集は6月に行いますのでご協力をお願いします。感染症対策にご協力いただきました委員の皆様、本日はありがとうございました。

男子バスケットボール部練習試合

5月8日(土)に熊野中学校、新川中学校を招いて練習試合を行いました。
春の大会の反省をいかして、ゴールデンウィークで練習したことを試す機会でした。
5対5は少しずつ攻めることができるようになり、みんなの息があってきたように感じました。まだまだ点数が伸びないので、夏の大会に向けて一層頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストを行いました

5月7日(金)に新体力テストを実施しました。
天候にも恵まれ、とてもよい気候のもと50m走やソフトボール投げなどの種目に取り組みました。
手指消毒やソーシャルディスダンスの確保をしっかりと行うことで、無事に実施することができました。
どの種目でも、自分の記録を少しでも伸ばそうとする子どもたちの真剣な姿が見られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/1(土)、2(日)に卓球部の春の大会が行われました。
結果は以下の通りです。

5/1(土)団体戦 対天神中 2−3敗

5/2(日)個人戦 予選敗退

団体戦では、最終セットまでもつれる接戦でした。
この悔しさを忘れず、夏の大会に向けて練習に励んでいきます。
今後とも応援よろしくお願いします!

女子バスケットボール部 練習試合

 GW中に、春季大会の準優勝校である西春中を本校に招いて練習試合を行いました。仮入部中の1年生も参加、2年生が先輩として嬉しそうに後輩に教える微笑ましい様子が見られました。
 試合は前半は善戦し、同点で終えることができましたが、後半は西春中のオールコートに苦しみ、点差が開く展開に。まだまだやらなければいけないことは山積みです!一つずつクリアしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453