最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:178
総数:616525
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

女子バスケットボール部練習試合2

 8/4(水)、本校を会場に熊野中学校と練習試合を行いました。暑い中でしたが、生徒たちはみんな懸命にプレーしていました。

 試合は序盤にゴール下を中心にシュートがよく決まり、勝利することが出来ましたが、積極的な1対1の仕掛けや、スクリーンを利用したオフェンスなど、対戦相手から多く学ぶことができました。今後に生かしていきましょう。

 今日からしばらく練習はお休みです。休み明けにも練習試合が控えています。気温の高い日は外出を避け、体を休めて英気を養いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部練習試合

画像1 画像1
 8/5(木)、新チーム初の練習試合を白木中学校で行いました。岩倉南部中学校と対戦し、7-9で敗れました。ミスが続き、大量失点をしてしまいましたが、最後まで粘り強く戦いました。一歩一歩成長できるようにこれからの練習に励んでいきます。
 保護者の皆さま今年も1年間よろしくお願いします。

地域とともにある学校づくりWeb研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校運営協議会鹿島会長と教員3名でWeb研修会に参加しました。協働のための新しい視点になるほどと納得し、『志』を確認することができました。研修会の後に会長と今後の動向について話し合えたこともあり、有意義なひと時でした。

女子バスケットボール部練習試合

 8/2(月)、本校に西春中学校を招いて練習試合を行いました。
 幸いなことに午前中は曇って気温が抑えられるなど、天候にも恵まれて思い切りプレーすることができました。

 試合は接戦でしたが、西春中のオールコートディフェンスに苦しみ、最後は突き放される展開に。オールコートに対するボール運びやリバウンドに対する意識など、課題が多く見える結果となりました。今日の悔しい思いを忘れず、次に生かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北館を中心に工事作業中です

夏季休業に入り、お知らせした通り、白木中学校は大掛かりな工事に入っています。
炎天下の中、工事作業を一生懸命行ってもらっています。
生徒の皆さんは、部活動等で登下校する際、十分に注意し通行してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部コンクールへ出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、吹奏楽部がいよいよコンクール本番にでかけます。
本番前、音出しと動きのチェックを念入りに…!
健闘を祈ります。全力を出し切って!応援しています!

1学期が終わりました

本日、1学期が終わりました。生徒たちは終業式後に、一人一人担任の先生から通知表を受け取りました。複雑な表情、うれしそうな表情、悲しそうな表情を見せていましたが、その結果を見て、どう動くかは自分自身です。今年は夏休みが以前のように長いので、ぜひこの機会に苦手な単元を克服したり、復習したり、時間を有効に使ってください。
2学期の始めには課題テストもあります。しっかり取り組んだ姿勢を見せてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期ありがとうございました

本日、令和3年度1学期終業式を行いました。式の初めには、たくさんの表彰がありました。
また、学級の時間では、担任の先生から一人一人に手渡しで通知表を渡しました。よかった、残念だった、だけではなく、どうやったらもっと良い結果につながるかを考える機会にしていただけたら、と思います。
夏休みの課題はどんどん取り組んでいる生徒がたくさんいました。
暑い日がこれから続きます。
登校日にまた元気な笑顔が見られるよう、健康的で落ち着いた生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み用図書の貸出2

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(月)ST後に、再び夏休み用図書の貸し出しが行われました。前回来られなかった生徒がたくさん来室し、真剣に本を選ぶ様子が見られました。今回の貸出冊数は125冊です!いよいよ夏休み。この機会に良い本に出合えるといいですね!

男子ソフトテニス部 愛日大会 個人戦

 本日はソフトテニス部男子個人戦の愛日大会がありました。
 初戦は知多中学校のペアと対戦でした。立ち上がりは、昨日の経験をいかし試合に入ることができました。ボレーの打ち合いを制したり、サービスエースを奪うなど自分たちらしさを出したプレーも見られましたが、1−4で敗退となりました。
 これで、3年生たちは引退となります。ここまでやってきたことを誇りに思い、部活動で得た学びや経験を今後にいかしていってほしいと思います。
 保護者の皆様、これまでの長い間子どもたちを支え、応援していただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 愛日大会 団体戦

 本日、ソフトテニス部男子団体戦の愛日大会がありました。
 初戦は尾張旭市立西中学校との対戦でした。梅雨明け後の酷暑の中、選手たちは懸命にボールを追いかけ戦いました。2試合がファイナルゲームまでもつれこむ一進一退の攻防でしたが、1−2で惜しくも敗退となりました。
 明日の個人戦に、1ペア出場します。今日の悔しさを糧に、皆の思いをのせて伸び伸びとプレーしてほしいと思います。
 保護者の皆様、本日も早朝よりご準備のほど本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み用図書の貸出

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月16日(金)ST後に、夏休み用の図書の貸し出しを行いました。
 普段より時間をかけて本を探せる絶好の機会とあって、たくさんの生徒が図書室を訪れてくれました。この日だけで貸出冊数なんと134冊!本好きな生徒がたくさんいて、嬉しい限りですね。
 この夏休みも暑くなりそうです。日差しの強い日は無理をせず、涼しい室内でゆっくり読書をするのも良いでしょう。7月19日(月)のST後にも夏休み用図書の貸し出しを行います。生徒の皆さんの来室をお待ちしています!

1年 野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習の班決めや、バスの座席を決めました。ゆずりあったり、アイディアを出しながら、どうやったらもっと楽しめるかな?工夫しながら話し合いをしました。
今回はいかだ作り体験も行います。各クラス、旗をかかげる予定です。どんな旗が出来上がるでしょうか?今からとても楽しみです!

1年 授業の様子(2)

英語科では、友達と競い合いながら単語、英語の文章を学ぶ学習方法に取り組んでいます。
じゃんけんし、負けたほうが日本語、勝ったほうが英語を言います。よーい、どん!で英単語、文章を一気に読みます。練習すればするほど、うまくなっているのが実感できます。
元気いっぱい、楽しみながら学習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業の様子(1)

社会科では、ただいま歴史分野を学習中。
日本のなりたちを学習しています。活発に手が挙がります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 いかだ旗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間に野外活動で使用するいかだの旗づくりを始めました。まずデザインをクラスごとに決め、その後、大きい白い布に書き写す予定です。どんな旗が出来上がるのか楽しみです。

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期生徒会役員の任期も残りわずかとなりました。
最後に少しでも白木中学校の雰囲気を明るいものにしたいとの思いから、朝のあいさつ運動を始めました。

あいさつ運動は、来週7月16日(金)まで行います。

生徒会役員に続き、元気なあいさつで1日をスタートさせましょう!

1年生 学年集会

1年生は学年集会を催しました。換気を十分に行い、隣と間隔を取り、密を防ぎながら行いました。
野外学習の目的地を知り、うれしそうな笑顔がこぼれました。
健康面に十二分に留意し出発を予定しています。
また、生徒からしおりの表紙用・挿絵用イラストを募集します。
学年全員で協力して、野外学習を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏大会剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(土)に、アルコ清洲で剣道の大会がありました。本校からは、男子1名が個人戦に出場しました。接戦となり延長戦になりましたが、一歩及ばす、初戦敗退となりました。

支所大会 卓球部個人戦

7月4日(日)訓原中学校にて、卓球部個人戦が行われました。

校内リーグで勝ち上がった4名が参加しました。
結果は、予選敗退でしたが、白木中の代表として粘り強く戦ってくれました。

本日をもって3年生は引退です、応援ありがとうございました。
明日からは新チームの応援、引き続きよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453