最新更新日:2019/10/20
本日:count up6
昨日:163
総数:317512
中間テストが終わりました。文化発表会が次に待っています。クラスの力を発揮するために合唱練習を頑張りましょう。

野球部OB戦

画像1 画像1
 3/28(木)、野球部OB戦が行われました。1・3年合同チーム対教員チームで戦いました。3年生は、夏の大会ぶりとは思えない華麗な動きが見られました。1・2年生は、3年生を目標に今後の練習に励んでもらいたいです。また3年生には、野球で学んだことをいろいろな場面で生かし、活躍してほしいと思います。
 今までさまざまなところで、野球部の活動でお力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

管楽器ソロコンテストin東海2019

3月25日(月)、金城学院大学にて管楽器ソロコンテストが行われました。本校、吹奏楽部からはフルート、バスクラリネット、ユーフォニアムの生徒が出場しました。今回のコンテストでは、レベルの高い曲に挑戦しましたが、練習を積み重ねた結果、本番では素晴らしい演奏をすることができました。ソロは一人で演奏するため、難しいところもありますが、個々のレベルアップにつながる経験となりました。


画像1 画像1

卓球部OB戦

 3月21日(祝)に、卓球部OB戦を行いました。
 久しぶりの活動にもかかわらず、卒業生も激しく動いて在校生と対戦しました。
 卒業生に、これまでの感謝を込めて在校生が色紙を贈りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回蟹江カップ 2日目

 3月21日(木)、本校女子バスケットボール部は愛西市親水公園総合体育館で行われた蟹江カップに参加しました。予選リーグ突破をかけて挑みましたが、第1試合で中主中(滋賀)に敗れ、第2試合で大安中(三重)には勝利しましたが、惜しくも得失点差わずか1点!で予選敗退となりました。
 残念な結果となりましたが、課題がたくさんある中でも自分たちの一番の課題がどこにあるのかがはっきりした、実りある2日間でした。こういった経験ができたのも蟹江カップを運営してくださった運営の方や手助けしてくださった保護者の皆さんのおかげです。感謝して、課題の解決に努めましょう。2日間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女バスケットボール部・サッカー部OB戦

 3月17日(日)に、男女バスケットボール部とサッカー部のOB・OG戦が行われました。

 後輩が成長を見せれば先輩は意地を見せ、どの部も一進一退の好ゲームとなりました。
 後輩は先輩のすごさを思い出し、先輩は後輩の成長を感じて、思わず笑みがこぼれます。お互いやられてもどこか楽しそうに試合する姿。「部活動」の良さをここに見た思いがしました。
 卒業生の皆さん、お疲れ様でした。後輩を教え導いてくれてありがとう。こうして白木中学校に良い伝統がまた引き継がれていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校地区リーグ戦&一年生大会

 3月15日(土)女子バスケットボール部は、2年生はU-14中学校地区リーグ戦最終日、1年生は天神中で行われた一年生大会にそれぞれ参加しました。
 2年生はリーグ最終戦、一色中と対戦しました。序盤から優勢に試合を進め、中盤に気の抜けた時間帯があったものの終盤に立て直し、快勝!リーグ戦を3勝1敗1分の成績で終えることができました。
 1年生は予選リーグで4試合を戦い、1勝3敗。中々勝てませんでしたが、予選リーグ最後の試合で奮闘し、見事待望の1勝をあげることができました。まだまだミスも多く、思うようにプレイできませんが、1年生はのびしろの塊。今後が楽しみです。
 本日もたくさんの応援、ありがとうございました!

※写真はすべて1年生大会のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(土)に西枇杷島中学校にて、男子バスケットボール部1年生大会が行われました。

午前中の予選リーグは、惜しくも勝つことはできませんでしたが、午後の5位決定戦では、師勝中学校相手に大差で勝利を収めることができました。

部員数6人と少ない中でしたが、健闘しました。
今日の成果と課題を生かし、練習を重ね、今後チームを引っ張っていく存在になってくれることを期待しています!

1年生第2回学習コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(金)5限に、1年生第2回学習コンクールを行いました。
教科は、数学・理科・社会です。
1年生最後のコンクールということで、前回よりも良い点数を取ろう、全教科合格しよう!といった強い意気込みを感じました。
成績優秀者(全教科合格者、全教科満点合格者)については、後日AB間に掲示にて発表する予定です。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/15(金)平成31年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 候補者は、より良い学校にするための抱負をしっかりと伝えることができました。また、演説を聞く生徒も真剣に話を聞く姿が見られました。
 当選発表は、3/18(月)です。新生徒会役員が、よりよい学校にするために力を尽くしてくれることを期待します。

学校運営協議会

画像1 画像1
本年度最後の学校運営協議会が行われました。
本年度を振りかえり、様々な意見を頂戴いたしました。いただいたご意見を参考に、次年度に向けての取組についても話し合いました。

第7回蟹江カップ

 3月9日(土)、女子バスケットボール部は、第7回蟹江カップに参加しました。
 豊山中学校を会場に1次リーグが行われましたが、同リーグの岡崎市立翔南中学校、浜松市立北部中学校に連敗。厳しいスタートとなりました。1対1のディフェンス、スクリーンアウトの意識、ファウルトラブルへの対応など、課題が多く見つかりました。次は3月21日(木)に愛西市で行われる2次リーグへ進みます。今回も応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11東日本大震災の追悼

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日午後2時46分、白木中学校でも、東日本大震災で亡くなった片方のご冥福と被災地の早期の復興を祈って、半旗の掲揚と、1分間の黙祷を、行いました。この様な災害が、起きても、被害が、大きくならないよう、準備をしていきたいと思います。

美化委員WAXがけ

3月8日(金)のST後に、美化委員によるWAXがけが行われました。
1・2年生のみでの実施でしたが、無事、予定していた内容を時間内に終えることが出来ました。
自分の担当箇所を終えた後、他の場所を手伝い、協力して取り組む様子が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式1

 前日の雨と打って変わって、晴天に恵まれ、素晴らしい天気で心晴れやかに卒業式を迎えることができました。式中は、厳粛の中に落ち着いて、卒業生の返事も大きく、しっかりと卒業証書を受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、校訓にかかわる式辞。教育長さん、PTA会長さんからは温かい祝辞をいただきました。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい歌と涙の退場、そして、笑顔の門出式でした。

小学校へ訪問してきました

 4月に入学する新入生に向けた掲示物を作成し、小学校へ届けに行ってきました。この掲示物は、入学説明会に向けて事前にアンケート調査を行い、その中にあった中学校に関する質問に対し、1年生が自分たちの経験を生かして回答したものです。
 6年生の皆さんが読みやすいようにレイアウトなども工夫しました。入学説明会で掲示していた部活動に関する掲示物も一緒にプレゼントしました。1年生は、後輩たちとの出会いが待ち遠しい様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式前日

あと1日
寄せ書き、学年集会、準備・・・
生徒も職員も思い残すことなく、過ごした1にでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が作成した職場体験学習発表のポスターを1年生のフロアに掲示しました。
1年生一同、先月行われた発表会に参加したり、掲示のポスターを見て、来年度の職場体験学習をとても楽しみにしています。
また、1年生で2年生にお礼の手紙を書きました。写真2枚目は、2年生へお礼の手紙を贈っている様子です。
2年生のみなさん、ありがとうございました!!

Message for Graduation

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのジェフ先生発案。3年職員+αによる、英語でのメッセージ。
正しい英語となっているか若干心配ですが、少しでも伝われば幸いです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新3年登校
入学式準備
4/4 入学式
赴任式
始業式
4/5 1学級役員選出
23学活
4通学団会議
一斉下校・下校指導

1年生

2年生

保健だより

学校

配布文書

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453