最新更新日:2019/11/12
本日:count up41
昨日:160
総数:321523
11月8日(金)は、学校公開日・進路説明会の日です。駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮お願いします。2年生は、職場体験学習。1年生は、社会人に学ぶ会と、進路に係る行事があります。3年生は、いよいよ本格的に進路指導が進んでいきます。自分の将来を見据えて頑張りましょう。

野球部OB戦

 野球部のOB戦は、OB教員も駆けつけ、始まりました。最後はA先生の空気を読まないさよならホームランで、現役部員+OB教員チームの勝利に終わりました。久しぶりに、大好きな野球で汗を流し、皆とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中花盛り

 連日続く温かい日差しに、花壇の花も池の桜も満開。(入学式まで持たないかな)の声も聞こえてきそうですが、今この花々に心を癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度修了式

 平成29年度も、最後の登校日となりました。全校生徒が体育館に集まっての修了式。式に先立ち、以下の表彰伝達が行われました。
・ソフトテニス女子1年生大会個人ペア優勝
・全日本少年軟式野球地区大会優勝
・バスケットボール男子1年生大会3位
 修了式では、1・2年の代表生徒に校長先生から修了証が手渡されました。その後、校長先生は、出会った友だちや先生との絆を大切に、そして新しい出会いを楽しみに、新年度全員と元気よく会いたい、と話されました。また、生徒指導主事の先生からは、春休みの過ごし方について注意がありました。
 有意義な春休みを過ごし、新年度に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の花々満開に

 三寒四温と言います。まだ寒い日もありますが、確実に春の足音が聞こえてきました。11月に植えたパンジーは満開。自生の水仙が可憐な黄色の花をつけ、彩を添えています。チューリップは、順に赤・黄・白の花をつけました。
 先週は、公立高校全日制の合格発表。結果は悲喜こもごもだったようですが、高校に入ることがゴールではありません。そこで何を学ぶか。その先の人生をどう切り拓いていくか。人生、辛いことや苦しいことが7割、楽しいことや嬉しいことが3割と言います。今、楽ばかりしていては、この先辛いことや苦しいことが続くかもしれません。今は、困難な壁に挑む時期。頑張れ、卒業生。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学年集会

 授業も今日で終了。各学年、第6時限に最後の学年集会を開きました。2年生は、学年の先生一人ひとりから、生徒に最後のメッセージ。最終学年を迎える生徒に、今何をすべきか、今何を考えるべきか、示唆に富んだお話を聞くことが出来ました。いよいよ明日は修了式。明日で、平成29年度終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期最終生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ST後に、平成29年度後期最後の生徒議会を行ないました。次年度に向けて、各委員会で取り組みたいことや後期の自分自身の反省を発表しました。様々な反省や改善点が見つかりました。次年度はさらに生徒会活動が活発に行われることを期待します。

バスケットボール部女子1年生大会

 昨日、天神中学校にて、バスケットボール部女子1年生大会が開かれました。予選リーグを1勝2敗の3位で通過し、5位決定戦で豊山中と対戦。力を尽くしましたが、及ばず。自分たちの足りない所がよく分かったことが収穫となりました。まだまだこれから、伸びしろばかりの1年生チームです。
 なお、男子も1年生大会が開かれ、3位に入りました。あと一歩で2位になれた、と悔しそうな表情に、次への成長が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動OB戦 バスケットボール部男子

 バスケ部男子は、恒例の真剣勝負。今年は、3年生が実力をいかんなく発揮し、下級生チームに対して勝利を収めました。新たな進路先でも、バスケットを愛し、バスケットを続けてくれることを期待しています。
画像1 画像1

部活動OB戦 バスケットボール部女子

 バスケ女子のOB戦は、いつも真剣勝負。目の色を変えてゲームをしていました。結果は、2年生チームが現役の強みを発揮して勝利。しかし、卒業生はどこかさわやかな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動OB戦 ソフトボール部

 ソフトボール部OB戦は、卒業生が6人と少ないため、先生方が助っ人として参加。試合は最後、OB+先生連合軍が逆転勝ちを収めました。試合後、卒業生から在校生に思いを込めたメッセージが贈られ、伝統がバトンタッチされたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動OB戦 ソフトテニス部女子

 ソフトテニス部女子のOB戦は、先生方も登場。TVのバラエティー番組で目にするデカラケットも登場し、試合を盛り上げていました。試合後、在校生からのメッセージに涙するOBの姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動OB戦 ソフトテニス部男子

 ソフトテニス部男子も、卒業生対在校生でゲームをし、ボールを通して思いを伝え合いました。卒業生に手渡された色紙には、在校生の感謝の気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動OB戦 サッカー部

 サッカー部も、卒業生チーム対在校生チームの対決。テクニックでは上回る卒業生チームも、運動不足から体力で上回る在校生チームに走り負けてしまったようです。試合後は、卒業生一人ひとりに色紙が手渡され、全員で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動OB戦 卓球部

 この土日に、各部でOB戦が行われました。卓球部は、恒例の卒業生対在校生の対決。試合後は、在校生から卒業生へメッセージカードが手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝野球部合同チーム優勝

 昨日、全日本少年軟式野球大会西春日井地区大会決勝が本校グランドで行われ、白木・新川合同チームが熊野中と対戦しました。試合は終始合同チームの優勢で展開し、エースの力投もあり、7対1で勝利し、見事優勝しました。少ない人数でも、向上心を持って練習に励んだ成果と思います。次は、ブロック決勝で稲沢地区の優勝校と対戦し、勝てば県大会出場となります。さらなる健闘を期待します。保護者の皆様には、大勢応援にかけつけていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙

 本日午後、前期生徒会役員選挙の立会演説会並びに投票が行われました。5つの役職に6名の生徒が立候補しました。皆、より良い白木中学校をつくりあげるための提案を織り込んだ演説を行うことができました。この後、生徒は各教室に戻り、投票を行いました。選挙結果は、来週月曜日に発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生球技大会

 平成29年度もまもなく終わり。1年をともに過ごした仲間との絆を確かめ合うため、1年生は球技大会を開きました。2年生に向けて、生徒自らが企画力、運営力を発揮できるよう、実行委員が何度も話し合い、ルールなどを決めました。
 春の暖かな陽射しの中、各クラス必勝を期して、種目のドッヂボールを始めました。担任の先生も、応援にギターを持ち出したり、鉢巻をしたり、と大奮闘。円陣を組むクラス、必死にボールから逃げ回る人、勇気を出してボールを取りに行く人、一人ひとりがそれぞれに楽しむ姿が見られました。
 結果は、大変な接戦を制したC組。実行委員から賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会立候補者挨拶運動

 明日、前期生徒会役員選挙が行われます。今週は、役員選挙立候補者が朝から東門に立ち、挨拶運動に参加しています。元気のよい「よろしくお願いします。」の声。推薦責任者も一緒に、清き一票を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の卒業証書授与式

 第45回卒業証書授与式では、体調を崩した生徒が一人欠席をしました。入試も終わった今日の午後、彼女の卒業証書授与式を行いました。まず、校長室で卒業証書が手渡され、校長先生からお話がありました。その後、本人に内緒で集まったクラスメイトが待つ視聴覚室へ。みんなの笑顔に迎えられ、あふれる涙をこらえきれない様子で、一緒に『あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜』を合唱しました。教室に移動し、最後の学級の時間。担任の先生がこの式に対する思いを熱く語りました。門出式には、職員室に見えた先生方も顔を出され、拍手の中母校を巣立っていきました。卒業おめでとう。そして、みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

 本日、第3回学校運営協議会を開き、以下の議題について活発な話し合いが行われました。
議題1 本年度の経過並びに活動報告
議題2 学校関係者評価
 学校の自己評価について、委員の皆様からいろいろな視点に立ってご意見をいただきました。主な意見は「学校」配布文書に「平成29年度学校評価」としてアップしましたのでご覧ください。
議題3 次年度の学校教育目標について
議題4 次年度のCS活動計画について
議題5 部活動のあり方について
 委員の皆様には、1年間白木中学校について様々な意見をいただきました。すべての意見から、白木中学校を思う熱い気持ちが感じられました。皆様から頂いた意見を活かして、よりよい学校作りに邁進する所存です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備・新3年生登校
4/5 入学式・始業式
4/6 通学団会議・通学路点検・給食なし
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453