最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:178
総数:616524
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

赴任式・始業式

 入学式に引き続き、まず赴任式が行われました。この春の異動で、8名の先生が白木中を離れ、代わって7名の先生を新たにお迎えしました。校長先生の紹介の後、お一人お一人から自己紹介をいただきました。これからお世話になります。早く白木中の雰囲気に慣れていただき、白木中のために力を発揮していただくことを期待しています。
 続いて始業式。今年初めて校歌を斉唱し、その後校長先生のお話がありました。お話の中で、担任発表が行われました。1年間お世話になる担任の先生がクラスの前に立ち、生徒と最初の出会いとなりました。これから、ともに力を合わせ、すばらしいクラスを作っていって下さい。
最後に、前期生徒会役員の任命式が行われました。5名の役員が任命を受け、代表して生徒会長が抱負を述べました。生徒の手でよりよい白木中学校をつくりあげるべく、執行部のリーダーシップに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 新1年生101名を迎えての入学式。大変ご多用の中、長瀬市長様、吉田教育長様、長谷川PTA会長様、星谷PTA副会長様にご臨席賜りました。また、早朝より大勢の保護者の皆様をお迎えすることができました。
 1年生は緊張の表情を浮かべながらも、立派な態度で式に臨むことができました。最初に校長先生から式辞があり、その中で担任発表も行われました。1年生の担任は生徒の前に並び、校長先生の紹介に合わせて一礼しました。式辞、教育委員会告示、来賓祝辞、それぞれのお話は、中学生としての自覚を持ち、周りの人を大切に、自分の夢の実現に向けて全力を注ぐことの大切さを教えてくださいました。また、在校生歓迎の言葉では、生徒会長から中学生として「大切」なことについてアドバイスを受けました。最後に新入生の代表が誓いの言葉を述べ、式が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新クラスの発表

 新学期が始まりました。各学年、それぞれ新クラスが発表されました。名簿の中に自分の名前を発見し、歓声が上がったり、互いに抱き合って喜んだりする姿が見られました。新1年生のクラス発表では、生徒と保護者が一緒に名簿をながめる姿が見られました。今年1年、このメンバーで過ごすことになります。友だちの良い面を発見し、親友をつくって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

新3年生による入学式準備

 明日は入学式。本日午前、新3年生が登校し、入学式の準備を行いました。体育館の式場を準備するグループ、来賓控室を準備するグループ、保護者用のスリッパを整えるグループ、新入生を迎える東門からの植え込みの除草作業に汗を流すグループ、学校花壇周辺の除草作業を行うグループ、どのグループも一生懸命作業に取り組んでくれました。予定の時間を少しオーバーしましたが、無事新入生を迎える準備が整いました。新3年生の自覚を感じさせてくれた時間となりました。本当に有難う。また、学校池には学校支援ボランティアさんが顔を見せてくださり、いつものように鯉の世話をしてくださいました。有難うございます。
 新たに白木中の仲間になる新入生101名、白木中学校は皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習下見報告

 本日、新2年生の先生方は、野外学習の下見のため「愛知県民の森」に出かけました。本年度から野外学習の場所が従前の「山びこの丘」から変更されたため、下見も入念に行いました。先生方は、まず初日の昼食場所となる鳳来寺山を訪れました。その後、県民の森のバンガローや炊飯場を確認しました。その後、2グループに分かれ、2日目に予定されている登山の下見に出かけました。県民の森の館長さんからは「幼稚園の子が卒園ハイキングで登りましたよ。」とのアドバイス。しかし、実際は…。答えは、下山後の先生方の表情に表れていました。どんな野外学習になるのか、楽しみですね。さて、新2年生の先生方はいったい…?こちらは、4月7日の始業式で発表されます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

九之坪桜まつりボランティア その1

 午前中の雨も上がり、今日は九之坪桜まつり。本校生徒8名がボランティアとして参加しました。生徒は、2人ペアの4グループに分かれ、屋台のお手伝い、茶席の接待、シルバー合唱団のお手伝いを行いました。皆、地域の皆さんの温かい声かけに励まされ、威勢のいい掛け声に圧倒され、すぐなじんでいました。自治会の皆さん、スポーツクラブの皆さん、児童館の皆さん、いつもお世話になります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

九之坪桜まつりボランティア その2

 地域の皆さんに交じって、お店番を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度を迎えました

いつも白木中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの生徒の様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

ホームページには、平成29年度の年間行事予定をアップしました。また、平成28年度の学校評価も掲載しましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝礼 部活動仮登録期間1年
5/10 生徒総会
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453