最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:178
総数:616537
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

体験入部

 今日から1年生の体験入部が始まりました。早速、第1希望の部活動に参加し、先生や先輩に見守られながら活動をしました。運動部は慣れない基本練習に汗を流し、文化部は先輩の手ほどきを受けながら練習をしました。目を輝かせて活動する1年生に、期待が膨らみます。ぜひ、自分に合う部活動、自分を鍛え伸ばす部活動を見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒議会

 本校生徒会は、本日第1回の生徒議会を開きました。初めに、生徒会年間テーマとして「あいさつのできる学校、美しい学校、心豊かな学校」が提案され、全会一致で承認されました。引き続き、執行部から5月に行われる生徒総会、毎月実施するニコニコエコキャップ運動について提案があり、質疑が交わされました。最後に、各委員会から連絡があり、実りある時間となりました。生徒会の底力を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

人間椅子(1)

 今、体育の授業では体づくり運動を行っています。運動を通して学級の団結を深める目的で、2年生は「人間椅子」に挑戦しました。A、B組は互いを信頼し合い、見事な円を完成することができました。みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人間椅子(2)

C、D組です。みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学

 中学生にとって、部活動は学校生活の大切な部分を占めます。今日ST後、1年生の部活動見学が行われました。初めて間近に見る部活動の様子に、1年生の目は釘づけ。興味津々の様子で、練習風景を眺めていました。迎える上級生も、部員獲得に懸命の様子でした。部員の少ない部活動では、「たくさん入部してください。」とお願いをする様子も見られました。今後、部活動見学に引き続き体験入部が行われます。自分に合う部活動、自分を活かせる部活動、自分を伸ばせる部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・任命式

 本日は、本年度最初の朝礼。体育館に全校生徒がそろいました。初めに、新たにお迎えした先生が紹介され、ご挨拶をいただきました。その後、委員長並びに前期学級役員の任命式が行われました。ひとりひとり、生徒会担当の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をしました。よりよい学校作り、学級作りの先頭に立って活躍することを期待しています。校長先生からは、春の大会が始まったこと、学級役員や委員長に期待することについて、お話がありました。最後に、生徒指導主事の先生から、学校のルールについて説明がありました。「学校は何をする場所か?」という問いかけに、全校生徒は真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会3(ソフトボール)

 ソフトボール部は、豊山中学校グランドで土曜日に師勝中学校、日曜日に新川中学校と対戦しました。それぞれ善戦はしましたが、相手の実力が勝り、敗退しました。たくさんの応援ありがとうございました。「凡事徹底」を大切に、さらに練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会2(サッカー)

昨日接戦を制した、白木中学校サッカー部は、準決勝で優勝候補の熊野中と対戦し前半0対1でしのいではいましたが、後半3点を取られ、4対0で負けました。また、3位決定戦でも。会場校の西枇杷島中学校と対戦し残念ながら負けました。夏の大会に向け何が足りないか分かったと思います。チーム一丸となって、さらに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会が始まりました

 春の大会が始まりました。サッカー部は、U15地区大会の初戦で清洲中と対戦しました。試合は、前半白木中が1点先取しましたが、後半同点に追いつかれました。しかし、あきらめずにボールを追い続けフリーキックのチャンスをつかむと、強烈なシュートのこぼれ球を押し込み、劇的な決勝ゴールを奪って、勝利をつかみました。明日は、西枇杷島中で試合があります。
 また、ソフトボール部女子は初戦で師勝中と対戦し、力及ばす敗れました。明日、敗者復活戦で新川中と対戦します。健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方ありがとうございました〜離任式(3)

 全校生徒の離任式の後、2・3年生は学年でお世話になった先生を招き、学年ごとのお別れ会を開きました。3年生は、生徒全員が心を込めて書き上げたメッセージカードを手渡し、改めて先生方からお話を聞きました。最後退場の場面では、お世話になった担任の先生を胴上げしたり、握手をしたり、いつまでも別れを惜しむ姿が見られました。2年生は、全員で合唱を披露し、メッセージカードを渡しました。会が終わった後も、先生を囲む生徒が後を絶ちませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方ありがとうございました〜離任式(2)

 先生方のお話の後は、全校生徒で校歌を先生方に贈りました。最後に、全校生徒が作った花道を先生方が名残惜しそうに歩かれ、思い出の体育館をあとにされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方ありがとうございました〜離任式(1)

 本日午後は離任式。今春の異動で本校を離れられた6名の先生をお迎えしました。先生方からのお話の前に、お世話になった生徒代表が先生への思いを込めた作文を読み上げました。感情を抑えきれず、涙ぐんで言葉をつまらせた生徒。先生との楽しい思い出を語り、たまらず笑い声がもれた場内。メッセージを受けて、先生方も流れる涙を抑える様子が見られました。先生方からは、白木中への思いをこめたお話をいただき、生徒の心に深く刻まれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA役員会・委員会・新旧役員引継会

 本日午前、本年度最初のPTA役員会・委員会・新旧役員引継会を開きました。委員会では、新会長さんが承認され、その後新役員が発表されました。新たなスタッフで、本年度のPTA活動が船出しました。
 委員会では、以下の内容について提案がありました。
・平成28年度事業報告、会計決算報告
・平成29年度事業計画案、予算案
・平成29年度PTA定期総会
・PTA社会見学
・緊急連絡用『メール配信』
・資源回収
・今後の予定
・平成29年度PTA関係各種会合動員計画
委員の皆様には、これからいろいろお世話になります。生徒のためにご協力いただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真を撮影しました

 本日は朝から学級写真の撮影を行いました。職員写真に引き続き、1年生から順に撮影を行いました。学級のメンバーが勢ぞろいしての写真撮影。1年後、どんな成長を遂げていることでしょう。仲間とともに成長していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃スタート

 今日から清掃開始。各学級で分担した清掃個所に生徒が集合し、担当の先生から指示を受けたのち、早速清掃に取り掛かりました。階段掃除では、段の隅にたまったほこりを丁寧に掃き集めていました。自分たちが学校生活を送る校舎を自分たちの手で美しく、を目標に、毎日清掃に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動始まる

 今日6時間目、本年度最初の委員会活動を行いました。今日は、組織作りと役割分担です。図書委員会では、早速図書室の本の整理を行いました。5月の開館に向けて、委員は短い時間でしたが効率よく作業を進めることができました。
 本年度より環境委員会を福祉委員会と改称し、募金・ボランティア・花壇や池の整備を行うことになりました。より良い学校作りに向けて、各委員会がアイデアを出しあい、活動に取り組むことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学年集会

 各学年、最初の学年集会が開かれています。2年生も、学年集会の中で、新たなスタッフが生徒の前で自己紹介しました。特に、今春新しく本校におみえになった先生は、生徒の注目の的。興味津々の表情がみられました。最後に、学年主任の先生が「挑戦」することの大切さを熱く語り、最初の学年集会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定を行いました。

 今日は、終日冷たい雨。学校では、身体測定を行いました。体操服に着替え、体育館に集合し、養護教諭から説明を聞いた後、クラス単位で測定場所に移動し、測定を行いました。今日の測定を皮切りに、今後保健関係の検診が続きます。また、保健関係の提出物もあります。自分の健康管理は自分の責任で。しっかり、自分の健康を見つめ直す機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登下校のために

 本日、通学団会議と一斉下校(通学路点検)を行いました。安全な登下校には、通学路を守り、交通ルールを守ることが大切です。本校では、自宅から最短コースで指定の通学路に出て、最短の通学路で登下校することとなっています。しかし、通学路を守らない生徒、横列で歩道から出て登校する生徒、がしばしば見られます。自分の身は自分で守る、と言います。他の利用者の気持ちになって行動することも大切です。今日確認した通学路を順守し、また車や自転車の方に迷惑にならないよう交通ルールを順守し、時間を守って登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

 入学式、赴任式、始業式と終わり、教室に戻ったところで、最初の学級の時間となりました。2年生は、転入生が入り4クラスでのスタートとなりました。担任の先生から、学級開きに当たってのお話があり、その後配付物が渡され、説明がありました。来週から、新たな学級づくりがスタートします。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝礼 部活動仮登録期間1年
5/10 生徒総会
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453