最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:178
総数:616531
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その10

 生徒の感想です。「華やかに見えた仕事も、実は裏方の仕事があってこそ成り立っていることがよく分かりました。掃除も大切な仕事だと気付かされました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その9

 職場体験の様子を引き続き公開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年進路学習「社会人に学ぶ」(2)

 第4分科会は、ペガサス春日で働く主任介護福祉士の方からお話を聞きました。介護という職業がどのように人を支えているか、映像等も織り交ぜて教えていただきました。
 第5分科会は、JTB中部のツアーコンダクターからお話を聞きました。個人旅行と団体旅行の違いや、修学旅行等の引率裏話を教えていただきました。人に話すことが好きで、好奇心旺盛な人に向いている職業、とのことでした。
 講師の皆様、本当にありがとうございました。1年生は、働く喜びと厳しさ、使命感をしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年進路学習「社会人に学ぶ」(1)

 1年生は、本日午後、進路学習「社会人に学ぶ」を行いました。それぞれの分野で現役として活躍されている社会人の方を講師にお招きし、働く喜びと厳しさ、職業の使命感についてお話をしていただきました。
 第1分科会は、グレート家康公「葵」武将隊の方のお話を聞きました。地域おこしのために、全国各地でPR活動に取り組む武将隊の活動のいったんにふれることができ、実際の演武についても教えていただきました。
 第2分科会は、東部消防署の消防隊員の方からお話を聞きました。消防の仕事に必要なこととして、個人のスキルアップとチームワークの大切さを強調されました。また、防災についても触れられ、自分の命は自分で守ること、中学生はボランティアとしても期待されていることを教えていただきました。
 第3分科会は、U美容室の美容師さんからお話を聞きました。モデルさんのカラーデザイン体験や、マネキンを使ってのカット体験をさせていただき、実習を通して美容の仕事を学びました。美容師の仕事は、女性をより美しく、男性をより格好良くして、人に喜んでいただく職業であることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その8

 今後、職場体験で学んだことをまとめ、2月の職場体験学習報告会に向けた準備を始めます。お世話になった42の事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その7

 学校に戻っての報告。やり遂げた表情が並びました。貴重な経験を積んで、少し生徒の姿が大人びて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その6

 職場体験学習は最終日。仕事にも、事業所の皆さんにもようやく慣れてきたところだったことと思います。体験をさせていただいたことも、何かの縁があってのことでしょう。生徒は感謝の言葉を述べ、事業所を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その5

 学校に戻って報告。少々疲れ気味の生徒もいたようです。働く厳しさを実感します。残り1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その4

 職場体験の様子です。あいさつ、礼儀、マナーをしっかり教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その3

 職場体験学習2日目。職場に慣れ、表情が明るくなった生徒が多くなりました。先生方の訪問に、笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 薬物乱用防止教室

 本日第6時限、視聴覚室で薬物乱用防止教室を開きました。講師に西枇杷島警察署スクールサポーターの岡部様をお迎えし、DVDを視聴した後、岡部様より現役警察官の頃の実体験に基づくお話をうかがいました。また、薬物の見本や薬物常習者の腕に残る注射痕の写真を見せていただきました。生徒は、改めて薬物NOの決意を固めることができたようです。講師の岡部様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その2

 それぞれの職場での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その1

 本日から3日間、2年生は42の事業所で職場体験学習を行います。初日の今日は、朝早くから学校に集合し、それぞれの事業所に出かけていきました。初対面の事業所の人を前に少々緊張気味の表情も、皆さんの優しい配慮で次第に打ち解けていきました。実際に働くことを通して、彼らが何を学び、これからに生かしてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年調理実習 〜 ボランティアの皆さん、助かりました

 家庭科の調理実習も今日が前半戦の最終回。1年B組が実習を行いました。担任の先生や学年の先生も大勢顔を見せ、またボランティアのお母さんも2名加わっていただき、安全にかつ楽しく実習に取り組むことができました。玉ねぎのみじん切りがサイコロくらいの大きさになり、ハンバーグを作るのに苦戦したグループもあったようですが、手際よく協力して調理を行い、早い時間に完成することができました。ボランティアの皆さん、大変助かりました。後半戦は12月、和食の魚料理に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年調理実習 〜 ボランティアの皆さん、助かりました

 今日の調理実習は、1年A組。元気いっぱい、調理実習が始まりました。ハンバーグはうまく固まらず、苦戦したようですが、みんなで協力して手際よく調理を進めることができました。写真の表情から見ると、とても美味しくできあがったのではないでしょうか。ボランティアのお母さん方、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年健全育成大会

 12日(土)午後、北名古屋市文化勤労会館にて、青少年健全育成大会が開かれました。本校からは、中3女子が「尾張中央ロータリークラブ賞」を受賞しました。また、本校生徒会が善行少年表彰を受賞し、前期生徒会長が代表で参加しました。ご参加いただいたPTA委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会人に学ぶ」に向けて 〜 進路学習

 1年生は、来週開かれる「社会人に学ぶ」に向けての進路学習を行いました。今日の課題は、友達のいいところ探しや働く目的について考える、です。各クラス、担任の先生の話を聞いたのち、グループに分かれてワークショップを行いました。事後のプリントをみると、進路について真剣に考えた様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影

 今日は終日、カメラマンの方が卒業アルバムの写真撮影を行いました。午前中は授業風景を、午後からは学年写真や学級写真、個人写真を順次撮影しました。撮影は来週金曜日にも行う予定です。「卒業が近付いてきたようでさびしい。」3年生の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年調理実習 〜 ボランティアの皆さん、助かりました

 本日の調理実習は1年C組。今日も、2名のボランティアのお母さんのサポートを受けながら、調理実習がスタートしました。担任の先生、学年の先生も入れ替わり駆けつけ、アドバイス。生徒は張り切って、協力しながら調理に取り組み、時間内に終えることができました。ボランティアのお母さん方からは「私も初心に帰ることができました。」とのお話を聞きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会推進委員会

 昨夜、第2回学校運営協議会推進委員会を開きました。主な議題は以下の通りです。
(1)学校の現状報告
  ・学校公開に参加いただいた委員の方から、感想をいただきました。
(2)協議事項
  ・前期の活動報告 … 生徒のボランティア活動を中心に報告しました。
  ・前期の学校評価 …F体育大会、文化発表会、学校公開に関する保護者評価を報告し、改善点について協議しました。
  ・学校支援ボランティア … 学校池整備、花壇整備、家庭科調理実習支援に多数のボランティアの方に協力いただいたことを報告しました。
  ・学校運営協議会の組織 … 平成29年度の協議会立ち上げに向けて、委員の選出について意見交換しました。
 委員の皆さんからは、建設的な意見を多数いただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 進学保護者会(3年)
1/31 私学一般出願、進学保護者会(3年)
2/1 進学保護者会(3年)
2/2 私学推薦入試
2/3 職場体験学習発表会(1・2年)
2/4 アフタースクール
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453