最新更新日:2024/04/26
本日:count up160
昨日:225
総数:616252
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

今、この瞬間、激しく!(8)バレー部

画像1 画像1
 バレー部は私たちの代で終わってしまいます。そのため後輩がいないので、他の部を見てうらやましいと思うことや大変だなと思う時がありました。しかし、私たちだけだからこそ十分に練習ができ、顧問の先生から沢山のご指導を受けることができました。初めの頃は、声が全く出ず、チームプレーをすることができませんでした。昨年度、顧問の先生が代わり、今までより練習が厳しくなっても、みんなで励まし合い、仲間がミスをしたときには「ナイスファイト」と声をかけ、厳しい練習をみんなで乗り越えてきました。中でも一番厳しいと思ったメニューは10本ノックという練習です。10本ノックとは、コート中をかけ回り、ボールが10本先生の所にきれいに上がるまで終われない練習です。互いに大きな声を掛け合い、みんなで頑張りました。こうして、厳しい練習メニューを数多くこなしていくうちに、だんだんとチームプレーができるようになり、部の雰囲気もよくなりました。
 初めにも言いましたが、私たちが最後の代なので、練習をしていくうちに、いい結果をだしたいというチームの気持ちがより一層強くなり、今はとても大きな声をだして練習することができています。私たちがバレーを続けられたのは、ともに頑張れる仲間がいたからです。今までバレーを続けられる仲間がいたからです。今までバレーを続けられてよかったと思えるよう、大会では精一杯プレーをして、勝ち上がりたいと思います。みなさん応援よろしくお願いします。

今、この瞬間、激しく!(7)バスケ部女子

画像1 画像1
 私たち女子バスケ部は毎日の練習を明るく楽しくやっています。ただ、明るく楽しくといっても、一切ふざけていません。勝つためにみんな本気です。バスケ部はみんな負けず嫌いで、お互いライバルだと思って毎日強気で頑張っています。
 私たちは今までずっと3位でした。1年生大会から始まって、新人戦、豊田通商杯、春の大会・・・。手に入った賞状はどれも3位、3位、3位。・・・悔しいです!
 私たちはこれまで分厚い壁にはばまれ、決勝戦に進めずにいました。この夏の大会は、その壁を乗り越える最後のチャンスです。目指すは愛日大会出場、そのためにみんなで毎日全力で練習しました。もう3位はたくさんだー!(たくさんだー!)優勝するぞー!(優勝するぞー!)新しく入ってきた1年生と、今まで一緒に頑張ってきた2年生に、先輩としてかっこいい姿を見せたいと思います。みなさん応援よろしくお願いします!

今、この瞬間、激しく!(6)バスケ部男子

画像1 画像1
 僕たち男子バスケ部は、3年部員が4人しかいない中、後輩と共に様々な練習や試合をしてきました。これも全て、夏の大会で「勝つ」ためです。新人戦、春の大会では良い結果を残せていませんが、中学最後の大会、悔しい気持ちで終わるのは絶対に嫌です。これまでの努力を無駄にせず「この部で頑張ってきて良かった。」と思えるよう、これまでで最高の力を発揮してみせます。そして、目標である愛日出場に向かって、最後まで諦めず、全力でプレーしていきます。応援よろしくお願いします。

今、この瞬間、激しく!(5)ソフトボール部

画像1 画像1
 私たちソフトボール部は、今まで11人というとても少ない人数で部活をやっていました。しかし、1年生が入部し29人になりました。1年生がたくさん入部してくれたおかげで、活気あふれる部活になっています。
 ソフトボール部には、「ハートは熱く」と「歴史をつくれ」という言葉があります。この言葉のように「ハート熱く燃やし、歴史をつくる」ということを胸に、一生懸命プレーしたいと思います。最後にうれし涙を流せるように、部員全員で支え合いながら勝利へと進んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 

今、この瞬間、激しく!(4)サッカー部

画像1 画像1
 僕たちサッカー部は、中小体で優勝するために日々練習を頑張っています。
 普段は基礎を完璧にこなせるように、パスやトラップ練習に力を入れていますが、試合で勝ち星に至ることは正直あまりできていません。しかし、そんな僕たちサッカー部でも少しずつ声を出したり、相手に走り勝てるようになってきたりと、成長をみせています。
 また、練習中に先生から「技術面」での厳しい指導も受けたりしますが、今となってはそれも僕たちの成長につながっています。白木中のサッカー部は優勝経験のないチームで、さらには今の1年生まででサッカー部は終わってしまうそうです。そこはとても残念ですが、今僕たちがするべきことは1秒1秒の練習をいかに集中して取り組み、試合に臨めるかです。少しでも手を抜けば相手チームとの差が広がり、負けにつながるという状況でいかに練習ができるかが勝負になると思いますが、僕たちサッカー部は3年間やれることは必死でやってきました。そこは、自分たちに自信をもち、目的の共有などをした上で中小体に全力でいどみ、優勝をねらっていきたいと思います。なので、ほかの部も頑張ってもらう上で、僕たちサッカー部の応援もよろしくお願いします。

今、この瞬間、激しく!(3)野球部

画像1 画像1
 僕たち野球部は、この夏の大会で優勝することを目標に練習に励んできました。チームが始動した当時は、それぞれの個性が強すぎて、おせじにもまとまっているとは言えませんでした。そして、秋の大会でも結果を残すことができず、とても悔しい思いもしました。
 しかし、秋の大会に早く負けたおかげで、とてもきつい冬のトレーニングを長くやることができ、それを乗り越えたおかげで団結力も高まりました。そのかいもあって、春の大会では、優勝することもでき、県大会にも出場することができました。しかし、そこで満足せず、夏大会へ向けての一つの大きな経験として、また、練習に励めていることができていると思います。最後の夏大会では、松尾先生の足が完全に治るまで勝って、勝って、勝ちまくります。その為にはまず中小体で優勝し、優勝旗を持って戻ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。

今、この瞬間、激しく!(2)吹奏楽部

画像1 画像1
 今年のコンクールの目標は、自分たちの音楽を奏でること、そして、心から楽しんで演奏することです。一体感ある演奏を目指し、3年生を中心に意見を出し合い、互いに聴きあって、練習に励んでいます。
 今年の東尾張コンクールでは「Exaltation」を演奏します。

今、この瞬間、激しく!(1)家庭科部

画像1 画像1
 家庭科部は3年生が6人、2年生が9人、1年生が6人の21人で活動しています。活動内容は主に自己製作、調理実習、茶道などです。自己製作では編み物やぬいぐるみをつくっています。中にはミシンを使い本格的な洋服をつくっている部員もいます。調理実習は年に2回行い、バレンタインの時期になるとお菓子をつくります。茶道は本格的に行います。
 家庭科部は運動部のような夏の大会はありませんが、部員たちは文化発表会に最高の作品を展示しようと頑張っています。そのため、1年生、2年生は先輩たちに技術を学んだりしてどんどん力をつけていっています。また、私たち3年生は最後ということもあって、今まで以上に製作に力を入れています。以前に先輩方に教えていただいたことやこの3年間培ってきた技術を最大限に生かした作品、そして部活への思いが詰まった作品を作るので、期待していてください。

沖村保育園なつまつりボランティア

 あいにくの雨となりましたが、本日1年生14名で沖村保育園なつまつりボランティアに出かけました。大きな声であいさつをして園内に入り、園長先生から説明と役割分担を聞きました。その後、それぞれのコーナーの準備や運営、片付けまで、一生懸命取り組みました。園児と楽しそうに触れ合う姿をたくさん見ることができました。保育園の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動決起集会(1)

 運動部にとって最後の支所大会、吹奏楽部にとって最後の東尾張コンクールの日が近付いてきました。今日は、各部活動の大会やコンクールへの思いを発表し、全校生徒で応援する部活動決起集会を開きました。
 生徒会執行部の司会進行で、文化部から順に発表です。家庭科部は浴衣姿で登場。吹奏楽部は力強い演奏パフォーマンスを聴かせてくれました。(今回、囲碁・将棋部は、3年生部員不在のため、応援に回りました)運動部は、キャプテンが力強く大会の意気込みを語りました。来週、各部の意気込みをHPで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動決起集会(2)

 工夫を凝らした演出。チームの結束を固める円陣。3年間で培った絆を感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動決起集会(3)

 最後に、1・2年生有志による応援団が登場。朝練習を重ねてきた成果を、3年生の前で披露しました。応える形で、キャプテン代表が選手宣誓。そして、恒例の応援団長が出陣。豪快な演武で、全校生徒にエールを送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「先生、がっかりしないで」

 この時期、どの学年でも合唱コンクールの曲決めが行われます。1年生も、先日各学級で曲決めをしたところ、3つのクラスが同じ曲を選びました。そこで、学級を代表して担任の先生がじゃんけんで曲を決めることとなりました。最初のじゃんけんでC組の先生が負け、最後のじゃんけんでB組の先生が勝利を収め、意気揚々と教室に戻っていきます。責任を感じてしゃがみこんだA組の先生を、生徒がなぐさめています。温かい先生と生徒の関係を感じたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

思春期教室

 本日午後、助産師さんと保健師さんを講師にお招きし、3年生の思春期教室を開きました。前半は、自分の大切な命について、思春期について、男女交際について、シークレットゾーンについて、STDや望まない妊娠について、お話を聞きました。後半は、先生や生徒も参加してのお産劇、赤ちゃん人形の抱っこ体験などを行いました。生徒の感想には、自分を産み、育んでくれた両親への感謝の気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に光る汗 〜頑張っています、運動部〜

 期末テストが終わり、最後の夏の大会に向けて部活動が再開されました。今日の最高気温は34度。熱中症が心配される中、しかし夕方の涼しい西風を受けながら、運動部は目標に向かって汗を流していました。3年生は最後の大会で力を発揮できるよう、自信を持ってゲームに臨めるよう、今この瞬間、激しく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

更生保護女性会の皆さんが来校されました

 本日、更生保護女性会の皆さんが来校され、1年生へとクリアファイル、メッセージカード、そして可愛らしい折鶴をいただきました。また、ヒマワリの花が植えられたプランター2つもいただきました。「いじめのない学校、笑顔にあふれる学校を一緒に作っていきましょう。」と温かい言葉に、私たちも決意を新たにしました。ヒマワリの花は大切にさせていただきます。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 期末テストが終わり、第4時限に委員会活動が行われました。生活委員会では、交通安全に関するスローガンの作成をしました。自転車での無事故・無違反を心掛けていくためにはどのようなスローガンがよいのか、委員全員で考えました。
 また、保健委員会では、7月5日から始めるキャンペーンについての打ち合わせが行われました。「早寝・早起き・朝ごはん」についてどのように広報していくのか真剣に考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学 in大垣

 本日、23名の参加者を得て、PTA社会見学に出かけました。目的地は、岐阜県大垣市。水の都、松尾芭蕉終焉の地、として広く知られています。最初の目的地は、枡工房『枡屋』さん。皆で枡作り体験をしました。珍しい体験に、参加者一同うまく作れるか不安な表情が見られましたが、工房の皆さんに親切に教えていただき、全員マイ一合枡を完成することができました。市内散策では、水郷を巡り、名物の水饅頭を買い求め、と思い思いの時を過ごすことができました。昼食は、市内の和懐石料理『温石』。和懐石弁当に舌鼓を打ち、デザートバイキングは大好評でした。社会見学を通して、会員相互の親睦を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンガーマネジメントって何だ?

 本日、1年D組で養護教諭の先生によるアンガーマネジメントの授業がありました。生徒一人一人がストレスについて考える内容でした。先生が、ストレスを風船に見立てて、ストレスのたまり方について説明してくださいました。みんな、自分のストレスの内容を振り返り、自分がどのようにしてストレスを解消しているか考えました。授業が終わった後、みんなの表情がすっきりしていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の日差しの中、水泳の授業

 先週から水泳の授業が始まりました。今日は、真夏を思わせる陽気に、生徒は生き生きと練習に励んでいました。それぞれの目標達成に向けて、アドバイスを受けながら繰り返し泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 保護者会、部活動16:00〜18:00
7/15 合唱コンクール曲決め
7/16 中小体体育大会
7/17 中小体体育大会
7/18 海の日
7/19 短縮授業、給食終了
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453