最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:246
総数:616361
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

夏に鍛える(11)ソフトテニス部男子

 ソフトテニス部男子部員は、真っ黒に日焼けしながら、夏休みの練習に励んできました。この日は練習試合。練習の成果を発揮しようと、それぞれのペアが奮闘していました。チームの目標は「まず団体で1勝」。そのために「一球入魂」で「声を出して」練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催夏季清掃ボランティア

 まもなく新学期が始まります。本日は、新学期を気持ちよく迎えようと、1・2年生の有志80名が集まり、夏季清掃ボランティア活動が行われました。あいにくの雨で、予定が変更され、体育館チーム、廊下チーム、そして池チームに分かれて始まりました。ボランティア生徒は、気持ちの良い汗を流しながら、持ち場をきれいにしてくれました。また、長く放置されていた池を復活させるため、池チームは池の中の藻を回収してくれました。池の復活に第一歩が記されました。ボランティアの皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュデイスクールに参加しました

 昨日、文勤で「イングリッシュデイスクール」が開かれ、本校から英語担当の先生、ALTの先生、生徒が参加しました。午前中は、グループに分かれて英語で自己紹介。その後、グループ対抗の英語クイズを行いました。午後は、「スモア」というアメリカのキャンプで作るお菓子を作りました。このお菓子は、マシュマロを溶かしてクッキーではさんだもので、美味しかったそうです。食事をとった後は、再び英単語のゲームを楽しみました。1日中日本語を使わず、英語のみでコミュニケーションをとることが大きな目標でしたが、みんなジェスチャーも交え、楽しく英語でコミュニケーションをとる姿がみられました。最後に、参加者全員が修了証をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部小中合同練習

 本日午前、白木小バスケットボール部が本校バスケットボール部と合同練習を行いました。練習は試合形式で進められ、試合の中で気が付いたことを中学生がアドバイスする場面がみられました。教えることで自分のプレーを振り返ることにつながり、中学生にとってもいい練習の機会となりました。隣同士の学校で、これからも交流が続くことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に鍛える(10)囲碁将棋部

 囲碁将棋部は、夏休みの練習も黙々と対局をこなし、実力アップを目指しています。まずは、眼の前の相手に勝利することを目標に、真剣に意図を込めて一手一手指していきます。対局後は、互いに感想を述べ合い、それがまた実力アップにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

パペットフェスタのボランティア

 恒例のパペットフェスタの中学生ボランティアに、本校生徒34名が参加しています。金曜日から、会場準備や打ち合わせに参加し、今日は受付や着ぐるみなど裏方で大活躍しています。「しっかりやってもらってますよ。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国立教育政策研究所プロジェクト研究校区研修会

 本日午後、白木中学校区の小中学校の先生が一堂に会し、文部科学省からは生徒指導・進路指導研究センター長頼本維樹先生はじめ4名の先生方、また北名古屋市教育委員会より吉田文明教育長はじめ2名の先生方をお招きして、プロジェクト研究「『学校いじめ防止基本方針』がいじめの未然防止に果たす効果の検証」と題して、合同研修会を行いました。初めに、総括研究官滝充先生から全体説明をいただいた後、その後学校ごとに分科会を開きました。どの分科会も、「すべての生徒がわかる授業とは?」「生徒の自己有用感を高めるためには?」といった課題について、熱心に討議しました。その後の発表と質疑では、アンケート結果の分析から見つかった課題に今後どう取り組むか、それぞれの分科会代表者から発表があり、今後の取組について中身の濃い話し合いを進めることができました。文部科学省の先生方からは、先生方が楽しそうに議論に参加する姿、具体的な活動の提案を高く評価いただき、今後は実行あるのみとの激励をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

 久しぶりに、全校生徒の元気な声が校内に響き渡りました。生徒あっての学校を実感します。教室では、今日が締め切りのポスター、感想文、その他の宿題を担任の先生に提出しました。1年生の教室では、提出する生徒も笑顔、受け取る先生も笑顔、とてもいい人間関係がその笑顔から感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える(9)吹奏楽部

 夏のコンクールが終わり、吹奏楽部は秋のイベントに向けて、練習を再開しました。体育大会や文化発表会で素晴らしい演奏を披露しようと、久しぶりの練習ですが、部員の表情はどれも真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える(8)家庭科部

 文化部も、夏休み中趣向を凝らした活動をしています。家庭科部は、調理実習を行いました。部員で、近くのスーパーマーケットに出かけて食材を買い出しし、グループに分かれて、早速調理開始。手際よく調理を進め、美味しい料理を完成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクール先進校視察

 平成29年度から始まるコミュニティ・スクールの立ち上げに向けて、本校でも現在準備を進めています。本日は、コミュニティ・スクールの先進地域である一宮市の中でも、真っ先に取り組み始めた丹陽中学校に出かけ、校長先生、教頭先生からCSについて説明をいただきました。「コミュニティ・スクールの目的は、まず地域の人に学校を知ってもらうこと。学校の敷居が低くなれば、学校のために力を尽くしてくださる方がたくさんいらっしゃる。一方で、生徒が地域に出ていき、地域の活動に参加することで、次代の地域を担う人材を育てていくことにつながる。」のお話が心に残りました。今後先進校の取り組みを参考に、白木中学校区なりのコミュニティ・スクールを構想していきたいと思います。
画像1 画像1

新給食センター内覧会

 去る12日(水)、新給食センターの内覧会が行われました。新給食センターでは、市内16小中学校および14保育園などの給食が作られます。そのため、施設の規模は大きく、オートメーション化されていました。今月28日(金)には、給食試食会が行われます。新しい給食センターの給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える(7)ソフトテニス部女子

 ソフトテニス部女子は、毎日学校のテニスコートで真っ黒に日焼けしながら練習に励んでいます。チーム目標「団体で愛日、個人も愛日」を達成すべく、新チーム結成時から多くの練習試合をこなし、実戦を通して実力アップを図っています。まずは、新人戦で目標達成をめざして、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木プラザ設営ボランティア3日目

 白木小でのボランティアも最終日。本日は、花壇の整備、ベンチの洗浄、そして農園の開拓を行いました。3年生男子の力強いメンバーが加わりパワーアップしたボランティア隊は、労をいとわず精力的に活動しました。3日間で、白木プラザは見違えるように整備されました。小学校の校長先生からは、過分なお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える(6)サッカー部

 サッカー部は、前チームから「相手に走り勝つ」を目標に、暑さに負けず頑張っています。汗を光らせながら、全員でダッシュし、強い心と体を築き上げています。チーム目標は「各大会まず1勝」。元気のよい声が響き渡るサッカー部の練習。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に鍛える(5)バスケットボール部男子

 バスケットボール部男子は、先輩の悔しい思いを晴らそうと、酷暑の体育館で基本練習から丁寧に取り組んでいます。練習メニューについて互いに確認しあい、積極的に練習に励んでいます。チーム目標は「目指せ愛日!」。強かった前チームに負けないよう、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木プラザ設営ボランティア2日目

 白木小学校で始まった白木プラザ設営ボランティアも2日目。今日は、昨日の花壇づくりの続きと、農園の堆肥づくりに取り組みました。雲で日差しがさえぎられているとはいうものの、蒸し暑さが残る中、汗を流し、労をいとわず、ボランティア活動に取り組みました。中学生のたくましさ、まじめさを存分に感じました。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える(4)バスケットボール部女子

 バスケットボール部女子は、夏の先輩の悔し涙をバネに、チーム目標「愛日出場。そのために、120%の声を出して、練習から全力で取り組むjを掲げ、一丸となって頑張っています。今は、ドリブルなど基本練習を徹底して行い、一人一人の技量向上に努めています。一人一人の向上がやがてチーム全体の向上につながります。One for all,All for one.の精神で頑張れ。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に鍛える(3)バレーボール部女子

 バレーボール部女子は、本年度より新入部員の募集を停止し、今の2年生が最後のチームとなります。部長を中心に基本練習から丁寧に取り組み、情熱的な顧問の先生の指導を受けて、チームの歴史に有終の美を飾ろうと頑張っています。チーム目標は「地区でまず1勝。そのために、チーム全員で声を出してがんばりたい。」とのことでした。2年生のきずなを深めて、一歩一歩成長していこう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

白木プラザ設営ボランティア1日目

 今日から3日間、本校ボランティアが、白木小学校の白木プラザ設営作業に参加します。初日の今日は、最初に白木小学校の校長先生からご挨拶をいただき、小学校の学校支援地域本部事業ボランティアの皆様と一緒に作業に取り掛かりました。花壇を耕す生徒、農園の草刈りに汗を流す生徒、井戸のポンプに悪戦苦闘する生徒、皆一生懸命できるところで汗を流し、今日の目標を達成することができました。小学校の先生方からたくさんのおほめとお礼の言葉をいただき、ボランティア生徒は自己有用感を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453