最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:133
総数:616666
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

夏休みのボランティア活動

この夏、多くの生徒がボランティア活動に参加します。
自分にできることを
自分にできるときに
みんなで、気持ち良い汗を流して

1 鴨田小学校「カモダザウルスメガシンカの会」ボランティア(7月25日)
 ・1年生6名、2年生1名、3年生9名参加
 ・時間      8:50〜12:00
 ・服装、持ち物  体操服、水筒、タオル、軍手
2 JRCリーダーシップトレセン(7月29日〜31日)
 ・2年生2名参加
3 市平和の使者派遣事業参加(8月2日 3日〜7日 15日)
 ・3年生1名参加
4 白木小学校「白木テラス設営」ボランティア(8月5日〜7日)
 ・1年生6名、2年生3名、3年生13名参加
 ・時間      8:30〜9:15
・服装、持ち物  体操服、水筒、タオル、軍手
5 パペットフェスタボランティア(8月21日〜23日)
 ・1年生4名、2年生14名、3年生16名参加
 ・服装、持ち物  体操服、水筒、タオル、1日参加の場合は弁当
6 乳幼児ふれあい体験ボランティア(8月24日〜27日)
 ・1年生5名、2年生3名、3年生2名参加
 ・九之坪児童館、沖村児童館で実施
7 北名古屋市夏期福祉体験教室(8月27日)
 ・2年生2名
 ・服装、持ち物  体操服、水筒、タオル、弁当
8 夏季清掃ボランティア(8月28日)
 ・1年生32名、2年生45名参加
 ・時間      10:30〜11:00
 ・服装、持ち物  体操服、水筒、タオル、制服の着替え

1学期終業式

 台風11号の接近に伴い、1日繰り上げて、第3時限に全校生徒が体育館に集まり、終業式を行いました。式に先立ち、先日行われた支所大会の伝達表彰を行いました。準優勝の男子バスケットボール部、野球部、第3位の女子バスケットボール部、男子卓球部個人、第4位の女子ソフトテニス部個人ペアが校長先生から賞状や盾を受け取りました。次いで、愛日大会に出場する選手を代表して、野球部主将が「県大会に行きます。応援お願いします。」と力強く宣言し、全校生徒の拍手が館内に響き渡りました。
 終業式では、校長先生からお話がありました。「自分で自分に通知表をつけてみましょう。先生は、1学期皆さんの礼儀正しい姿、ボランティアに労を厭わず励む姿に最高の評価をつけたいと思います。支所大会では、たくさんの感動的な場面を見ることができました。夏休みは、健康安全に気を付け、目標をもって生活し、2学期再び全員の元気な顔と出会えることを楽しみにしています。」
 式後、生徒指導主事から、以下の点について話がありました。
・商業施設や遊技場には、子ども同士で出かけないようにしよう。
・自転車の乗り方など、交通ルールを守ろう。
・学習や部活動に、目標をもって取り組もう。

画像1 画像1
画像2 画像2

台風11号接近に伴う予定変更のお知らせ

 気象庁の予報によりますと、台風11号の接近が懸念されます。先ほど緊急メールでもお知らせしましたが、本日お子様に配布した文書を配布文書に掲載します。明日、暴風警報発令時の対応等についてご確認ください。
 なお、本日の給食並びに懇談会は予定通り実施します。部活動は実施しません。よろしくお願いします。

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏、ドラマチックに勝ち上がっていったのが野球部でした。初戦の天神中戦は最終回1点差で負けていました。顧問の「祈れ!」の声のもと、ベンチの思いが打者に通じ、3塁打、タイムリー、送りバント、サヨナラタイムリーと、あっという間の逆転で勝利を手に入れました。準決勝は、春の県大会にも出場している師勝中との試合。愛日大会出場をかけた試合は、いきなり5点差を追いかける展開となりました。しかし、粘り強く追いすがり、2点差まで追いついての最後の攻撃。満塁から押し出しで1点、タイムリーで同点、その後再度満塁のチャンスから相手のミスを誘って2点を勝ち越しました。しかし、次の回、満塁のピンチから1点返され、あわや逆転の場面。主将が力を振り絞り、最後の打者を三振に打ち取ってゲームセット。困難を乗り越えつかんだ愛日の切符。主将の目には涙が光りました。決勝戦は力尽き、豊山中に敗れました。夢の続きは、愛日大会で。

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の先輩の悔しさを力に変え、大会に臨んだ卓球部男子。団体戦の予選リーグは4勝1敗の2位で勝ち抜け、決勝トーナメントに進出しました。力の拮抗した師勝中との試合は、あと一歩力及ばす、愛日出場の夢は立たれてしまいました。個人戦は、3年生主将が力を発揮し、愛日出場をかけた準々決勝は部員全員の応援を受けて、全力を出し切りました。勝利の瞬間、ガッツポーズで床にひざまずき、喜びを表現しました。その瞬間、顧問の先生の目にも光るものがありました。準決勝では2セット先取するも逆転され、3位決定戦に回りました。決定戦ではのびのびとしたプレーで相手を圧倒し、見事3位に入りました。健康ドームでの愛日大会、ぜひ仲間や先生、お家の人の応援を力に、次を目指して頑張ってほしいと思います。

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(バスケットボール部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「地区最強であり続けたい」バスケ部男子の思い。少ない部員が心を一つに大会に臨みました。初戦の清洲中戦は硬さも見られましたが、次第に実力を発揮し、順調に勝ち抜けました。準決勝の春日中戦は、前半苦戦しましたが、後半一気に突き放しました。迎えた決勝の西枇中戦。勝ちたい思いが力みとなってファールにつながり、怪我も重なり、次第に勢いを失っていきました。今回敗れた悔しさを力に変え、もう一度チーム力を高め、愛日大会では本来の力を出し切ってくれたらと願っています。

合唱コンクール曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2学期に行われる文化発表会に向けて、合唱コンクールの曲をクラスで決めました。どのクラスも歌いたい曲が重なり、学級を代表して担任の先生が、級長・副級長の見守る中、じゃんけんで決めました。どのクラスも体育大会や合唱コンクールに向けて、クラスが団結していくことを願います。

夏到来

今年の5月に植えたひまわりが,本日,花を開きました。
まだつぼみのものもいくつかあります。
満開になる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠路はるばる駆けつけてくれた前顧問の先生の応援も力に、全員が一丸となって戦いました。団体戦は全力を出し切りましたが、勝利を手にすることはできませんでした。個人戦では、3年生ペアが1勝を挙げるなど健闘しましたが、愛日大会への出場はなりませんでした。しかし、負けた後の審判を一生懸命務める姿は、大会を支える姿勢として立派でした。炎天下、よくがんばりました。

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(バスケットボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝と愛日出場を目標に大会に臨んだバスケ部女子。初戦の天神中戦は接戦となり、ラスト20秒の段階では1ゴール差で負けていましたが、相手のカウントダウンが始まる寸前劇的な同点ゴールが決まって延長戦に入りました。延長戦も一進一退の攻防を繰り広げ、最後1ゴール差で粘る相手を振り切り、劇的な勝利を収めました。2日目の準決勝は清洲中との対戦となりました。いろいろな思いが交差する中、より強い気持ちで試合に入りました。第2ピリオド終了時点で、相手に大差をつけられましたが、顧問の指示を受け気持ちを1つに臨んだ第3ピリオド。白木中の逆襲が始まり、第3ピリオド終了時点では4点差まで相手を追い詰めました。しかし最後力尽き、ライバルに敗れ悔しい3位に終わりました。学校に戻り、最後のミーティングで3年間の活動を振り返った3年生部員の目からは、どめどなく涙が流れていました。

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で行われた大会。初日の団体戦では、三連覇がかかる訓原中、そして西枇中とリーグ戦を戦いました。どの試合も接戦となり、最後惜しくも敗れ、予選敗退となりました。2日目の個人戦は、3年生ペアが実力を発揮。順調に勝ち進み、愛日出場をかけて準々決勝に臨みました。炎天下で足がつる中、気力を振り絞って戦い、粘る相手を振り切って勝利を収めました。その後準決勝に敗れ、3位決定戦も勝利まであと一歩までいきましたが、力尽き大健闘の4位となりました。選手以外にも、大会の運営補助として1年生が大活躍しました。

芸術ボランティア作成

画像1 画像1
本日から行われる保護者会にむけて、芸術ボランティアが作成したものです。1学期の思い出の絵をはじめ、習字で会場の案内を行うなど、とてもすばらしいものを作成してくれました。今後も芸術ボランティアの活躍に期待しています!

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度で廃部となるバレーボール部。2・3年生一丸となって大会に臨みました。リーグ戦の初戦は王者清洲中と対戦。力の差を気持ちでカバーし、最後までボールを追い続けました。次の相手は西春中。気持ちを切り替えて試合に臨みました。白熱した好ゲームに、他校の保護者からも「見ていてドキドキした。ベンチも一丸となって、とてもいい雰囲気でしたね。」と声をかけられるほどでした。見事勝利し、翌日決勝トーナメント進出をかけた師勝中戦。第1セットは最後まで競り合いました。惜しくもデュースの末セットを落とし、結局押し切られました。一丸となる白木中バレー部の伝統を、最後の2年生が引き継ぎ、来年の夏勝って部の歴史を終えてくれることを期待しています。

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生3人を中心に、がっちりまとまったソフトボール部は、この夏も新川中と対戦することになりました。これまで大差をつけられてきた相手に、しぶとく食らいつき、何度かチャンスを迎えました。また、2年生バッテリーも相手打者に気持ちで立ち向かい、三振を奪う場面もありました。結果的には、5イニングを戦い抜き、惜しくも敗れました。1・2年生部員には、この試合で経験したことを活かして夏の練習に励み、新チームで勝利を勝ち取れるよう頑張ってほしいと思います。

光る汗、輝く夏 支所大会の思い出(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「相手に走り負けない」を目標に、大会に臨んだサッカー部。初戦の西春中戦は、部員一丸となって目標を達成すべく頑張りました。相手の攻撃を必死に食い止め、最後まで足を止めずに走り切りました。結果0対0でPK戦に突入。2年生GKが相手シュートを止めて歓声が上がり、味方のシュートがゴールの枠を外れて溜息がもれる。仲間を励ます声が最高潮に達したとき、10人目の2年生が決勝ゴールを叩き込み、見事勝利を手にしました。午後に行われた2回戦では、師勝中に敗れましたが、炎天下の中、最後まで走り切りました。

西春日井支所中学校体育大会速報

 西春日井支所中学校体育大会の結果です。本校生徒の活躍の様子は、明日から掲載します。お楽しみに。
ソフトボール部     
 1回戦  対新川中   負け
サッカー部       
 1回戦  対西春中   PK勝ち
 2回戦  対師勝中   負け
ソフトテニス部男子  
 (団体) 総当たり戦  第5位
 (個人) 1ペア    2回戦敗退
ソフトテニス部女子
 (団体) 予選Bグループ敗退
 (個人) 1ペア    第4位(愛日出場)
バレーボール部女子   
 予選Aグループ   敗退
バスケットボール部男子 
 2回戦  対清洲中   勝ち
 準決勝  対春日中   勝ち
 決 勝  対西枇中   負け   準優勝(愛日出場)
バスケットボール部女子 
 2回戦  対天神中   延長勝ち
 準決勝  対清洲中   負け   第3位
野球部         
 2回戦  対天神中   サヨナラ勝ち
 準決勝  対師勝中   勝ち
 決 勝  対豊山中   負け   準優勝(愛日出場)
卓球部男子      
(団体)    
  予選Bグループ4勝1敗(2位通過)
  決勝トーナメント1回戦 対師勝中 負け
(個人)         第3位(愛日出場)
剣道         
(個人)  
  1回戦    勝ち
  2回戦    負け

体育大会選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は体育大会選手決めを行いました。中学生になってはじめての体育大会になるので、学級同士で真剣に決めていました。本番までに夏休みにも部活動等があり、体力も鍛わってくるので、本番当日が楽しみです。

部活動紹介(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 僕たち白木中野球部は、この夏の大会での優勝をめざし、日々努力してきました。僕たちは「なぜあんなに厳しい練習をしているのか?」と聞かれると、全員こう言うと思います。「勝つため!」と。昨秋県ベスト8に入るという結果を残しましたが、次の大会、また次の大会と、地区予選で負けてしまっています。そんな僕たちは、この夏チャレンジャーとして挑み、白木中学校に優勝旗を持って帰ることを約束します。

部活動紹介(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちバレー部は、「勝利よ、白木に宿れ」という言葉を背負いながら、日々練習してきました。最後の大会は、練習の成果が出せるようにし、自分たちが悔いのないようなプレーをしたいです。声を出し、足を動かし、何よりも楽しむということを忘れず精いっぱい頑張るので、応援よろしくお願いします。

部活動紹介(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 僕たちバスケットボール部は、少ない人数の中、誰一人欠けることなく頑張ってきました。僕たちがここまでバスケをやって来られたのは、いつも支えてくれた親や先輩後輩、先生方、そして仲間のおかげです。地区で優勝し、愛日で勝つために頑張りますが、何よりも一番に、全員で楽しんで勝ちに行きたいと思います。そして、今まで支えてくれた人への感謝の気持ちを込めて、勝っていても負けていても手を抜かず、全力で戦い、感謝の気持ちが伝わるように、全力プレーをしてきたいと思います。応援よろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453