最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:246
総数:616427
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

野外学習事前指導

 2年生は、明日から新城市にある「山びこの丘」で、2泊3日の野外学習に出かけます。今日は、各自荷物を持参し、最後の事前指導を行いました。忘れ物はないか、日程は頭に入っているか、健康状態は良好か、など様々な確認をしました。天気が少し心配ですが、これまで準備してきたことを生かして、有意義な野外学習になることを願っています。
 なお、明日より野外学習情報をHPおよび緊急メールで配信します。ぜひご確認いただきますよう、お願いします。
画像1 画像1

北名古屋市春季中学男子ソフトテニス大会

 さわやかな風が吹く本日、天神中学校にて北名古屋市春季中学男子ソフトテニス大会が開かれました。本校からは9ペアが出場し、それぞれ奮闘しました。その結果、3年生ペアが準決勝まで勝ち進み、見事3位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回進路説明会

 本日午後、体育館にて第1回進路説明会を開催しました。学校長の挨拶に引き続き、高校の先生方をお招きして、私学の特色、専門学科の特色、普通科の特色について、それぞれ説明していただきました。高校の先生の生の話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。最後に、進路指導主事から、本校進路指導の基本方針や指導体制、体験入学、そして1年間の進路予定について説明がありました。自分の進路の最終責任者は自分自身、と言われます。責任ある進路選択ができるよう、まずは日々の学校生活を充実したものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 本日は朝から学校公開日。たくさんの保護者の皆様が来校され、授業を参観していただきました。生徒も心地よい緊張感の中、いつも通りの授業風景を公開することができました。次回の学校公開日は11月の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチトワリングリハーサル

 来週から始まる野外学習に向けて、2年生トーチトワリングメンバーが最終リハーサルを行いました。夕方から何度も隊形移動や練習を繰り返し、日没後の午後7時から点火してのリハーサルとなりました。火をつけて、少し戸惑う表情も見られましたが、これまでの練習の成果を発揮して、見事最後まで通すことができました。お迎えに来ていただいた保護者の皆さんからも拍手が送られました。来週の本番で、山びこの丘に彼らの炎のアーチが描かれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス紹介(E・F組)

 E組の級訓は、「集中・根気・思いやり」です。この3つのことを心がけて生活することができれば、一人ひとり成長することもできるし、クラスを楽しくすることができると思うからです。充実した一年になりように、努力していきたいと思います。
 F組の級訓は、「さやえんどう」です。1つ1つの豆が1つのさやにおさまっているさやえんどうのように、クラスのみんながまとまって、相手を思いやりながら生活することを目標としています。また、一人ひとりがまめまめしく、自分自身の向上のために努力できるようにとの思いも込められています。一人ひとりが心身ともに成長できる一年になるよう、頑張りたいと思います。
画像1 画像1

1年生防犯教室

 本日午後、1年生を対象とした防犯教室を開きました。最初に、市防犯協会の会長さんからお話をいただきました。その後、まずビデオを視聴し携帯電話やスマートフォンの安全な使用について学びました。次いで、西枇杷島警察署員の皆さんによる護身術の指導がありました。まず、代表生徒をモデルに「つ・み・き・お・に」の合言葉を確認し、その後実技指導を受けました。「ついていかない」「みんなで」「気をつける」「大きな声で」「逃げる」を忘れず、安全な生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティア

 本日2限放課、図書室にて2名のボランティアの方による読み聞かせタイムがありました。図書委員を中心に30名近い生徒が集まり、『桃源郷ものがたり』の読み聞かせに聞き入りました。参加した生徒は、心穏やかなひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス紹介(1D)

 私たち1年D組の級訓は、友情の「友」勇気の「勇」優しいの「優」をあわせて「友・勇・優」、そのローマ字の頭文字をとって、「YYY」という級訓になりました。「YYY」は、クラスみんなでワイワイワイと楽しく過ごすことを意味し、一つ目のYはクラスみんなで友情をつくりあげること、二つ目のYはクラスみんなで勇気を出し合うこと、三つ目のYは優しい心をみんなで築いていくという思いが込められています。自分だけが「YYY」の目標を達成するのではなく、クラス全員が目標に向かって努力することで、一人一人の心が成長すると思います。クラス全員で、「YYY」の目標に向かって、精一杯がんばっていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA委員会

 本日、第2回PTA委員会を行いました。会長さんの司会進行で、経過報告、PTA社会見学の提案、夏休みの平和夏祭り巡回指導への協力依頼、今後の予定について提案があり、意見交換をしました。委員の皆さんからいただいた意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

本日の朝礼

 本日の朝礼では、初めに校長先生からお話がありました。その中で、修学旅行中の3年生の態度が立派であったこと、先日の資源回収に多くの1年生が協力したことについて、賞賛とお礼がありました。また、本日より道路交通法が改正され、自転車の利用に関する罰則が付け加わったことに触れられました。特に中学生は、自転車を利用することが多くなります。自分の安全、周囲の安全に気を配れるようにしたいものです。続いて、生徒会からエコキャップ回収に関する報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453