最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:133
総数:616717
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

修学旅行情報(11)

 東京ディズニーランド滞在時間も、あと30分となりました。お土産探しに走り回るグループ、パレードを待つグループ、それぞれ余韻を楽しんでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行情報(10)

 夕方になりました。そろそろグループごとに夕食や買い物に向かう時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行情報(9)

 東京ディズニーランドは、男の子も女の子も、子どもも大人も、みな同じ気持ちになる不思議な魅力がありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行情報(8)

 先生方も合流して記念撮影。どの笑顔もはじけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行情報(7)

 夕方になっても、生徒は元気いっぱい。園内を所狭しと走り回っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日、校外学習でリトルワールドに行きました。世界各国の衣装体験や食事体験をしたり、サーカスを見学したりしました。子どもたちは、いつもとは違う勉強ができてとても楽しいと言っていました。また、クラスでの班活動も多かったため、クラスの絆もまた少し深まったかなと思います。
 学校に戻って、総合的な学習の時間に学習のまとめを作成する予定です。

修学旅行情報(6)

 東京ディズニーランドで楽しそうに過ごす様子が届きました。暑い中ですが、生徒はお構いなしに楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行情報(5)

 生徒が楽しみにしている東京ディズニーランドに到着しました。グループごとに、午後を過ごします。わくわくした表情が見えます。
画像1 画像1

修学旅行情報(4)

 国会に着きました。待機場所で国会議員さんの出迎えを受けた後、見学に向かいます。
画像1 画像1

修学旅行情報(3)

 早めの昼食をとっています。車窓からは、見事な富士山が見えます。生徒も大喜びです。まもなく東京到着です。
画像1 画像1

修学旅行情報(2)

 新幹線が無事出発しました。みんな座席に落ち着き、楽しく団欒の時間を過ごしています。
画像1 画像1

修学旅行情報(1)

 本日、3年生が修学旅行に旅立ちます。天候にも恵まれ、全員元気よく出発できそうです。現在名古屋駅コンコースに全員がそろい、出発式が行われています。式後、8時35分発の新幹線で東京に向かいます。
画像1 画像1

青少年健全育成あいさつ運動

 本日早朝より、青少年健全育成会議の皆様によるあいさつ運動を行いました。生活委員の生徒も、あいさつを呼びかけるカードを手に、運動に参加しました。育成会議の皆様は、校門付近と横断歩道に分かれて、生徒にあいさつの声をかけていただいたり、安全な登校をサポートしてくださいました。生徒は、たくさんの人に声をかけられ、少々戸惑った様子でしたが、元気にあいさつを返していました。本校の生徒が、たくさんの地域の方の温かい目に見守られていることを実感したひと時でした。皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 春季大会表彰

画像1 画像1
本日は朝礼の際に春季大会の表彰伝達を行いました。夏季大会で3年生は部活の引退を迎えます。残り約二ヶ月、最大限の努力をし、さらに良い結果が残せることを期待します。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、全校生徒が体育館に集まり、生徒総会を行いました。今年度の生徒会のスローガン「自分を信じ、友に力を」の発表や、委員会活動目標及び活動内容の発表、学級の級訓発表が行われました。校長先生からは、生徒会を中心に生徒同士が協力しあって、白木中学校がよりよくなっていくことを期待する話をいただきました。

校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6間目に、1年生は音楽の武石先生から校歌の学年指導を受けました。最初は、まだ歌詞を覚えていない生徒もいて、大きな声で歌えない生徒もいましたが、最後は全員大きな声で歌えるようになりました。これから先3年間、母校である白木中学校の校歌を歌い続けることになります。歌詞の意味をよく理解し、母校への思いを校歌に託してほしいと思います。

春の大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(土)29日に続いて、野球・バスケットの試合がありました。
野球は、7回に逆転し勝利目前まで行きましたが、その裏に再逆転され、サヨナラで負けました。夏の大会のリベンジを期待しています。バスケットは、男子が優勝、女子が3位となりました。夏の地区大会はシード校として参加ができます。本当にたくさんの応援ありがとうございました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食風景です。中学生での給食も約1か月が経ちました。給食当番の仕事にも慣れてきて、とても早く準備できるようになりました。また、給食当番ではない生徒もおかずを配る手伝うなど、クラス全体で協力している姿に感心しました。会食時には、教室に笑顔があふれています。

暑さに負けず新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午前中、新体力テストを行いました。どの生徒も、自分の実力を発揮するために、種目に全力で取り組んでいました。天気の良い中実施したので、終わった後は疲れた表情の生徒がみられました。みんな、よく頑張りました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453