最新更新日:2020/07/03
本日:count up108
昨日:253
総数:378397
規則正しい生活を送り、新型コロナウィルス感染症に負けずに、チーム白木で夢ある中学校生活を実現していきましょう。Change for the better!

サッカー部OB戦、バレー部OG戦

本日、サッカー部と女子バレー部で、OB・OG戦を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中で、久しぶりに3年生と一緒にプレーしました。また、教師も試合に参加し、白熱した場面も見られました。どちらの部も、大いに盛り上がりました。卒業生には、新たな進路先での活躍を期待します。現役部員には、先輩から引き継いだ伝統をさらに高めていってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全日本少年野球県大会出場決定

 本日、稲沢市民球場にて全日本少年野球ブロック決勝が行われ、白木中野球部は稲沢市立大里東中学校と対戦しました。試合は、初回から3点を先取し、その後エースが好投を見せ、4対1で勝ちました。この結果、5月4日から口論義運動公園野球場で開かれる県大会に出場することとなりました。「勝って兜の緒を締めよ」と言います。さらに、心を鍛え、技を磨き、地区の代表として恥ずかしくない試合を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 本日は修了式。式に先立って、以下の表彰伝達が行われました。
・野球部:全日本少年軟式野球地区大会優勝
・男子バスケットボール部:1年生大会3位入賞
・女子バスケットボール部:1年生大会3位入賞
 修了式では、校長先生が「この1年間の自分自身に通知表をつけるといくつになりますか。」と切り出され、来年度も今年度以上に、学習や学校行事、部活に一生懸命頑張ってほしいというお話がありました。また、生徒指導主事の先生からは、休み中の交通事故には十分に気を付けるようにという話がありました。来年度4月7日、始業式で元気な全校生徒の顔と会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組給食報告!

画像1 画像1
本日で今年度の白木中で食べる給食が終了となりました。1年A組では1年間で食べる給食数をカウントしていました。1年間で190食の給食を食べますが、そのうち147食完食することができました。また10月22日より、89食連続完食するというすばらしいことを達成することができました。写真は給食じゃんけんをする風景です。

学年レクリエーション 〜逃走中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4時間目に学年レクリエーションを行いました。レクリエーションの内容はテレビでも放映されている逃走中を少しアレンジして行いました。教師がハンターとなり、クラスごとにハンターの人数やハンターとなる教師をクジで決めて行いました。生徒たちも最後の1年生で行う最後の行事ということでとても盛り上がって終えることができました。教師自身も面白楽しく行うことができました。

地区バスケットボール1年生大会

 19日(土)に、バスケットボールの1年生大会が開催され、本校バスケ部は男女とも3位に入賞しました。どちらも、あと一歩で決勝進出だったとのことです。何が足りなかったかよく反省し、新しい練習課題を見つけてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部全日本少年野球地区大会優勝 その2

 日頃から、土にまみれ、声を枯らし、仲間とともに汗を流した成果です。県大会への切符をぜひ勝ち取ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝優勝!野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(月)、19日より延期された全日本少年少年野球の決勝が、西枇杷島グランドで行われました。先攻の白木中学校は、ランナーが出ると確実な攻撃で得点を重ね6対0で訓原中学校に快勝しました。次は、3月27日に稲沢代表と県大会をかけて戦うことになります。

今年度最後のレクリエーションを行いました。

 本日5、6時間目、2学年では最後の学年レクリエーションとして、ティーボール大会を行いました。これまで、体育委員の生徒が話し合い、企画から準備、運営まで生徒の手で行いました。
 どのクラスも、試合では団結力を見せ、応援の声でもすばらしい団結力を示すことができました(中には、鳴り物を持ち出すクラスも)。優勝はA組。でも、誰もが笑顔で、男女分け隔てなく取り組むことができ、2年生全員が「優勝」です。今日発揮したエネルギーで、来年度は最高学年として白木中学校を引っ張っていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語コンクール本番!!

画像1 画像1
本日6時間目、1年生最後の学習コンクールを行いました。子どもたちも最後のコンクールということで、学級ごとにとても気合いが入っていました。どのクラスが最後に賞を勝ち取るのか、気になるところですね。

本年度最後の生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ST後に後期最後の生徒議会を行いました。委員会活動1年間の振り返りと、生徒会執行部からの御礼の言葉という議題で行いました。
 委員会活動の振り返りとしては、活動を通して良かったこと、来年度に向けての改善点について、それぞれの委員長が具体的に述べていきました。生徒会執行部からの御礼の言葉として、どの生徒も白木中学校をより良い学校にするための様々な活動に協力していただき、ありがとうという気持ちを伝えていきました。そして、来年度ももっと良い白木中学校にするために、積極的に自分から行動していこうという結論に至りました。生徒会のさらなる活躍を期待しています。

エソラテスト朝学風景&本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の月曜日からエソラテストに向けて始まった朝学風景です。子どもたちも1年生最後のエソラテストということでどの生徒も真剣に取り組んでいます。
 そして、本日1時限目にエソラテスト本番を迎えました。先生たちも苦手教科にと言いながら、子どもたちに負けじと真剣に取り組んでいます。最後のエソラテストはどのクラスが優勝するのでしょうか。楽しみです。

野球部全日本地区大会 その2

 昨日、全日本地区大会の準決勝が行われました。西春中との一戦は、互いに譲らず緊迫の投手戦となりました。特別延長に入り、相手の攻撃を0点におさえ、裏の攻撃。2死を取られた後、劇的なサヨナラタイムリーで勝利を収めました。来週行われる決勝戦に勝つとブロック決勝に進出できます。更なる健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部全日本大会地区予選

 西枇杷島グランドで、野球部の全日本大会地区予選が行われ、1回戦で西枇杷島中と対戦しました。試合は終始優勢に進み、1年生投手の活躍もあり、8対0で勝利しました。明日も実力を出し切って、地区代表の座をつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男女OG戦

 ソフトテニス部は、男女合同のOG戦。現役部員も交えて、楽しそうに試合が行われました。最後に、後輩から色紙を受け取り、笑顔で集合写真に納まりました。 
画像1 画像1

バスケットボール部女子OG戦

 卒業式、公立入試が終わり、この土日はOG戦真っ盛り。今日は、バスケットボール部女子とソフトテニス部男女のOG戦が行われました。バスケットボール部女子は、現役部員との試合に続き、教員チームとの試合も行われました。保護者の方にも参観いただき、和気あいあいとした雰囲気の中、試合は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
昨日、来年度に向けて前期生徒会役員選挙を行いました。立候補者は、それぞれの学校への想いを自分の言葉で全校生徒に伝えていました。選挙結果は来週発表されますが、当選した生徒は来年度にむけて様々な取り組みを、自分から始めてくれることを期待します。惜しくも落選した人も、生徒会にかける想いを、別の形で実行してほしいと思います。

職場体験学習報告会

 本日午後、インフルエンザで延期された「職場体験学習発表会」を開きました。代表に選ばれた6つのグループが、体験の内容や学んだことをスライドを使って発表しました。どのグループも工夫を凝らし、堂々と発表することができました。ゲストとして招いた1年生や保護者から、大きな拍手をいただきました。来年に職場体験を控える1年生にとって、よい刺激となる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコエコキャップ運動

 本日、今年度ニコニコエコキャップ運動で集めたキャップを、(株)名古路商事に届けました。エコキャップの総量は74kg、個数は31820個となりました。これで約40人分のポリオワクチンと交換でき、大切な命を救うことができます。このキャップは、名古路商事から「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に送られ、ミャンマーやラオスなどの国々のワクチン接種のために役立てられるそうです。白木中生のみなさん、一年間ご協力ありがとうございました。生徒会執行部のみなさん、お疲れまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年D組のおもてなし

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卒業し、昨日から3年生を担任していた先生たちが給食を一緒に食べにきています。1年D組はその先生たちにおもてなしをしようと、数名の生徒がR・Y・U・S・E・Iを披露しました。担任の先生とこっそり練習していたみたいです。披露を重ねるごとに生徒も上手になっています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453