最新更新日:2024/03/18
本日:count up72
昨日:180
総数:608351
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

1年間どうもありがとうございました。

平成25年度も3月31日をもって終わります。白木中学校に対し、皆様の温かいご支援ありがとうございました。26年度もよろしくお願いします。26年度は、ホームページを今年度以上に充実していきたいと思います。お願いします。
 なお、新聞で発表されましたので、ご存じのお方もあるかと思いますが、25年で本校を去る先生方をご紹介しておきます。(新聞発表分のみ)
<転出>
 教務主任 小林 正臣 先生 清須市立清洲中学校へ
 校務主任 伊藤 英紀 先生 豊山町立志水小学校へ
      日置 滋比古先生 清須市立新川中学校へ
<転入>
 豊山町立豊山中学校より 武藤 可朗 先生(体育)
             酒向 剛  先生(社会)
 清須市立新川中学校より 近藤 修司 先生(技術)
 一宮市立尾西第一中学校より 伊藤 直子 先生(英語)
 

メールのリセットについて

平成25年度登録された、緊急メールは、4月4日(金)をもちましたいったんリセットされます。始業式の日に、再度ご案内を出しますが、メール登録を26年度もよろしくお願いします。

平成25年度卒業式

画像1 画像1
平成25年3月6日(木)平成25年度第41回白木中学校卒業証書授与式が行われました。89名の生徒は、この日をもって白木中学校を無事旅立ちました。大変厳かの中にも温かい卒業式でした。来賓の方々からも多くのお褒めの言葉をいただくことができました。

青少年健全育成、地域挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(火)朝、登校時に、市の少年補導委員が中心となって登校する生徒に「おはようございますと」声掛けをしてくださいました。

3学期が始まりました。

1月7日(火)3学期が始まりました。3年生は、いよいよ進路が決まってきます。卒業に向け職員一同応援していきたいと思います。また、清掃時に避難訓練を行いました。災害はいつ起きるかわかりません、いつでも落ち着いた態度で避難できるよう、取り組みましたが、少し時間がかかったのは残念でした。

校長先生の特別講座

画像1 画像1
白木中学校では、生徒からの要望もあり、学力の補充をいろいろなところで行っています。最近は、校長室で長い放課時間を利用し、校長先生による3年生の英語の補充をしています。20日(木)2時間目後の放課には15名ほどの3年生が来室しました。また、1,2年生についても、18日(月)、19日(火)の授業後の時間を利用し、「3単元の(e)s」についての校長先生による講座を実施しました。どちらも希望者が多く、たくさんの生徒が参加し、さらに今後の実施を希望しているようです。今後の機会も検討しています。

職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日から8日、2年生は、40の事業所に分かれ職場体験学習を行いました。生徒は、朝から、それぞれの職場で、いろいろな体験活動を行いました。これから将来、どんな仕事に就くかまだ、決まっているわけではありませんが、大変勉強になりました。事業所の方々には、生徒のために、場所と機会を提供し、親切にご指導いただき、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

思春期教室

画像1 画像1
11月1日白木中学校では、初めての取り組みになりますが、3年生を対象に思春期教室を行いました。生命の誕生を中心に、命の尊さ、そしてそこに関わる大切な知識を学ぶことができました。当日は、助産師さんや保健センターの方のご協力のもとプレゼンや劇を見て学びました。これから大人としてそれぞれきちんと成長していってほしいと願っています。

文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(木)文化発表会を行いました。当日は大変多くの保護者方々に参観していただきました。弁論、合唱コンクール、学校保健委員会、ダンス発表、作品展示とどれも生徒は、一生懸命発表し、本当に落ち着いて鑑賞することができました。また保護者の方々の温かい拍手、応援ありがとうございました。今後とも、このような学校の雰囲気が続くようにしていきたいと思っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
10月28日〜30日、あいさつ運動を行いました。早朝より、たくさんの地域の自治会長さん民生委員さん、保護司さん方にも参加していただきました。毎日、保護者の方も各回20名近くの参加がありました。ご協力ありがとうございました。生徒が今後も大きな声であいさつができるようにしていきたいと思います。

職場体験事前訪問(2年)

10月25日(木)2年生は、11月6日から行う職場体験学習でお世話になるお店や会社などにあいさつに出かけました。午後、少し雨は降ってはいましたが、担当のお店ごとに固まって、出かけました。生徒は、挨拶の仕方など、事前練習をそれぞれきちんとお願いをしてくることができました。

福祉実践教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年10月25日(金)午後、1年生は、北館校舎特別教室などをを使って福祉実践教室を行いました。北名古屋市の福祉協議会のご協力で、約20名の講師の方におこしいただき、点字、手話、高齢者疑似体験、ガイドヘルプ、発達障害者理解の講義や体験を行いました。生徒は小学校で体験した内容もありますが真剣に取り組み、障害を持つ人々に対しどのように対応していったらよいかを学習することができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
10月17日(木)の6時間目、愛知県警より大谷警部補を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。白木中学校の卒業生でもある大谷警部補さんのお話は、面白くとても分かりやすいものでした。薬物の恐ろしさをビデオ映像を交えて教えていただきました。1度使ってしまうと、やめられなくなることや、使ったことによる障害、フラッシュバックなどの恐ろしさを知り、薬物には手を出さないようにすることを学びました。

マナーアップ講座

10月11日(金)午後、2年生は、講師に高橋先生をお招きし、「マナーアップ講座」を受けました。11月6日から始まる職業体験学習に向け、「挨拶」「電話の応対」「話し方」「姿勢」など、基本的なマナーについて、実際に体験しながら学習しました。たった1時間という短い時間だったので、じゅうぶん練習はできなかったですが、習ったことを職場体験学習をはじめ、今後にいかしていけるようにしたいです。

平成25年度体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年9月26日(木)体育大会を行いました。風が少し強く、風向きによって記録が左右されることもあったかと思いますが、生徒はみんな頑張って自分の出場種目や係に取り組みました。こんな天候ではありましたが、新記録が出たことはよかったです。たくさんの来賓や保護者の方々の参観、応援があり、生徒たちの励みになったと思います。本当にありがとうございました。

除草ボランティアありがとうございました。

画像1 画像1
9月17日(火)から20日(金)まで除草ボランティアを募集したところ。毎日大変たくさんの保護者の方に、参加していただくことができました。4日間で、延べ77人の方の参加がありました。中には3日間も来てくださった方もありました。おかげで、学校が見違えるほどきれいになりました。本当にありがとうございました。

新人戦頑張っています。

9月14日(土)から、運動部の新人戦が始まりました。すでに終わって結果が出ている部活もあります。新チームとして初めての大会であり、緊張の中十分力が発揮できなかったところもありましたが。以下の部活動は、愛日大会に進出しています。

 バスケットボール男子 2位    10月27日 愛日大会 日進市スポーツセンター
 ソフトテニス男子団体 3位    10月26日 愛日大会 春日井中央公民館
 ソフトテニス女子個人 3位・6位 10月27日 愛日大会 春日井中央公民館

夏休み清掃ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日・29日の2日間、生徒会主催で、清掃ボランティア活動が行われました。28日は、西春駅・健康ドーム周辺を、29日は、学校周辺の清掃活動を行いました。大変多くの生徒が参加し、大変たくさんの草をとることができました。

夏の大会

画像1 画像1
7月13日(土)・14日(日)運動部の地区の夏の大会が各場所で開催された。本校運動部は、それぞれ大変頑張ったが、最後まで勝ち進むことは難しく以下のような結果になった。
 バスケットボール男子 3位
 テニス部 女子 個人戦 3位 … 愛日大会出場

3年バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日、3年生のバイキング給食が行われました。最初に栄養士の方から栄養に関するお話を聞いた後、廊下に並べたよりとりどりの給食から、各自決まりに従って、給食をとりわけ、教室で楽しく会食を行いました。いつもと違う料理もあり、とてもおいしく食べることができました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式、始業式
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453