最新更新日:2019/10/20
本日:count up6
昨日:163
総数:317512
中間テストが終わりました。文化発表会が次に待っています。クラスの力を発揮するために合唱練習を頑張りましょう。

1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
修了式が終わり、生徒は春休みに入りました。
あっという間の1年間でした。
1年生は、この1年で驚くほど成長しました。4月の似合わない制服姿が、今はどこから見ても立派な中学生になりました。
2年生は、最上級生としての自覚が芽生えてきました。最後の大掃除でも先生に言われる前に汚れたところを見つけてきれいにしてくれました。
保護者や地域の皆様にはこの1年間、本当にお世話になりました。生徒の登下校を見守っていただいた方もたくさんみえました。家庭や地域でのお話をいろいろと教えていただきました。本当にありがとうございました。
4月から新しい顔ぶれで新たな白木中学校が始まります。ご協力、よろしくお願いします。
なお、2年生は4日(水)8時45分登校です。
1年生は5日(木)9時30分〜50分に登校です。よろしくお願いします。

第39回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日に白木中学校第39回卒業証書授与式が挙行されました。
 穏やかな天気にも恵まれ、卒業生94名全員が出席しました。
 式は、厳粛な中にも、在校生は卒業生に向けて、卒業生は保護者や在校生に向けて、本当に精一杯心をこめて行われました。特に、在校生と卒業生のどちらの歌声も素晴らしく、最初の国歌と校歌の斉唱から、ここ何年かの中でも最高の歌声を披露してくれました。
 卒業証書授与は、卒業生一人一人が本当に立派な返事と態度で成長した姿を披露してくれました。また、送別の辞では、卒業生だけでなく、保護者や在校生、教師や来賓まで涙しました。
 卒業の歌では、卒業生は「旅立ちの日に」を、在校生は「きみに会えて」を互いに贈り合いました。どちらも気持ちのこもった素晴らしい合唱でした。最後に、卒業生が保護者や在校生、来賓、担任に別れの歌「時を越えて」を歌い、退場していきました。
 卒業生たちは白木中のために本当によく努力してくれました。白木の良き伝統をしっかりと受け継ぎ、育ててくれたと思います。在校生は、卒業生から受け取ったバトンをしっかりと育ててほしいと思います。
 卒業生たちの道はそれぞれ違いますが、白木中で頑張ったことを誇りに、自分の道をしっかりと歩んで行ってくれると信じています。
 卒業生のみなさん、あなた方はは白木中の誇りです。今までありがとう、そしてこれから頑張ってください。

卒業生を送る会

画像1 画像1
 5日(月曜)の午後に体育館にて、卒業生を送る会を行いました。
 吹奏楽部の演奏で卒業生が入場し、全員で校歌を歌いました。続いて、在校生から「大切なもの」の合唱が贈られました。その後は、3年間を振り返るスライドショーがあり、楽しい思い出に笑い、後輩からのメッセージに涙しました。最後に、卒業生からのメッセージと「手紙」の合唱が、気持ちを込めて贈られました。
 手作りではありますが、心のこもった温かい会になりました。生徒会や実行委員はずいぶんと前から準備を進め、大成功の送る会になったと思います。

平成24年度の行事について

 少し早いですが、平成24年度の行事予定で確定したものがございますのでお知らせいたします。
4月5日(木)入学式・始業式
4月9日(月)給食開始
4月26日(木)PTA総会・学年懇談会・授業参観
5月21日(月)〜23日(水)3年生修学旅行
6月12日(火)〜14日(木)2年生野外学習
9月25日(火)体育祭 予備日26日(水)
 文化祭の日程はまだ確定していません。また、その他の予定につきましては、新学期に行事予定として掲載させていただきます。よろしくお願いします。

芸術鑑賞会

11月29日の期末テスト最終日の午後、体育館にて芸術鑑賞会を行いました。
今年は文化祭を1日日程としたため、テストの午後に実施しました。
愛知県の大治太鼓尾張一座のみなさんによる和太鼓の演奏と体験教室を1時間30分以上に渡って行いました。大治太鼓による迫力のある演奏に生徒たちに感動し、生の芸術の素晴らしさに触れることができました。
体験教室では、約30名の生徒が4班に分かれて指導していただき、先生と保護者の方による1班と合わせて、笑い声の絶えない実に楽しい時間を過ごすことができました。
今回の芸術鑑賞会では、地元尾張の伝統芸術を知ることができ本当に素晴らしい鑑賞会になりました。ご協力いただきました大治太鼓の皆さんや飛び入り参加していただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

修学旅行・職場体験

 11月9日(水)から11日(金)まで、3年生は修学旅行に、2年生は職場体験学習に出かけます。
【3年修学旅行】
 9日(水) 8:33 名古屋駅発
       10:40 東京駅着
       11:30 国会議事堂見学
       12:30 国会議事堂発
       13:45 東京ディズニーランド
       21:00 ホテル泊
 10日(木) 9:00 東京分散学習(生命人類コース・文化コース・情報コース)
       14:30 東京発
       17:00 河口湖着 各ペンションへ
 11日(金) 9:00 各ペンション発
          富士自然体験学習
       13:00 昼食
       16:13 新富士駅発
       17:46 名古屋駅着
       18:30頃より 字別バス下車
【2年職場体験】
 北名古屋市を中心に近隣の37事業所で職場体験を3日間(一部2日間の事業所がありますが、残りの1日はまとめ学習を学校で行います)実施します。お近くで見かけられることもあると思います。温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

文化祭

画像1 画像1
 白木中学校の文化祭は、今年、初めての土曜日開催を行いました。600名を超える保護者やご家族にご参観いただき、大変盛況な文化祭となりました。座席が350席ほどしか作れなかったため、どうなることかと心配しておりました。しかし、皆様、受付や開場の時刻を守っていただき、座席も譲り合ってご利用いただいたため予想したほどの混乱はありませんでした。皆様、ありがとうございました。
 文化祭は、50名を超える吹奏楽部の発表から始まり、各学年の弁論優秀者の発表、全校合唱と続きました。その後は、1年生から3年生までの合唱コンクールでしたが、休憩中のクラスごとの練習も見ものでした。合唱はどのクラスも一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し、どの学年も本当に僅差の接戦でした。
 午後からは選択音楽の発表と3年体育のダンス発表、作品鑑賞・家庭茶華道部の呈茶会と続きました。その後、合唱コンクールの結果発表の前に、サプライズの職員合唱をこれも今年初めて行いました。先生たちは人数も少なく、まとまって練習する時間がなかなか取れませんでしたが、全員で気持ちを込めて歌いました。
 合唱コンクールの各学年の優勝クラスは、1年B組「夢のかなう場所へ」、2年B組「輝くために」、3年B組「信じる」でした。しかし、本当に僅差で、どのクラスもがんばりました。それが一番素晴らしいことだと思います。
 1日があっという間に過ぎる文化祭でした。そして、その企画や運営などを行ってくれた数多くの文化祭実行委員という生徒ボランティアの存在は白木中の誇りです。また、文化祭を支えていただいたPTA役員・委員さん、ありがとうございました。また、土曜日開催ということで警備に応募していただきました男性PTA会員の皆様、本当にありがとうございました。
 ご意見などはアンケートでご提出ください。来年度への改善点とさせていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ文化祭です

いよいよ29日(土曜)は文化祭です。
土曜日はお弁当です。給食がありませんのでよろしくお願いします。
また、お子様を通じて、黄色のパンフレットを事前申し込みの人数分お渡しいたします。当日は入場券替わりとなりますので必ず各自でお持ちください。
また、座席は昨年度までよりも多くいたしますが、土曜日開催ということで座席が足りません。申し訳ございませんが、譲り合ってご利用ください。また、下足用のビニル袋をご用意ください。お願いばかりで申し訳ございませんが、文化祭は生徒の発表の場です。携帯電話のご使用や私語などはご遠慮ください。
8:50 開会式
8:55 吹奏楽部発表
9:35 弁論大会優秀者発表
10:05 全校合唱
10:30 1年合唱コンクール
11:00 2年合唱コンクール
11:30 3年合唱コンクール
12:10 お弁当
13:00 午後の部
13:05 選択音楽発表
13:40 体育ダンス発表
13:55 作品鑑賞 ※保護者の皆様は10:30〜12:00の時間帯も作品鑑賞できます。
14:55 合唱コンクール講評・3年優勝クラス発表
15:15 閉会式

体育祭と新人戦のお礼

画像1 画像1
9月27日(火)、好天の中、白木中学校の体育祭を開催いたしました。
多数の保護者の皆様にご参観いただき、生徒達もいつも以上に張り切り、新記録賞が8つも出ました。
授業時数の確保のため、全体練習が2回、学年練習が1回、体育の授業でも数少ない練習時間でありながら、生徒は本当に頑張って、堂々とした入場行進を行い、各係の仕事を行ってくれました。これは、行事などに全力で取り組むという白木中の良き伝統がしっかりと受け継がれた結果だと喜んでいます。
また、地区の新人戦では、男子バスケットボール部と男子ソフトテニス部が優勝し、軟式野球部が準優勝、女子バレーボール部が3位という結果でした。どの部も本当に一生懸命頑張りました。多数の保護者の皆様に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

体育祭について

体育祭が27日(火)に実施されます。プログラムは次の通りです。ご参観よろしくお願いします。
8:30 入場
8:35 開会式
8:45 1.準備運動
   2.ヴォーテックスフットボール
   3.走り幅跳び
   4.50mハードル
   5.100m走
   6.200m走
   7.走り高跳び
   8.800m走
   9.1500m走
   10.縄跳びリレー
   11.障害物リレー
11:35〜 給食・昼休憩
13:05〜 午後の部
   12.みんなでジャンプ
   13.400mリレー
   14.800mリレー
14:35 閉会式 
   ※ 生徒会種目「ムカデパン」は今年度は行いません。ご了承ください。

新人戦と体育祭

 新人戦が始まります。9月の予定は次の通りです。
 17日(土) バスケ・ソフト
 18日(日) バスケ・ソフト
 19日(月) 野球
 23日(金) バスケ・野球・バレー・サッカー・男女テニス
 24日(土) バレー・サッカー・男女テニス
 暑い時期ですので、お弁当には腐りにくいものをお入れください。また、水分は十分に持たせてください。よろしくお願いします。

 生徒たちは体育祭の練習にもがんばっています。27日(火)の体育祭にはご参観よろしくお願いします。

部活動の結果

運動部の西春日井地区大会が終わりました。今までご支援・ご声援、ありがとうございました。
暑い中、選手たちは本当にがんばりました。応援の生徒たちも懸命に声援を送り続けました。結果は次の通りです。
野球部:1回戦負け
サッカー部:1回戦負け
ソフトボール部:1回戦勝ち、準決勝敗退
男子テニス部:団体4位(2勝2敗)
 個人戦:1位前田裕・小林、3位小宮・前田洸
女子テニス部:団体予選リーグ2位、決勝トーナメント1回戦敗退
 個人戦:2位竹村・河村
バレーボール部:1回戦勝ち、2回戦負け、敗者復活1回戦敗退
バスケットボール部:1回戦敗退

 本当にご声援ありがとうございました。

熱中症予防について

 期末テストが終わり、部活動もいよいよ本番を迎えます。
 この急激な暑さで「熱中症」が不安です。学校では、十分なお茶やスポーツドリンクを持ってくるように話をしています。十分な量とは、平日でも1.5リットル以上になると思われます。また、お茶だけでは汗として失われた塩分の補給ができませんので、スポーツドリンク(通常濃いので薄めた方がよいようです)も持たせるか、お茶に塩分と糖分を薄めに加えるとよいと思います。
 また、寝不足や朝食抜き、冷房のかけすぎによるかぜや下痢などの体調不良は「熱中症」につながります。体調管理や冷たい物の飲みすぎ、夜更かしにご注意ください。よろしくお願いします。

野外学習

2年生の野外学習が次のような日程で行われます。

【6月14日】
学校集合 :7時50分
出発式  :8時10分
出発   :8時30分
阿寺の七滝:10時30分〜12時頃
 散策・写真撮影・合唱・昼食
山びこの丘到着:13時
 入所式・宿泊棟入室・物品配布
飯盒炊さん:15時〜17時頃
 カレーライス
スタンツ練習
レク集会 :18時10分〜19時20分
夜食
入浴
就寝:22時

【6月15日】
起床   :6時30分
朝の集い
朝食
体験教室 :8時30分〜
五平餅焼き体験
昼食
ウォークラリー:13時〜15時
スタンツ練習
夕食
キャンプファイヤー:18時〜20時
夜食
入浴
就寝   :22時

【6月16日】
起床   :6時30分
朝の集い
朝食
奉仕活動
退所式
山びこの丘出発:10時
鳳来寺山自然科学館:10時10分〜11時40分
鳳来寺山登山:11時50分〜12時30分
 学級写真・合唱・昼食
鳳来寺山出発:13時30分
字別下車:15時30分〜16時15分予定
 平田・岡道・長堀・九之坪・カネスエ・白木中東門
 ※ 下車時刻に関しては緊急メールで随時状況を報告させていただきます。
以上の予定です。よろしくお願いします。

平成23年度 白木中学校 教育目標

 本年度の白木中学校の教育目標ならびに重点努力目標を次の通りとさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

(1)本校の教育目標
校訓「自律・敬愛・鍛錬」のもと、知(考える力・学ぶ力)・徳(豊かな人間性)・体(健全なる身体)の調和のとれた人間形成を目指す。
〔目指す生徒像〕
1 いのちを尊び、自然を愛し、心身ともに健康でたくましく生きる生徒
2 自ら学び、深く考え、主体的に行動できる生徒
3 礼節を重んじ、思いやりをもって他と接し、心豊かに生活できる生徒

(2)本年度の重点努力目標
ア 個に応じた指導を展開することにより、「わかる授業」を推進し、基礎・基本の確実な定着を図り、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力を高める。
イ 体験的な学習や問題解決的な学習を効果的に取り入れ、自ら学ぶ態度の育成に努める。
ウ 道徳教育を全教育活動の基盤に置き、命を大切にする心、他人を思いやる心など豊かな心の育成に努める。
エ 「挨拶ができる」「時間を守る」「約束を守る」などを継続的に指導し、基本的生活習慣の確立に努める。
オ いじめや不登校に対して定期的に実態把握を行い、予防や心のケア及び自立支援に努める。
カ 生徒一人一人の内面に目を向け、生徒の自立を目指す教育相談活動を推進する。
キ 生徒が自らの生き方を考え、主体的に進路選択ができるように系統的なキャリア教育を推進する。
ク 特別支援教育に関する理解を深め、個々の教育的ニーズを把握し、適切な指導及び支援を行う。
ケ 体力の向上や健康増進に向けた取組を進める。

画像1 画像1

平成23年度のスタートです

画像1 画像1
 平成23年度がスタートいたしました。
 1年生85名、2年生104名、3年生95名の計284名、10学級でのスタートです。職員も9名が新たに赴任してまいりました。
 入学式ならびに始業式では、やるぞという決意に満ちた引き締まった顔を見せてくれました。かわってみえた先生方からはしっかりとした中学生だ、とお褒めの言葉をいただきました。
 今年一年間、よろしくお願いします。
 なお、この時期でもインフルエンザB型が流行しております。発熱が続きますので十分にご注意ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 通学団会議
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453