最新更新日:2020/07/03
本日:count up108
昨日:253
総数:378397
規則正しい生活を送り、新型コロナウィルス感染症に負けずに、チーム白木で夢ある中学校生活を実現していきましょう。Change for the better!

ご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
 2学期も残すところ、あとわずかとなってまいりました。
 この2学期も、保護者の皆様のご協力をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 急に始まった「除草ボランティア」にもかかわらず、65名の保護者の皆様が、延べにして87回も除草に参加していただきました。ありがとうございました。生徒数の減少で、校舎内の清掃だけで手一杯で、保護者の皆様の手を煩わせてしまいましたが、生徒の普段の授業や部活動の様子が見られてよかった、という声もいただきました。除草ボランティアは期間限定ではなく、今後も継続していきます。ご協力よろしくお願いします。
 体育祭や文化祭へのご参観や受付などのご協力、ありがとうございました。生徒たちの活動の一端をご理解いただけた、との声もアンケートではたくさん寄せられました。体育祭ではもっといろいろな競技ができないか、文化祭では2日間日程ではなく1日日程にならないか、とのご意見も寄せられました。今後検討させていただきますが、生徒の活動がより有意義になるために、という視点で検討をさせていただきます。ご理解ください。
 2学期もあとわずかです。今年はインフルエンザが早めに流行し始めているようです。お体にお気をつけください。また、予防接種などもお忘れないよう、お願い申し上げます。

体育祭

 平成20年9月25日(木曜)に予定通りに白木中学校体育祭が実施されました。
 昨年とは違い、曇天で心地よい天候の中、全校生徒が一生懸命に各競技・種目に参加しました。また、準備や当日の運営、体育祭実行委員(ボランティア)、片付けに至るまで、本当に白木中学校の生徒は一生懸命に取り組んでくれました。来賓の皆様からもお褒めの言葉を頂きました。
 今年の生徒会種目は「エンジョイ綱引き」でした。全校生徒が「白」と「緑」のチームに分かれて綱引きを行いました。それぞれのチームがさらに「A」と「B」に分かれて互いに必死に応援を送りました。
 学級対抗の「みんなでJump」は、9月に入って毎日放課に練習に取り組んできた成果が発揮できました。最後の最後まであきらめることなく、学級で団結して跳ぶことができました。
 開会式での立派な行進から始まった体育祭も、無事に終えることができました。片付けの時間に雨が降ってしまいましたが、本当に最後までしっかり取り組み、盛り上げてくれました。
 素晴らしい体育祭だったと自負しております。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、体育祭に向けて除草ボランティアにご参加いただきました皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校の2学期

 2学期が始まり、だんだんと秋の気配を感じるようになってきました。生徒は、体育祭や文化祭、職場体験学習といった学校行事に向けてがんばっています。また、新人戦や文化祭・各種大会に向けて部活動にも熱が入っています。
 保護者の皆様には、行事や試合の応援などで学校に来ていただく機会が多くなります。よろしくお願いします。
 また、9月から呼びかけた除草ボランティアに多くの方がご参加いただき、ボランティア会員も17日には50名を超えました。おかげさまで、学校の内外が見違えるようにきれいになってきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

修学旅行日記

【6月16日(月)】国会・東京ディズニーランド
 8:00 名古屋駅集合           …みんな元気でした!
 8:34 名古屋駅出発 ひかり408号   …車内は盛り上がりました
10:00 昼食(駅弁)           …朝が早かったのでペロリ
10:40 東京駅着             …でかい!ついて行くのに精一杯!
11:35 国会議事堂着           …すごい!でかい!changeの世界!
      記念撮影
13:30 東京ディズニーランド到着     …混んでました!でも回ったよ!
      班別行動              楽しかった!思い出いっぱい!
19:45 集合
20:15 オリエンタルホテル東京ベイ着   …きれい!とってもいいホテルでした
      入浴・就寝            …ぐっすり(?)と眠れました

【6月17日(火)】東京班別研修・ペンションへ
 7:00 起床               …なんとか起きられました
 7:50 朝食               …バイキングでお腹いっぱい!
 8:45 東京班別研修へ          …不安と期待がいっぱい
                        迷ったこともありましたが、それも
                        よい思い出です
                        昼食もおいしかった!
15:30 都庁集合             …みんなの顔を見たら笑顔でいっぱい!
16:00 バス乗車
18:00 山中湖ペンション村へ       …すてきなペンションでした!
                        オーナーさんを始めスタッフもすてきでした
19:00 夕食               …本当にうまい!一流ホテルのよう!
20:00 ふれあいタイム          …楽しかった!最初は緊張していた
                        けれど、乗せられて盛り上がりました!
21:00 入浴
23:00 就寝               …明日が最後かと思うと…

【6月18日(水)】富士山・洞窟探検
 6:00 起床               …いよいよ最後の朝です
 6:30 朝食               …朝ご飯もおいしかったです
 7:10 ペンション出発          …オーナーさんたちとのお別れでした
 9:10 ホールアース自然学校       …洞窟は真っ暗でした!途中はすごく
                        せまかった!でも楽しかった!
12:35 冨士みどりの休暇村にて昼食    …カレーを腹一杯食べました
15:30 小田原着
16:10 小田原発 ひかり419号     …去年とは違い予定通りに
17:22 名古屋駅着            …着いてしまった
17:35 バス出発             …3日間よい天気で、本当に楽しかった!
18:00 北名古屋市着           …5カ所に分かれて降りました
                        みんなと手を振り分かれました
                        3日間、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習
 5月21日(水曜)に、1年生は校外学習として、知多半島にイチゴ狩りとセントレア(中部国際空港)見学に出かけました。
 天候もよく、少し暑すぎるくらいのよい日でした。
 イチゴ狩りでは、甘酸っぱいイチゴの香りがする温室の中で、熟した大きなイチゴをたくさん食べました。
 セントレアでは、通常見られないところも見学でき、知識がたくさん増えました。
 一日で、多くの仲間と接することができ、よい思い出づくりができました。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習(5月20日〜22日)
【1日目】5月20日(火)
 出発時は雨。どうなるかと思われた野外学習ですが、無事に阿寺の七滝までハイキングすることができました。新緑の中での昼食は想像以上に生徒たちの心に残ったようです。
 新城市(旧鳳来町)の山びこの丘で入村式を行いました。その後、部屋に入って、寝具などの準備をしました。
 夕食は飯盒炊飯です。慣れない手つきで火をつけ、具材を切ってカレーです。家のカレーとは比べものにはなりませんが、みんなで苦労して作っただけあって、しゃびしゃびでもおいしく食べられました。
 夜は主張大会でした。準備をしっかりやったせいで、本当に盛り上がりました。先生方も呼びかけに応じて主張をしていただき、みんなの団結を感じました。
【2日目】21日(水)
 2日目は、ウォークラリーに体験教室、キャンプファイヤーと盛りだくさんです。
 ウォークラリーでは、みんなでポイントを探しながら(中には異動するポイントも!)協力することができました。
 体験教室では、そば打ちが一番人気でした。でも、どの教室も体験したことがないことばかりで楽しかった。
 キャンプファイヤーは盛り上がった。あれだけ練習し、学級でもぶつかり合ったこともありましたが、それも当日の盛り上がりから比べれば小さな事と思えるほど楽しかった。先生方のダンス(?)や校長先生のハーモニカなど、全員で盛り上がりました。トワリングも感動物でした。
【3日目】22日(木)
 いよいよ、最終日です。片付けから退村式までがあっという間でした。もっともっと続く気がしたのに…
 鳳来寺山自然科学博物館へ行きました。いろいろな展示物を見学してから、いよいよ鳳来寺山に登りました。長い長い長い…階段を上りきると、見晴らしの良い休憩所でした。昼食を食べてからバスへ向かいました。
 本当にあっという間の、思い出がたくさん残せた3日間でした。

平成20年度のスタートです

画像1 画像1
 平成20年度がスタートしました。
1年生:85名、2年生:98名、3年生:77名
あわせて260名の生徒と27名の職員によるスタートです。
 本年度も、校訓『自律・敬愛・鍛錬』を教育実践の中核とし、知(考える力・学ぶ力)徳(豊かな人間性)体(健全なる身体)の調和のとれた人間形成をめざします。
 ご協力よろしくお願い申し上げます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453