最新更新日:2019/09/20
本日:count up7
昨日:193
総数:312060
新人戦の応援ありがとうございました。次は、テニスの大会があります。引き続き応援よろしくお願いします。体育大会が9月25日(水)にあります。学校では、体育大会に向けての練習が始まっております。残暑が厳しい日もあります。ご家庭においても生徒の体調管理をよろしくお願いします。また、9日(月)から、除草ボランティア活動を行います。ご協力をお願いします。

文化祭「未来へ続く道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(木)文化祭
 開会式に続いて、吹奏楽部の演奏では日頃の努力の結晶を、選択音楽の発表では音楽の楽しさを、弁論大会学年代表の発表ではさすが中学生というものの考え方を見せてくれました。そして圧巻の全校合唱。いよいよ待ちに待った合唱コンクール。1年生の元気の良さ、2年生の調和、3年生の迫力と学年が上がるごとに聴き応えのある合唱を披露してくれました。
 午後の生の芸術鑑賞では、盲目のバイオリニスト安藤正太郎さんの演奏に心打たれました。また、前日31日の午後には、茶華道部の呈茶会と展示作品の鑑賞を行いました。
 たくさんの来賓や保護者に来ていただき、生徒たちは立派に活躍したと思います。特に、合唱コンクールでは甲乙付けがたいすばらしい合唱を披露してくれた生徒たちに盛大な拍手をありがとうございました。また、夏休みから活動してきた文化祭実行委員が企画・運営・進行をしっかりと行ってくれました。本当にすばらしい活躍でした。
 延べ人数で2日間で3年生82名、2年生54名、1年生86名、その他13名、総計239名もの方に来ていただけ、見守られた生徒たちは幸せです。本当にありがとうございました。また、PTA作品にも力作を多数出品していただき、生徒たちも感心して見ていました。ありがとうございます。
 大きな行事が終わりましたが、今後も生徒たちはがんばりますので、ご支援よろしくお願いします。

体育祭

画像1 画像1
 9月20日(木) 晴天の中、白木中学校体育祭が挙行されました。
 今年度の生徒会種目は、部活動対抗リレーで障害物リレーを実施しました。有志による体育祭実行委員会の夏休み前からの準備により、大成功を収めました。
 暑い中、声援を送っていただきました多数の保護者の皆様、不審者対応と受付をしていただきましたPTA委員と約マインの皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
大変おそくなりました。掲載したはずの「修学旅行」が未掲載のままでした。深くお詫びいたします。

6月13日(水)
 国会議事堂…ものものしかった。あっという間の見学だった。
 東京ディズニーランド…最高でした。みんなと一緒のディズニーは!
6月14日(木)
 班別自主研修…緊張しました。でも、計画通りに目的地に着けてよかった。
 夜はペンションに分宿…部屋も食事も良かったです。そして、オーナーさんやスタッフさんの温かい気持ちがうれしかった。
6月15日(金)
 ホールアース自然学校…洞窟探検はすばらしい。とっても良かったです。
 帰りの新幹線では、事故のために1時間半も待ちました。

1年生校外学習

 5月22日(火曜)に1年生は明治村に校外学習に行ってきました。「五月晴れ」の中、1年生は各クラスごとのバスで明治村に到着しました。バスの中ではレクリエーションで盛り上がったクラスもありました。
 明治村では、総合学習の時間などで計画した班行動計画に従って、楽しく協力して見学することができました。学校に戻ったら報告リポートも作成しなければならないので、メモも忘れませんでした。
 有意義な一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、5月22日(火)〜24日(木)の3日間、鳳来寺山の麓にある新城市「山びこの丘」に自然教室に行ってきました。

22日(火)晴れ
 学校出発…バス内はレクリエーションで大盛り上がり!
 阿寺の七滝…散策してお弁当!天気がよくて最高のロケーションでした!
 入村式…「山びこの丘」に到着。入村式を終え、部屋に荷物を。男子は大部屋です!
 飯盒炊さん…ご飯を炊いて、カレーを作りました。なんと・・・とってもおいしくできました!
 歌声集会…武道場で歌声集会!ものすごい盛り上がりで、○○先生の唄(オリジナル振り付け付き)まで飛び出て、本当に大爆笑の思い出の集会です!

23日(水)晴れ、最高気温30℃
 朝の会・朝食…食堂で朝定食。朝から8杯も食べる強者も!
 ウォークラリー…秘密の設定時間と、不思議な問題を求めてウロウロ。中には近道をしようと道なきブッシュの中を行く女子も!暑くなったけど楽しかった!
 昼食…食堂でチャーハン
 体験教室…そば打ち・竹とんぼ・すすき仏法僧作り・陶芸絵付け・機織りの5コースに分かれてチャレンジ!結構難しかった!中には、竹とんぼを飛ばしているのに、自分が飛んでしまった人も…
 夕食…ちょっと疲れてあまりれ食べられない人も…。でも、朝夕は寒いくらいです。
 キャンプファイヤー…ちょっとなめていたけれど、楽しかった!スタンツ練習では男女で大もめにもめたクラスもがんばった!!先生方のマル秘パワーもあり、本当に思い出になりました。さらに、1ヶ月近く練習に励んできた15名のトーチトワリング!本当にがんばった姿が感動を呼びました。すばらしいファイヤーでした。

24日(木)晴れ、この日も暑い
 朝の会・朝食…3日目になるとちょっと疲れて食べられない人も… 家が恋しい
 片付け…3日間過ごした「山びこの丘」をきれいにしました
 閉村式…お礼を言いました。とってもいいところでした!
 鳳来寺自然科学博物館…モリアオガエルの卵塊がありました。いろんな物を見ました。屋上で「山びこ」に挑戦しました。
 鳳来寺山登山…階段を上る、登る。ただひたすら登る。疲れたけれど、鳳来寺に着いた喜びは忘れません!本当に肉体的にはきつかったけれど、登り切った喜びと自信ができました。

 この3日間は、本当に天候に恵まれ、最高の自然教室を体験することができました。クラスや学年のなかまとのきずなが確実に深まりました。ありがとう「山びこの丘」!

学校活動支援費について

画像1 画像1
 今年度のPTA総会でご承認いただきました「学校活動支援費」について説明させていただきます。
 部活動の消耗品等の支援と文化的行事の支援に運用させていただきます。
 生徒たちの健やかな成長に役立つ使い方と考えています。ご協力よろしくお願いします。また、年度末には会計監査を受けて、PTA委員会でも活用方法について検討していただきます。ご意見などがございましたら、お近くのPTA委員さんや白木中学校の教頭までお知らせ下さい。

平成19年度 白木中学校PTA

画像1 画像1
 4月26日のPTA総会にて、今年度の事業計画・予算が承認されました。なお、今年度のPTA役員の皆様は次の通りです。
 会 長  淺 田 勝 
 副会長  太 田 吉 宣
 副会長  上 野 喜代子
 書 記  加 藤 優 子
 会 計  小 島 奈美子
 監 査  酒井田 知 子
 監 査  丹 羽 千 加
今年度のPTA活動にご協力・ご支援をよろしくお願いします。

感嘆符 今年度もよろしくお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 いつも白木中学校を応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も生徒たちのがんばりや、学校のさまざまな取り組みを保護者の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2006年度(平成18年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2006年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

平成19年度 白木中学校の概要

画像1 画像1
平成19年度 白木中学校の概要
 生徒数 268名 男子:139名 女子:129名  9クラス
 1年生  99名 男子: 50名 女子: 49名  3クラス
 2年生  76名 男子: 40名 女子: 36名  2クラス
 3年生  93名 男子: 49名 女子: 44名  3クラス
 特別支援学級 6名 男子:4名 女子:2名     1クラス
  ※ 今年度より「特別支援学級」という名称に変わりました。

 校長 雨宮哲夫
 職員 28名

 校訓『自律・敬愛・鍛錬』

 愛知県北名古屋市沖村井島31番地
 筺0568)22−7454 FAX(0568)22−7453
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 平成20年度入学式・始業式
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453