最新更新日:2019/06/18
本日:count up222
昨日:881
総数:294510
6月16日(日)から、2年生の野外教室になります。少し天候は心配ですが、きっとよくなると思っています。2年生は、日曜日の朝遅れないよう登校をお願いします。今年度の部活動基本方針と、部活動メール配信登録の案内をアップしました。メール配信登録をお願いします。また、部活動のボランティアも募集しております。ご協力をお願いします。

第34回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  平成19年3月7日(水)
 白木中学校の卒業式が挙行されました。
卒業生85名が立派に式に臨み、白木中学校を巣立っていきました。
一人一人が卒業証書を学校長から受け取り、その成長した姿を保護者や来賓が見守りました。
式は厳粛な中にも温かな雰囲気で行われ、最後の卒業生の合唱は「立派」の一言でした。
今まで育て励ましていただいた保護者の皆様、そして様々なご支援をいただきました地域や市当局には、厚く御礼申し上げます。

職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金曜)午後 2年生職場体験発表会

 10月27日に実施されました2年生の職場体験の発表会をコンピュータ室で行いました。保護者の方も来ていただき、緊張しながらも成長した姿を見せてくれました。
 各職場でのようすや感想は「DREAM〜ハローワーク・プロジェクト2006」としてもまとめられましたが、発表会ではパワーポイントを用いて写真を見せながらわかりやすく発表してくれました。この発表に向けて、原稿作成や発表練習、そしてパワーポイントでの発表スライドの作成と、生徒は総合学習の時間だけではなく、放課や放課後の時間も活用して熱心に取り組んできました。
 今回の職場体験と発表会で、生徒はたくさんのものを得たようです。仕事についての知識だけではなく「生き方」までを考えた生徒もいました。
 お忙しい中、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

白木中学校 文化祭

画像1 画像1
11月2日(木曜)に白木中学校文化祭が行われました。
 前日の1日には、生徒が作品鑑賞を行い、家庭茶華道部の呈茶会も催され、保護者も参加されました。
 2日には、生徒会長の挨拶後、吹奏楽部の発表で幕を開けました。特に3年生の部員はこの3年間の練習の成果と部活動に対する思いを十分に発揮し、感動の演奏でした。
 その後は、2・3年生の選択音楽の発表でした。週に1時間の練習以外に家庭でも自主練習を積み、立派な発表をしてくれました。
 舞台転換後、全校合唱を行いました。毎年、保護者の皆様に好評を博していますが、250名前後とは思えない迫力の合唱でした。
 合唱コンクールでは、各クラスが2ヶ月間の練習の成果を発揮しました。練習始めは全員の気持ちが一つにならずに苦しんだクラスが多かったようですが、その苦しみが結実し、どのクラスもすばらしい合唱でした。審査員も苦労する僅差でしたが、順位以上に生徒には得る物が多かったことと思います。
 朝から多数の保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。皆様からいただきました「文化祭へのご意見」を今後に生かしていきたいと思います。また、ご意見でも多数寄せられました「文化祭実行委員のがんばり」は大変に素晴らしいものでした。夏休みから企画・準備・運営を行い素晴らしい文化祭に仕上げてくれました。白木中学校の良き伝統としてこれからもぜひ受け継いでいってほしいと願っております。

白木中学校 体育祭

画像1 画像1
 平成18年9月21日(木曜) 白木中学校体育祭

 晴天の中、多数のご来賓・保護者の方にご参観いただき今年度の体育祭が実施されました。ご参観ありがとうございました。
 開会式では、白木小学校の児童も見守る中、胸を張って堂々と入場しました。
 午前中は主に競技種目を行いました。新記録も出るなど、盛り上がりを見せ、各クラスの応援も素晴らしかったです。
 2学期に入ってから毎日練習に取り組んだ「みんなでジャンプ」で幕を開けた午後も盛り上がりました。生徒会種目である「部活動enjoyレース」では、部活対抗で障害物レースに挑み、点数ではなく名誉を競いました。
 保護者の皆様には、暑い中にもかかわらず一日応援していただきまして、ありがとうございました。その後いただいた「体育祭へのご意見」を今後に生かしていきたいと思います。

本校の校訓

画像1 画像1
本校では、「自律・敬愛・鍛錬」の校訓のもと、知・徳・体の調和が取れ、社会の変化に主体的に対応し、これからの社会および国家に貢献できる、人間性豊かな生徒の育成を目指しています。

白木中ボランティア!

画像1 画像1
 7月31日には、全校出校日の午後、白木中学校のペンキ塗りのボランティアにたくさんの人が参加してくれました。白木中の教室や廊下が全体的に明るく見えるのは、毎年のボランティアのおかげです。ありがとうございました。
 8月1日から3日には、西春駅周辺のクリーン活動ボランティアを実施しました。早朝の6時から6時30分までの活動でしたが、のべ150名以上の人が参加してくれました。一部の保護者も自主的に参加していただきました。また、自転車置き場を提供していただいた伊藤薬局さんにも感謝いたします。ボランティアのみなさんは後片付けまでしっかりと行い、補充学習や部活動にいきました。本当にすがすがしい姿でした。ご苦労様でした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 給食なし
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453