最新更新日:2020/08/07
本日:count up32
昨日:74
総数:181635
(^^)/ 水の事故に気をつけよう 夏休みを安全に過ごそう ☆彡 規則正しい生活をしよう (^_-)-☆

家庭学習 5年生(理科)

 5年生のみなさんお久しぶりです。元気にしていますか?お熱はありませんか?きちんと体温を測って、自分の健康状態の確認もしましょうね。
 今日は、久しぶりに天気が良いですね。5年生の理科の最初の単元は、「天気の変化」です。空の様子にも興味(きょうみ)をもってもらえたらと思います。
 教科書6〜9ページを参考に、天気が変わりそうな日に、家の中から見える範囲(はんい)で結構ですので、空の観察をしてみて下さい。その結果をノート2,3,4ページに書き、次回の理科の授業の時に提出して下さい。書けるだけでかまいません。書き方の見本(この後に載せてあります)を参考に、観察記録を書いてみてください。レッツ チャレンッジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習 6年生(宿題の確認)

 今年、1年よろしくお願い致します。
 6年生の皆さん、元気に過ごしていますか。宿題の進み具合はどうですか。
 宿題については、先日の分散登校日に配付したプリントを参照してください。また、宿題内容を改めて下記に載せましたので、確認してください。数独、プリント類は答え合わせを、自己紹介カードについては、色塗りを忘れないように取り組んでください。

<宿題内容>

・音読:P17〜P29「帰り道」7日分
・数独2回分(答え合わせをする)
・自己紹介カード(色ぬりも)
・漢字プリント4枚(答え合わせをする)
・算数プリント3枚(答え合わせをする)
・社会プリント3枚(答え合わせをする)
・理科プリント1枚(答え合わせをする)

 ※ 提出日は、次回登校日です。

 6年生の理科では、ジャガイモの葉やホウセンカを使って学習をします。そのため、白木プラザの畑を準備し、タネイモを植えました。10日に植えたばかりですが、早くも芽が出ていました。また、本日はホウセンカの種も植えました。どちらも成長が楽しみです。6年生の皆さんが登校し、一緒に世話ができる日を楽しみにしています。

 <保護者の皆様へ>
 担任一同、子どもたちが安心して学校に来られる日が来ることを心から願っております。今後とも健康管理には、十分ご留意ください。今後の予定については、緊急メールやホームページでお知らせをする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問(自宅確認)の実施について

 臨時休業中、学級担任がご自宅の場所を確認させていただきます。期間は、4月15日(水)〜17日(金)です。感染防止のため自宅確認のみで懇談等は行いません。ご理解をよろしくお願いいたします。

お子様の健康状態の確認について

 臨時休業中のお子様の健康状態について、14日から順次、週1回程度、電話で確認をさせていただきます。本校に、きょうだいがみえるご家庭につきましては、一番下のお子様の担任が電話で確認をさせていただきます。
 なお、児童クラブに通ってみえるお子様については、学校で確認をさせていただきます。また、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。
 また、学校再開後の給食については、小学校(2〜6年生)は、5月8日(金)、小学校(1年生)は5月14日(木)に開始となります。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活
 また、臨時休業期間における児童の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童の学習環境の充実にご活用ください。

令和2年度 先生方の異動について

退職・転出の先生
竹谷久美子校長先生 ご退職(師勝北小へ)
赤塚  護先生  師勝北小学校へ(教頭)
堀部みゆき先生  ご退職
齋藤なつみ先生  五条小学校へ
中島 里香先生  栗島小学校へ
渡邉美奈子先生  天神中学校へ
長瀬  大先生  師勝小学校へ
森  一弘先生  ご退職
岡野愛佑香先生  師勝東小学校へ
海川 実香先生  白木中学校へ
橋本未知子先生  ご退職

新採・転入の先生
今田 靖嗣校長先生 白木小教頭より
伊藤 茂男教頭先生 春日小学校より
山下 和代先生   栗島小学校より(教務主任)
和田 竜一先生   西春小学校より
森  真美先生   一宮市立浅井北小学校より
市野 裕美先生   鴨田小学校より
山田阿希子先生   師勝東小学校より(養護教諭)
加藤 重喜先生   栗島小学校より
田上 真夕先生   師勝小学校より
岡島 拓海先生   新採
鈴木 捺稀先生   新採

白木小学校の運動場開放について

 臨時休業に伴い、白木小学校において運動場の開放を行っていましたが、コロナウィルス感染防止のため運動場の開放は行いません。ご理解をお願いいたします。

第1回PTA役員会・委員会とPTA総会について

 コロナウィルス感染防止のため、16日(木)第1回PTA役員会・委員会と23日(木)PTA総会を中止とさせていただきます。
 つきましては、PTA役員・委員の方に委員会要項を配付し、ご検討いただき、役員・委員の承認書をもって、今年度のPTA総会の承認とさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

エピペン講習を行いました

4月8日(水)の午後、職員向けのエピペン講習を行いました。
アレルギー対応についての共通理解を職員で図るとともにエピペントレーナーを用いた実技訓練も行いました。
給食開始に向けて、子どもたちが安心して過ごせる環境・体制づくりを全校を挙げて行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

年度始めの準備で登校2(4/8)

 新学年が始まり、少し緊張している様子でしたが、しっかりとした態度で担任の先生の話を聞いていました。また、久しぶりに会えた友達と嬉しそうに話をしていました。
 新学年の良いスタートをきることができたところではありますが、19日まで休業となります。今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。今後とも、感染症対策にお努め下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度始めの準備で登校(4/7)

 分団別の分散登校でしたが、子どもたちは、久しぶりに友達と会えて喜んでいました。新しいクラスや担任の先生も発表され、楽しそうに話をしていました。
 担任の先生から休業中の過ごし方や新学年としての心構えの話をしました。引き続き新型コロナウイルス感染の予防に努めるようよろしくお願いします。また子どもたちの笑顔があふれる学校が、再開されることを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の後、教室でわくわく

入学式の後、教室に移動して担任の先生からお話を聞きました。
どの子もとてもよい姿勢と表情でお話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔いっぱいの入学式

4月6日(月)に入学式がありました。
60名の1年生全員が元気いっぱいに入学しました。
入学式では、校長先生から下の「3つのお願い」についてのお話を聞きました。
1.進んであいさつをしよう
2.お話をしっかり聞こう
3.やさしい人になりましょう
立派な姿で話を聞くことができた新1年生の皆さんなので、これからの学校生活がとても楽しみです。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
 〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
 〇 2〜6年生については、4月7日(火)・8日(水)に年度始めの諸準備として、 分散登校による登校日を実施する。分散登校の方法につきましては、昨日ご連絡した通り
4月7日(火)は、東沖・西沖・中沖。
8日(水)登校の分団は、天下地・西寺領・葭田・岡・野崎です。
下校時刻は両日とも10時30分です。
 〇 その他
   臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』を開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

緊急 入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休校の実施について

 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。
(詳細につきましては、北名古屋市のHPをご覧ください)
 それを受けまして、市内小学校では、入学式(1年生対象)を4月6日(月)に規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施します。
 始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(2〜6年生対象)については、4月7日(火)と4月8日(水)に分散させて実施します。4月7日(火)登校の分団は、東沖・西沖・中沖。8日(水)登校の分団は、天下地・西寺領・葭田・岡・野崎です。
下校時刻は両日とも10時30分です。
また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。
 なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。

重要 「授業参観・PTA総会・学級学年懇談会について(新入生、在校生対象)」

4月23日(木)の授業参観・PTA総会・学級学年懇談会を、今年度は中止といたします。つきましては、今年度の4月16日(木)のPTA委員会における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配布いたします。

重要 入学式の開催について(新入生対象)

4月6日(月)に入学式を行います。1月24日付「入学式のご案内」をよくお読みください。
参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い、体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
小学校入学式の縮小に伴い、学級写真の撮影は行いませんので、ご了承ください。
下校時刻は10時30分頃を予定しています。
今後とも、健康管理には十分ご留意ください。

重要 始業式の開催について(在校生対象)

4月7日(火)の始業式を行います。
児童の皆さんは、当日の朝、必ず検温を行い、体調が万全であることを確認の上、できるだけマスクを着用で1列で分団登校をしてください。
下校時刻は、11時頃を予定しています。
今後とも、健康管理には十分ご留意ください。

令和元年度の掲載内容について

いつも白木小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からの連絡

学年だより

コミュニティ・スクール

白木小学校いじめ防止基本方針

災害時における登下校について

家庭学習

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883