最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:364162
今月のめあて ☆ 元気よくあいさつをしよう ☆ 自分の体について知ろう ☆

初給食 貫禄、余裕の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この年になると、給食の準備も余裕です。今まで培った経験と知識、ノウハウで、新しいメンバーとも阿吽の呼吸で準備が進められます。本当に白木小の子たちは優秀。
 5年生も笑顔で楽しく食べています。

初給食 4年生 いっぱい食べて元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も手際よく準備ができました。給食当番以外の子もしずかに待つことができています。素晴らしい!準備ができたら、みんなで楽しく会食です。

初給食 3年生 動きが素晴らしい            準備も早くできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが3年生、準備も早くてきぱきとみんなが協力できます。みんなしっかり食べて大きくなろうね。

初給食 2年生も練れたもので 準備の手際もよく完璧

 2年生も準備が手際よくできました。
 昨年度までの経験がしっかり生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初給食 6年生笑顔で準備開始だー!

画像1 画像1
 今日から給食開始です。
 6年生も笑顔で準備開始です。

初めての1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての1年生だけの下校です。付き添いの先生と一緒に帰りました。みんな、安全に気をつけて帰りましょうね。児童クラブの子たちも、先生の言うことを聞いて、しっかり並んで、行くことができました。

1年生 楽しく過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、みんなで一緒に楽しく歌を歌いました。今までに歌ったことがある歌がたくさんあり、どの子もしっかり歌っていました。全員がウィーン少年少女合唱団に入れそうです。
 2組は、自己紹介タイムです。自分の名前を言って、好きなものを話しました。たくさんの子がしっかり自己紹介ができました。堂々とした話しぶりは、今すぐにでも東京ドームで講演会ができるほどでした。他の子の自己紹介を聞く姿勢もとてもよかったです。

今年度も 校長室に はいっていいニャン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての「校長室にはいっていいニャン」です。
 雨天だったこともあり、午前中は、たくさんの児童が来てくれました。楽しく、仲良くみんなで、おしゃべりしたり、くつろいだりしました。
 今年も楽しく休み時間を過ごしましょうね。

よろしくおねがいします 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一斉下校時に、児童会主催で1年生を迎える会を行いました。校歌を歌った後、児童会長の歓迎のあいさつがありました。
 1年生の皆さん、みんなで楽しく遊んだり勉強したりしましょうね。困ったことがあったら2年生から6年生の子たちに聞いてくださいね。

6年生 それぞれの朝のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明け、今年度最初の月曜日。6年生は、3つの学級がそれぞれに、朝の活動を行っています。1組は、ロッカーの収納方法の確認をしました。2組は、楽しい健康観察を行いました。自己紹介を兼ねて自分の好きな食べ物を話しました。3組は資料集などの配布を行いました。
 最高学年の6年生。今日も楽しく一日をスタートしています。

いよいよ始まります 令和6年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ令和6年度が始まります。今日は始業式。校長先生からドラえもんを題材にしたお話で、「友達と仲良くするためには、友達の失敗を許す気持ちをもちましょう」というお話がありました。その後、担任の先生や白木小学校の先生方の紹介がありました。白木小学校の皆さん、今年も楽しく遊んだり勉強したりしましょうね。

 保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いします。 

就任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、新しく白木小学校で児童の皆さんと一緒に勉強したり遊んだりする先生方の就任式がありました。どの先生もとてもいい先生です。

入学2日目                   今日も先生のお話をしっかり聞いたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が入学2日目の1年生。今日もしっかり先生のお話を聞くことができました。朝も、たくさんの人たちに「おはようございます」と大きな声であいさつができました。みんなで仲良く楽しく遊んだり勉強したりしましょうね。

初めての学級活動 姿勢のいい2年生

画像1 画像1
 2年生も始業式の後、各クラスに分かれて初めての学級活動を行いました。1年生のころから大変行儀のいい2年生。新しい年度になっても、先生のお話をいい姿勢で聴いています。もし、「2年生の日本代表」があるとするならば、全員が選ばれるほど立派です。

初めての学級活動 笑顔とけじめの3年生

画像1 画像1
 3年生も始業式の後、各クラスに分かれてはじめての学級活動を行いました。2年生の時もしっかりできていましたが、3年生に進級した今日も、楽しく笑顔で過ごす時と、しっかり真剣に取り組むときのけじめが、きちんとつけられる素晴らしい3年生です。

初めての学級活動                      素早く活動のできる4年生

画像1 画像1
 4年生も始業式の後、各クラスに分かれて初めての学級活動を行いました。教科書配付やプリント配りなど、てきぱきと素早く行動ができています。白木小学校高学年として、自覚のある行動。最高です。

初めての学級活動                      しっかり話を聞いている5年生

画像1 画像1
 5年生も始業式の後、クラスに分かれて初めての始業式を行いました。高学年として始業式もいい姿勢でい話を聞いていました。学級活動でも担任の先生のお話をしっかり聞いています。頼もしいですね。

初めての学級活動 はじける笑顔の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、6年生も各クラスに分かれて初めての学級活動を行いました。初日から爆笑の渦!子どもたちの笑顔が満開です。白木小学校の最上級生。素晴らしい行動ができています。

よろしくお願いします              先生と教室でご対めーん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後は、教室で担任の先生と初めての学級活動です。担任の先生の自己紹介を聞いた後、先生から一人ひとり名前を呼んでもらいました。みんな元気よく返事ができました。この返事ができれば、白木小学校はこれから6年間は安泰です。素晴らしい1年生です。
 そのあとは、保護者の方に、担任の先生からお話があるので、その間、1年生の子たちは、別の教室で楽しいビデオを見ました。笑顔あふれる入学の日になりました。
 1ねんせいのみなさん、これからいっぱーい あそんで、 いっぱーい べんきょうして いっぱーい うんどう して いっぱーい わらいましょうね。
 保護者の皆様、本日は、ご入学、おめでとうございます。これから、どうぞよろしくお願いいたします。

ぴかぴかの1年生 入学式              おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨も上がり、お日様も新一年生の入学をお祝いしています。
 今日は、入学式。白木小学校にも51名のかわいい1年生が入学式に参加しました。式の途中もしっかりお話を聞くことができました。
 校長先生から、「あいさつをしっかりしましょう」「ともだちとなかよくしましょう」「おせわになっているひとたちに、ありがとうを、きちんといいましょう」というお話がありました。
 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 通常授業 給食開始(2〜6年)
4/10 第1回PTA委員会
4/12 離任式
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883