最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:194
総数:364048
今月のめあて ☆ 元気よくあいさつをしよう ☆ 自分の体について知ろう ☆

みんな1年間よくがんばったね! 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年間の締めくくりの日です。修了式が行われました。
 校長先生から「この1年間、皆さんは大変良く頑張りました。」とお褒めの言葉をいただきました。
 さあ、次は一つ上の学年になります。
 4月からも楽しくみんなで頑張りましょう。
 地域の皆様、保護者の皆様、1年間、白木小学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。来年度も、よろしくお願いいたします。

表彰 おめでとうございます

画像1 画像1
 修了式に先立ち、伝達表彰が行われました。
 5年生の児童が、「ハッピートーク 幸せについて考える キャッチフレーズ」コンテストにおいて優秀賞とハッピートーク賞を獲得しました。
 おめでとうございます!!!!

令和4年度を楽しく終わろう

3年生は、フルーツバスケットを先生も交えて、楽しんでいました。
4年生は、回文作りにチャレンジしていました。例文「イルカが軽い」
2年生は、体育館でボール遊びをしながら、クラスの仲間とのひと時を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスでの楽しい思い出を

 5年生は、バリケードを作って、ボールの当てあいゲームをして、残り少ない今のクラス仲間とのふれあいを楽しんでいました。
 3年生は、理科クイズをみんなで考えて、盛り上がっていました。クイズの例「風が強く吹く季節は、いつでしょう」
 1年生は、入学してくる1年生が気持ちよく、机やいすを使うことができるように、1年間、自分が使って汚れたところを一生懸命に磨いていました。ピカピカになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 令和4年度 卒業生の皆さん         これからも元気に頑張って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ旅立ちの時です。
 在校生、来賓、保護者の方、先生たちが見守る中、門出式を行いました。
 皆さんは、白木小学校の6年生として大変立派に下級生の良きお手本として頑張ってくれました。授業でも、とても楽しく充実した学習ができました。最高の子どもたちです。
 卒業してからも、白木小学校の先生たちは応援しています。
 元気に頑張ってください。

卒業式 感動の最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わった後は、最後の学級活動です。通知表をもらって、担任の先生から最後の餞の言葉です。
 子どもたちからも、先生たちへ、花を渡し、一言、感謝の言葉を送りました。
 さあ、いよいよお別れです。

卒業式 厳粛な中にも暖かさあふれる雰囲気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が式場に入場してきます。場内に響き渡る一斉の拍手。そして、校長先生から一人一人、卒業証書をいただきました。
 決意表明の際に、来賓をはじめ参加者の皆さんから温かい拍手が起きました。
 とてもいい感じに、順調に卒業式が進んでいきました。

卒業式 いよいよ6年生の登校です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春本番を感じる絶好の好天の下、白木小学校では第43回の卒業式を行いました。
 6年生は、朝、元気よくみんな笑顔で登校してきました。
 白木小学区での最後の登校です。

心を込めた、卒業式の準備

 20日の卒業式に向けて、在校生の4、5年生が、卒業式会場や昇降口、外回りなどをきれいにして、飾り付けもしました。
 作業をした子どもたちは、卒業していく6年生へのお祝いとお世話になった感謝の気持ちを込めて、どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前 最後の登校 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式前、6年生の最後の登校です。朝、登校後、外に遊びに行く子もいれば、教室でみんなとくつろぐ子もいます。
 月曜日は、最高の卒業式にしましょう!

思い出のつまった、卒業アルバム完成

 6年生が、卒業を目前にして、小学校での思い出がつまった、「卒業アルバム」が出来上がりました。
 6年間の、多くの行事やクラブ活動などの写真と卒業文集がセットになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐお別れ、卒業アルバム完成2

 卒業アルバムの最後の空白には、クラスの仲間からのメッセージをお互いに書いてもらい、最高のマイアルバムに仕上げていました。白木小学校を卒業していく70名の皆さん、最高の卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいポッカサッポロ出前授業

 3月15日にポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社名古屋工場の方々が白木小学校に来てくださり、出前授業を行ってくれました。工場で「ポッカレモン100」を作る工程の動画を見たり、衛生管理や品質管理の体験ができました。工場で働く方と同じ帽子をかぶらせてもらい、楽しそうな子どもたちの姿が見られました。北名古屋にある工場の仕事について楽しく学ぶことができました。お土産もいただいたので、ご家庭でもお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!校長室へ

 卒業を前に、6年生は、校長先生と小学校の楽しかった思い出などについて、お話をしています。6年生のみんなが順番に校長室で、楽しい時間を過ごしています。
 国語では、今の社会問題や興味のあることについて調べて、自分の考えをしっかり伝える学習をしています。
 4年生は、国語で漢字の部首や読みを使った、漢字クイズを出し合って、意欲的に学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに成長したよ(2年生)

 2年生は、生活科で、私たちの成長(自分自身)について調べて、成長してきた記録を、わかりやすくまとめて、発表していました。
 5年生は、算数で、まとめの学習をしており、密度など単位量当たりの計算問題にチャレンジしていました。
 6年生は、家庭科で、家族や地域の一員として、自分はどんなことができるかについて話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく活動 図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(水)、図書ボランティアの方が活動を行いました。
 本の修繕、補修などの他に、多読賞の副賞もたくさん作っていただきました。
 今回が、今年度、最後の活動です。図書ボランティアの皆様、1年間、どうもありがとうございました。また、来年度も、よろしくお願いいたします。

4年生社会科見学「フジキカイ」

 4年生は、バスに乗って北名古屋市にある「フジキカイ」へ社会科見学に出かけました。初めに社長さんのお話を聞いたあと、広い工場の中を見学しました。「機械が大きい〜」「いつも見てるものが包装されてるね」と子どもたちは大興奮。案内をしてくれた方々と楽しい時間を過ごすことができました。最後に、包装されたばかりのメモ用紙をおみやげでいただきました。フジキカイのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(水)、白木小学校 第3回 学校運営協議会を行いました。学校評価をもとに、来年度に向けて大変貴重なご意見をいただきました。
 また、この一年間の各部の活動の報告を行っていただきました。
 今回が、今年度、最後の学校運営協議会になります。1年間、学校支援ボランティアなどで、たくさんの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

紅茶の色を濃くしまーす             紅茶の色を薄くしまーす                6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おっ、濃さが変わった!」
 驚きの声が上がりました。
 紅茶にレモンを入れると色が変わり、アルカリの水溶液を入れるとコーヒーのように濃くなります。
 科学の不思議。身の回りにたくさんありますね。

ボランティアの皆様 ありがとうございました       6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の奉仕作業に、ボランティアの方も作業に参加してくださいました。
 おかげで、作業がはかどり、大変きれいに学校のいろいろなところが整備されました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校からの連絡

学年だより

コミュニティ・スクール

白木小学校いじめ防止基本方針

学校評価

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883