最新更新日:2020/10/30
本日:count up130
昨日:255
総数:497980
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

7月28日(月)、29日(火)緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日、29日に緑の募金活動を行いました。
登校時に昇降口で環境委員の生徒が募金を呼びかけ、二日間にわたって多数の生徒のみなさんが協力してくれました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2年生 社会授業

 様々な観点について調べたことをみんなで共有し、これから学習していく「学習課題」を決定する授業です。単元の初めにはいつも、この後どんな学習をしていくのか、学級全体で調べたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳授業

 3年5組の道徳の授業で、命について考えました。
 「家族の思いと意思表示カード」という資料を通して、自分の対応や考え方を何度も考えました。初めの考え、途中の考え、終わりの考えと級友の意見を聞いたり、グループで話し合ったりする中で、考えに変容が見られる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた四連休の過ごし方について(お願い)

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、現在、新型コロナウイルス感染症が再び拡大の兆しを見せております。お子様の健康と安全を第一に考え、引き続きお子様とともに感染予防にご協力をお願いします。
 下に四連休中の過ごし方に関する留意事項をまとめましたので、ぜひ生活の参考にしてください。

1 不要不急の外出は避けてください 。
 (「3密」の回避:密集、密接、密閉)
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください 。
 (栄養バランスを考えた食事 、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の
 手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください 。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マス
 クを着用してください 。
 (夏場は熱中症に十分注意)
5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください 。
 (発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養)
6 自宅でもエアコンを併用しながら、こまめに換気をしてください。
7 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください 。
 (交通事故や熱中症、水の事故などには十分気をつけてください)

※ 厚生労働省『新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実
 践例』を参考に作成

画像1 画像1

7月15日(水)3年生 勉強会

 昨日と本日のST後に、3年生の希望者は勉強会を行いました。自習をしながら、わからない問題を、教員に質問する姿が多く見られました。
 勉強会は、金曜日にも行われる予定です。期末テストに向けて、一層学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水) 西春日井地区更生保護女性会よりクリアファイルをいただきました。

画像1 画像1
 「社会を明るくする運動」の一環として、西春日井地区更生保護女性会より、子どもたちの健全育成への願いがこもったクリアファイルをいただきました。1年生に配布をして有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

7月11日(土)男子卓球部3年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(土)男子卓球部最後の練習が行われました。3年生にとって、最後の日にも関わらず、後輩に技術面の指導をしたいと自分たちから時間を設け、優しく丁寧に指導してくれました。そんな先輩たちの、温かく熱い思いも後輩たちには伝わり、最後には涙する後輩もいました。
本当に後輩にとっては、最後までまばゆい憧れの先輩であったなあと思います。我々、顧問も多くの感動をもらいました。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、これまで男子卓球部の活動にご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

美術部3年生最終日

画像1 画像1
 美術部では、3年生が先週金曜日に活動の最終日を迎えました。日々の積み重ねで絵や切り絵が上達していったなぁと作品から感じました。これからは進路に向かってがんばっていってほしいと思います。

7月4日(土)女子バレーボール 引退試合

3年生引退の日、校内で紅白戦を行いました。3年生はこれまで「つなぐ」を目標に練習に取り組んできました。最後の試合では、ラリーをつなぎ、後輩にバレーボールの楽しさを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(土)女子バスケットボール部3年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(土)に3年生、最後の部活動(引退試合)が行われました。3年生の闘志溢れるプレーが後輩たちの胸に刻まれた引退に相応しい試合でした。何があってもあきらめない最後まで挑戦しようとする姿勢は今後の人生でも役立ちます。部活動で経験してきたことも糧にこれからの道を自らの力で切り開いていってください。また、これまで支えてくれた親、仲間の大切さを忘れないでください。本当にお疲れ様でした。

7月11日(土)女子ソフトテニス部 最後の部活動

女子ソフトテニス部は、7月11日に最後の部活動を行いました。雨天ということで中々思うような活動はできませんでしたが、最後まですべての活動に全力で取り組む姿を1,2年生に見せることができたと思います。
 最後の練習日に、後輩が「先輩たちの残したものをしっかりと引き継ぎます」と誓ったことが、3年生の部活動に取り組むすばらしい姿勢を物語っていたと思います。
 最後に、3年生の保護者の皆様には、3年間大変温かいご支援をいただきまして本当にありがとうございました。

画像1 画像1

7月12日(日)野球部3年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(日)に野球部は本校にて部内での引退試合を行いました。1試合目は3学年混合での試合、2試合目は3年生チーム対1・2年生チームで試合を行いました。3年生の気持ちのこもったプレーが輝く試合になりました。また、3年生の一生懸命な姿、魅力的な姿に後輩たちは感銘を受けました。引退試合にふさわしい試合を行うことができました。3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
 最後に、3年生の保護者の皆様、これまで温かいお心遣いやご支援をいただき、誠にありがとうございました。

3年生引退校内紅白戦(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
 男子バスケットボール部は、7月12日に校内紅白戦がありました。3年生は最後の部活動となりました。いつも通り大きな声を出し、盛り上げていました。また、紅白戦では、公式戦と同じような雰囲気で緊張感があり、気迫あふれるプレーで魅了しました。日頃の練習に取り組む姿、試合中のボールへの執念など、後輩達の心に刻まれたと思います。本当にお疲れ様でした。

7月8日、10日 家庭部最後の部活動

画像1 画像1
7月8日、10日に3年生の最後の部活動を行いました。コロナ感染症対策ということもあり、分散での部活動が最後となってしまいましたが、最終日まで笑顔の絶えない時間を共に過ごすことができました。3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!
(写真はアルバム写真撮影時のもので、特別にマスクを外しております。)

3年生引退試合(男子バレーボール部)

画像1 画像1
 7月12日、3年生の引退試合がありました。3年間積み上げてきたことが発揮された試合になりました。絶対にボールを拾おうとする執念、サーブを打つ時の集中力、仲間が打ちやすいやさしいトス、そして、チームを勝利に導く鋭いスパイク、一回一回のプレーに3年間の成長と頼もしさを感じました。また、1・2年生にとってもこれからに繋がる素晴らしい試合でした。3年生のみなさんと一緒にバレーボールができて本当によかったです。これからは、自分たちの進路に向けて、突き進んでいってください。応援しています。
 最後に、3年生の保護者の皆様、3年間大変暖かいお心遣いを頂きまして、誠にありがとうございました。

7月11日(土)サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部は7月11日(土)午前中に訓原中学校と練習試合をしました。3年生にとっては最後の試合となりました。雨の中の試合にもかかわらず、師勝中生らしい気迫のあるプレーと、細かいパス回しからチャンスを生み出す面白いプレーを何度も見せてくれました。1年半お世話になった先生にも会うことができました。1、2年生に良い背中を見せてくれたと思います。本当にお疲れ様でした!

3年生最終練習(女子卓球部)

7月12日の練習をもって、3年生が引退することとなりました。
3年生は一つの区切りを迎えますが、これまでの部活動で得た多くの思い出が、今後の生活や進路決定に活かしてもらえることを願っています。
3年生が作り上げてきた伝統を受け継ぎ、より良い女子卓球部となるよう、今後も変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)囲碁将棋部 3年生最後の活動

3年生最後の活動がありました。3年生一人ひとりから1年生と2年生に向けてメッセージを伝えました。その後、最後の対局を行いました。

※集合写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しました。
画像1 画像1

7月8日(水)2年生 授業の様子(国語)

 2年生の国語では、古典『枕草子』に習って、各自が現代語版『枕草子』の創作活動に取り組みました。前時までに作成したプロットをもとに、初めての随筆に挑戦です。師勝中の清少納言は見つかったでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動に関する「メール配信」登録について(ご案内)

 本校では、部活動に関する「メール配信」を新たに実施いたします。ぜひ、登録いただきご活用ください。
 部活動ごとに登録していただき、主な配信内容は以下の通りです。
   ○ 天候急変により、活動日時を変更する場合の連絡
   ○ 公共交通機関のダイヤの乱れで、練習試合からの帰宅時間が
    遅れる場合の連絡
 7月6日(月)に配布をした案内文書を本校HP右下の「配布文書」に掲載いたしました。また、下にリンクも貼りましたので詳細をご確認ください。

 部活動に関する「メール配信」登録について(ご案内)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

保健だより

師勝中だより

その他

配布文書

北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164