最新更新日:2020/10/20
本日:count up192
昨日:236
総数:494958
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

10月20日(火)委員会活動・全校制作

 本日の委員会活動を行いました。これから開催される体育大会に向け、生徒たちは一生懸命準備を進めていました。
 また、文化発表会に向けた全校作品の制作も進んでいます。生徒一人一人が作成した小さなモザイクアートの紙を貼り合わせ、巨大なモザイクアートにしていきます。どんな絵が完成するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月)体育大会 予行練習

 本日、体育大会の予行練習を行いました。
 全校生徒がそろって練習をするのは今回が初めてでしたが、生徒達は真剣な態度で練習に臨むことができました。体育大会当日も、生徒の皆さんの活躍に期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年学校保健委員会

 本日6時間目に学校保健員会を行いました。講演内容は「元気な心・からだづくり〜レッツ!コミュニケーション」です。元気な心や身体づくりには、規則正しい生活習慣と適度な運動。そしてストレスを溜め込まないための人間関係づくりを築くことだとレクリエーションを通して、改めて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)

 PTA除草ボランティア活動を行いました。
 体育館の周りや、東門周辺の除草作業をお手伝いいただきました。また、本日は野球部の生徒も除草作業に参加してくれました。本日で4日目となりますが、ご協力いただいたおかげでとても学校がきれいになりました。
 19日(月)が除草ボランティア活動の最終日となります。ご都合がつきましたら、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根募金活動

ボランティア委員会は、今週の一週間をかけて赤い羽根共同募金活動を行いました。早朝からの呼びかけと回収活動の結果、全校生徒の手から多くの支援をいただくことができました。いただいた支援は、後日委員会の代表生徒により関係機関へ届けたいと考えております。多くのご支援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の公開授業(1年生)

 1年生のクラスで、道徳の公開授業がありました。『「どうせ無理」をなくしたい』という資料を読み、夢や目標をあきらめない強い意志について考えました。
 資料に登場する植松さんの生き方を知り、学級全体で活発に意見交換をする中で、より高い目標をもち、その実現を目指し、希望と勇気をもって着実にやり遂げようとする気持ちを高めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動(2年生)へのご参加、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(火)〜15日(木)までの3日間、PTAあいさつ運動(2年生)を実施したところ、多くの保護者の方に参加をしていただきました。気持ちのよい挨拶で、さわやかな一日のスタートとなりました。
 参加をしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、朝早くから本当にありがとうございました。
 次回のPTAあいさつ運動(1年生)は、11月17日(火)〜19日(木)です。よろしくお願いします。

10月14日(水)除草ボランティア

 PTAによる除草ボランティア活動を行いました。初日よりも多くの方にご参加いただき、本日も大変多くの雑草を集めていただきました。本当にありがとうございました。

 また明日も活動をいたしますので、ご都合がつきましたら、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動(2年生)を実施しました。 2日目

 13日(火)から15日(木)まで、PTAのあいさつ運動(2年生)を実施しています。2日目となる本日も、保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。明日が最終日です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

プロジェクターを寄贈していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、持続可能な社会の実現に向けた地域貢献の取組として、地域の電気関係の建設工事会社様と金融機関様より、本校にプロジェクターを寄贈していただきました。
 学校現場では、今後ますますICT機器の必要性が高まります。全校で大切に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

除草ボランティアに感謝

 本日から、敷地内の除草ボランティアにご協力いただいています。初日から多くの方にご来校いただき、少しずつきれいになってきました。
 本当にありがとうございました。
 
 このボランティアは、19(月)まで15:30から受け付けております。ご都合がつきましたら、ご協力ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動(2年生) 1日目

 10月13日(火)から15日(木)まで、PTAのあいさつ運動(2年生)を実施しています。本日、朝早くからご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日、明後日もあいさつ運動がありますので、より多くの保護者の方に参加をしていただけるとありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、10月13日(火)〜10月15日(木)に2年生保護者が対象のPTAあいさつ運動が実施されます。
 参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、マスク着用でお願いします。また、あいさつ運動後に希望者を対象に実施が予定されておりました、校長との懇談及び1時間目の授業参観ですが、新型コロナウイルス感染症対策で、残念ながら中止とさせていただきます。

※ 詳細は下をクリックしてください。
     ↓
PTAあいさつ運動

画像1 画像1

PTA除草ボランティア

 日頃は、PTA活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、10月13日(火)〜10月19日(月)(土日を除く15:30〜16:30)にPTA除草ボランティアを実施します。
 参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、お越しください。よろしくお願いいたします。

 ※詳細は下をクリックしてください。
     ↓
PTA除草ボランティア
画像1 画像1

10月9日(金)全校作品の作成が始まりました!

 作品展に向け、今年度は全校生徒で力をあわせてモザイクアートの作成を進めていきます。生徒一人一人が、紙に小さな丸シールを貼っていき、それらを組み合わせることで、大きなモザイクアートを完成させる予定です。
 とても集中力のいる作業ですが、生徒達は一生懸命作成に取り掛かっていました。どんな作品が完成するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日

 2週間の教育実習が、今日で終わります。3人の先生たちが、1−1・1−6・2−3でそれぞれの担当教科の授業を行いました。
 短い間でしたが、教職の道を目指す思いは高まったでしょうか。大学で引き続き、勉強をがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、授業後に委員会活動が行われました。後期になり、初めての委員会の時間でしたが、生徒達は、自分達の委員会ではどんなことができるか意見を出し合いながら活動に取り組んでいました。学校生活をより良くするための取組をする委員会や、体育大会に向けた準備をする委員会など、活発に活動することができました。

スクールライフノートの活用を始めました

 GIGAスクール構想の実現に向け、今後、様々なICTの活用を考えています。
 その1つとして、1年生の学級で「スクールライフノート」の活用実践を始めました。これは、朝と帰りに生徒がそのときの気持ちを、晴れ、くもり、雨、かみなりの4つの天気マークに例えて記録するものです。生徒達は、学校にあるタブレットを使い、自分の気持ちを振り返りながら「心の天気」の記録をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)道徳 公開授業

 3年生のクラスで、道徳の公開授業がありました。「ひび割れた壺」という資料を通して、「個性」について考える授業でした。
 他人から褒められて嬉しかった自信の経験を振り返り、自分は友達にどんなことができるのかを皆で考えていきました。話し合い活動では、活発な意見が交わされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

消毒作業を助けていただきます

 10月1日(木)より、市内一斉に学校の消毒作業を手伝っていただける業者の方が来校されています。本校では、トイレや手洗い場を中心に消毒作業の手伝いをしてもらっています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

保健だより

師勝中だより

その他

配布文書

北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164