最新更新日:2020/10/23
本日:count up20
昨日:172
総数:496357
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

9月7日(月)2年生道徳授業

画像1 画像1
本日5限に、北名古屋市の学び支援事業の一環として授業研究会が行われました。
大学の教授や、地区内の中学校の先生方を師勝中学校に招き、2年生の道徳の授業を見ていただきました。
生徒達は資料の登場人物の気持ちや行動について考え、ディベート形式で話し合いをしました。ディベートを楽しみながらも、活発な意見交換が行われました。

2年生道徳授業

 2年3組で道徳授業の風景です。
 研究授業として多くの先生方も参観し、「相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちを伝える」ことについて話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火)シェイクアウト訓練を行いました

9月1日は「防災の日」です。これに合わせて、本校でも地震を想定した防災訓練、「シェイクアウト訓練」を実施しました。
全校生徒が校内放送を聞くと、すぐに机の下に隠れ、「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」という地震発生直後の安全確保の行動をとることができました。
シェイクアウト訓練を通して、防災への意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、PTAから7月17日に配布されたプリントにもありましたように、9月8日(火)〜9月10日(木)に3年生保護者が対象のPTAあいさつ運動が実施されます。
 参加をしていただける場合は、検温等で体調確認の上、マスク着用でお願いします。また、あいさつ運動後に希望者を対象に実施が予定されておりました、校長との懇談及び1時間目の授業参観ですが、新型コロナウイルス感染症対策で、残念ながら中止とさせていただきます。

  ※ 詳細は↓をクリックしてください。

PTAあいさつ運動
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日(月)2学期始業式

画像1 画像1
 本日の1限に、放送による2学期の始業式が行われました。校長先生からは2学期に向けた生活についてや、新型コロナウイルスによる人権問題についての話がありました。また、全国教育書道展で表彰を受けた生徒に、校長先生から表彰状が手渡されました。

 例年に比べ1週間早く2学期が始まりました。まだまだ暑い時期となりますが、健康管理に気を付け、有意義な学校生活を送ることができるよう、共に頑張っていきましょう。

2学期の開始に向けてのお願い

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 8月24日(月)より2学期が始まります。24日は、始業式を含めて給食ありの6時間授業です。下校時刻は、15:50分で部活動はありません。初日から授業や給食があるため、授業の用意や給食のナフキンやトレイ、加えてスリッパやフェイスシールド等が必要になります。準備をよろしくお願いします。
 
 これまで同様、感染症と熱中症の対策に引き続きご協力をお願いします。
 【感染症対策】
  ・毎朝の検温
  ・毎朝の体調確認
  ・マスクの着用
   (登下校等、人との距離がとれれば、
    はずしてもよいと生徒には声をかけています。) 
  ・発熱等のかぜの症状がある場合の自宅休養

 【熱中症対策】
  ・十分な水分の用意
  ・早寝や早起き、朝食をきちんととる等の体調管理
  ・体操服登校、日傘やネッククーラー等の活用(9月末日まで可)
画像1 画像1

夏季休業中の部活動中止について(ご連絡)

                        令和2年8月7日 
第1・2学年保護者 様
                   北名古屋市立師勝中学校長  
                         𠮷 田 範 夫 


      夏季休業中の部活動中止について(ご連絡)


 大暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、昨日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、8月17日(月)から24日(月)までの部活動を中止にすることとしました。活動再開は8月25日(火)からを予定しております。
 なお、今後も厳しい暑さが続きますので、新型コロナウイルス感染症対策とともに熱中症についても留意していただきますよう、お願い申し上げます。

<今後の部活動予定>
 8月10日(月)〜16日(日)学校閉庁日
 8月17日(月)〜24日(月)部活動なし
 8月24日(月)2学期始業式
 8月25日(火)〜 活動再開予定
  (感染症の状況等により変更もあり得ます。)

<家庭でのご協力のお願い>
 ○ 毎日の健康観察
 ○ 手洗い及び咳エチケットの励行
 ○ 3密の回避(密閉・密集・密接)
 ○ 健康な体つくりのための規則正しい生活
 ○ 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛

<登校時のお願い>
 ○ 体調の悪い場合は、決して無理をさせず、休ませてください。
 ○ 必ず、朝食をとってから登校させてください。
 ○ 水分(水筒等)を十分にもたせてください。

備  考  この件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
  (連絡先 師勝中学校 教頭 宮田建二 21-0107)

授業のようす(7・8組社会科)

社会科の授業で「火おこし」の体験活動を行いました。
日頃、何気なく使っている火を人類がどのように利用したか、その苦労と歴史を学びました。
画像1 画像1

7月28日(月)、29日(火)緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日、29日に緑の募金活動を行いました。
登校時に昇降口で環境委員の生徒が募金を呼びかけ、二日間にわたって多数の生徒のみなさんが協力してくれました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2年生 社会授業

 様々な観点について調べたことをみんなで共有し、これから学習していく「学習課題」を決定する授業です。単元の初めにはいつも、この後どんな学習をしていくのか、学級全体で調べたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳授業

 3年5組の道徳の授業で、命について考えました。
 「家族の思いと意思表示カード」という資料を通して、自分の対応や考え方を何度も考えました。初めの考え、途中の考え、終わりの考えと級友の意見を聞いたり、グループで話し合ったりする中で、考えに変容が見られる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた四連休の過ごし方について(お願い)

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、現在、新型コロナウイルス感染症が再び拡大の兆しを見せております。お子様の健康と安全を第一に考え、引き続きお子様とともに感染予防にご協力をお願いします。
 下に四連休中の過ごし方に関する留意事項をまとめましたので、ぜひ生活の参考にしてください。

1 不要不急の外出は避けてください 。
 (「3密」の回避:密集、密接、密閉)
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください 。
 (栄養バランスを考えた食事 、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の
 手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください 。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マス
 クを着用してください 。
 (夏場は熱中症に十分注意)
5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください 。
 (発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養)
6 自宅でもエアコンを併用しながら、こまめに換気をしてください。
7 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください 。
 (交通事故や熱中症、水の事故などには十分気をつけてください)

※ 厚生労働省『新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実
 践例』を参考に作成

画像1 画像1

7月15日(水)3年生 勉強会

 昨日と本日のST後に、3年生の希望者は勉強会を行いました。自習をしながら、わからない問題を、教員に質問する姿が多く見られました。
 勉強会は、金曜日にも行われる予定です。期末テストに向けて、一層学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水) 西春日井地区更生保護女性会よりクリアファイルをいただきました。

画像1 画像1
 「社会を明るくする運動」の一環として、西春日井地区更生保護女性会より、子どもたちの健全育成への願いがこもったクリアファイルをいただきました。1年生に配布をして有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

7月11日(土)男子卓球部3年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(土)男子卓球部最後の練習が行われました。3年生にとって、最後の日にも関わらず、後輩に技術面の指導をしたいと自分たちから時間を設け、優しく丁寧に指導してくれました。そんな先輩たちの、温かく熱い思いも後輩たちには伝わり、最後には涙する後輩もいました。
本当に後輩にとっては、最後までまばゆい憧れの先輩であったなあと思います。我々、顧問も多くの感動をもらいました。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、これまで男子卓球部の活動にご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

美術部3年生最終日

画像1 画像1
 美術部では、3年生が先週金曜日に活動の最終日を迎えました。日々の積み重ねで絵や切り絵が上達していったなぁと作品から感じました。これからは進路に向かってがんばっていってほしいと思います。

7月4日(土)女子バレーボール 引退試合

3年生引退の日、校内で紅白戦を行いました。3年生はこれまで「つなぐ」を目標に練習に取り組んできました。最後の試合では、ラリーをつなぎ、後輩にバレーボールの楽しさを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(土)女子バスケットボール部3年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(土)に3年生、最後の部活動(引退試合)が行われました。3年生の闘志溢れるプレーが後輩たちの胸に刻まれた引退に相応しい試合でした。何があってもあきらめない最後まで挑戦しようとする姿勢は今後の人生でも役立ちます。部活動で経験してきたことも糧にこれからの道を自らの力で切り開いていってください。また、これまで支えてくれた親、仲間の大切さを忘れないでください。本当にお疲れ様でした。

7月11日(土)女子ソフトテニス部 最後の部活動

女子ソフトテニス部は、7月11日に最後の部活動を行いました。雨天ということで中々思うような活動はできませんでしたが、最後まですべての活動に全力で取り組む姿を1,2年生に見せることができたと思います。
 最後の練習日に、後輩が「先輩たちの残したものをしっかりと引き継ぎます」と誓ったことが、3年生の部活動に取り組むすばらしい姿勢を物語っていたと思います。
 最後に、3年生の保護者の皆様には、3年間大変温かいご支援をいただきまして本当にありがとうございました。

画像1 画像1

7月12日(日)野球部3年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(日)に野球部は本校にて部内での引退試合を行いました。1試合目は3学年混合での試合、2試合目は3年生チーム対1・2年生チームで試合を行いました。3年生の気持ちのこもったプレーが輝く試合になりました。また、3年生の一生懸命な姿、魅力的な姿に後輩たちは感銘を受けました。引退試合にふさわしい試合を行うことができました。3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
 最後に、3年生の保護者の皆様、これまで温かいお心遣いやご支援をいただき、誠にありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学年だより

保健だより

師勝中だより

その他

配布文書

北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164