最新更新日:2020/06/04
本日:count up134
昨日:387
総数:458046
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

運動不足を解消しよう

臨時休校が続き運動不足になりがちではありませんか。
文部科学省から、中学生に向けて運動不足にならないように屋外でできる具体的な運動が示されています。下の「運動取組カード」を参考にして、毎日30分を目安に取り組んでみましょう。

【運動取組カード】
 http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/sh...
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。また、5月21日(木)以降の学校再開準備期間につきましては、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。
 そこで、お子様の心身の健康状態の把握、休業期間中の学習状況の把握、新たな学習課題等の配布を行うために、5月11日(月)と12日(火)と13日(水)のいずれかの日に、保護者の方に来校していただきたいと思います。ご家庭の都合で来校が難しい場合は、お子様でも結構です。配布物の内容や量等の詳細につきましては、改めてお知らせいたします。
 学校に来ていただく時間帯と場所ですが、3日間ともマスク配布時と同じように9時〜16時、1年生は体育館東玄関、2年生は本館西昇降口、3年生は東館昇降口で配布します。ただし、該当の日時が難しい場合は、5月14日(木)と15日(金)9時〜16時の間に、本館北玄関より入り直接職員室まで取りに来てくださっても結構です。
 来校方法については、11日(月)〜13日(水)のみ、体育館前ロータリーを駐車場として開放しますのでご利用ください。ただし、時間帯によっては混雑が予想されますので、できるかぎり徒歩か自転車でお越しいただけるとありがたいです。
 マスク等の配布に続き、大変ご足労おかけしますが、本内容についてご理解とご協力をお願い申し上げます。

◎保護者の皆様におかれましては、お子様とともに以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
 〇 こまめな手洗い・うがい
 〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
 〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
 〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

連絡事項

1 総合保障制度について
 4月7日(火)にお子様を通して配付しましたPTA連絡協議会の「小中学生総合保障制度」につきましては、臨時休業期間が5月6日(水・休)延長されたため、学校で随時受け付けることにします。生徒の登校がない中でご足労おかけしますが、4月中に学校に持って来ていただければ5月1日から1年間の適用となります。また、5月以降の提出であれば、その翌日から来年4月末までの適用となります。よろしくお願いします。
 この保障制度に対するご不明な点がございましたら、(株)リードにお問い合わせください。 
【問い合わせ先】
  「小中学生総合保障制度」推進担当
            (株)リード TEL:052-504-7791

2 就学援助の対応について
 このことについて、北名古屋市教育委員会より就学援助制度に関する通知がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

⑴ 申請期間の延長について
 学校の臨時休業が5月6日(水・休)まで延長されたことに伴い、申請期間を5月29日(金)までに延長します。また、通常申請のあった月からの認定となりますが、期間中に申請し、認定となった場合、4月からの認定とさせていただきます。

⑵ 家計が急変した世帯へのご案内
 新型コロナウイルスにより、給与収入が激減し経済的にお困りの方は、学校教育課までお問い合わせください。現在の収入状況に基づいて所得審査を行います。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、審査結果通知及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。
 ご不明な点がございましたら、学校教育課にお問い合わせください。
【問い合わせ先】
  北名古屋市教育委員会 学校教育課 TEL:0568-22-1111(代表)

師勝中だより4月号の掲載

 本日、師勝中だより4月号を配布文書一覧にアップしました。内容は、本年度の教育目標、学校経営に対する校長の想い、教職員の異動、入学式式辞、そして新型コロナウイルス感染症流行に伴う学校行事の変更予定です。なお、学校行事につきましては、あくまで現段階の予定になります。今後の学校再開の時期や感染状況によっては、さらに変更となる可能性がありますので、ご了承ください。

師勝中学校の先生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本来はPTA総会で全教職員の紹介をしますが、PTA総会中止のため、写真で紹介します。

師勝中学校の先生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の師勝中学校の先生たちです。
よろしくお願いします!在宅勤務等の先生方は、改めて紹介します。

マスク等の配布について(お願い)

 日ごろは、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、この度、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が生徒一人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市からも布製マスクが生徒一人につき2枚学校に届きました。つきましては、感染拡大防止と昨今のマスク不足を鑑み、少しでも早くご家庭にお届けしたいと考え、3枚のマスク(国から布製1枚、市から布製2枚)を、4月20日(月)と21日(火)に保護者あるいは家族の方に学校まで取りに来ていただきますようお願い申し上げます。ご家庭の都合で、取りに来ることが難しい場合は、お子様でも結構です。
 また、マスクとともに各学年の問題集等もあわせて配布をいたします。配布する問題集の冊数については、HPの写真を参考にしていただき、手提げ袋等をご持参ください。
 学校に来ていただく日時は、できるかぎり各学年1〜3組は20日(月)9時〜16時、4〜6組は21日(火)9時〜16時でお願いします。この両日、1年生は体育館東玄関、2年生は本館西昇降口、3年生は東館昇降口で配布します。ただし、該当の日時が難しい場合は、22日(水)〜24日(金)9時〜16時の間に、本館北玄関より入り直接職員室まで取りに来てくださっても結構です。
 なお、早急に必要な方には、19日(日)9時〜12時に取りに来ていただいても対応させていただきます。その際は、本館北玄関にお越しください。
 来校方法については、20日(月)と21日(火)のみ、体育館前ロータリーを駐車場として開放します。ただし、駐車台数には限りがあり、混雑が予想されますので、できるかぎり徒歩か自転車でお越しいただけるとありがたいです。
 急なお願いで、大変恐縮ですが、本内容についてご理解とご協力をお願い申し上げます。
 ※写真は上から1年生、2年生、3年生の配布する問題集です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)池の水浄化作戦、プランター満開作戦実行中

 先生方の環境整備作戦が着々と進行中です。池の水が浄化されたら、鯉を放流しようと考えています。また、プランターの花で生徒の再登校を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(水)先生方も頑張っています

 臨時休業期間が続く中、先生方も学校再開に向けて準備しています。交代で各家庭に電話をかけ、生徒の健康状態や学習状況を確認する先生。空いている時間に、学校池の整備に汗を流す先生。生徒の登校をいっぱいの花で迎えようとプランターに花の苗を植える先生。教室の破損個所の修繕に黙々と取り組む先生。教材研究を進める先生。
 外出自粛要請もあり、先の見えない毎日が続きます。こうした時だからこそ、お互いに力を合わせて、この困難を乗り越えていきましょう。
画像1 画像1

5月6日までの臨時休業期間中の学習内容について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、先日このHPでもお知らせをしておりました「5月6日までの臨時休業期間中の学習内容」のプリントが完成しましたので掲載をいたしました。ぜひ、家庭学習の参考にするようにお子様にお伝えください。
 ※右下の配付文書の「その他」に学年別に掲載しています。

5月分の検温票を掲載しました。

画像1 画像1
 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、臨時休校期間が5月6日(水)まで延長されたことにともない、5月分の検温票をHPに掲載いたしました。4月分に引き続き、ご家庭でお子様の検温にご活用いただき、健康管理に努めていただきたいと思います。
 なお、5月分の印刷ができない場合は、4月分の検温票の欄外にメモをする等、検温を継続していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
 ※HP右下の配付文書に「5月分の検温票」があります。

臨時休業期間中の本校からの電話連絡と家庭学習について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、5月6日(水)までの臨時休業期間中の平日において、お子様の健康状態と学習状況の確認を目的に、電話連絡をさせていだきたいと考えております。4月14日(火)より順次、学級担任が電話をいたしますが、お子様の在宅確認ではありませんので電話がつながらなかった場合の本校へのかけ直しは結構です。改めてこちらからご連絡を差し上げます。

 また、臨時休校期間が4月19日(日)から5月6日(水)まで延長されたことにより、本校HPに掲載してあります自学自習に関するプリントの内容を、4月17日(金)をめどに更新いたします。ぜひ、家庭学習の参考にするようにお子様にお伝えください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業の延長について

日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対 策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

やってみよう!マスクの作り方

感染症対策のための臨時休校が続いています。
休校中も体調管理や、規則正しい生活を心がけることで、学校再開に備えてほしいと思います。

文部科学省のYoutubeチャンネルに「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること 」が掲載されております。ハンカチを使った手作りマスクの作成方法を紹介します。非常に簡単なので、是非一緒に作ってみてください。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1 画像1

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、204名の新入生を迎えて、入学式を行いました。感染症対策のため、なるべく時間を短縮した式になりましたが、新1年生のみなさんはとても立派な態度で式に臨むことができました。
 明日から臨時休校となりますが、体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。また、みなさんの元気な姿を見ることができる日を楽しみにしています。

4月7日(火)始業式

 本日、始業式が行われました。感染症予防のため、放送で始業式や担任の先生の発表が行われました。その後、担任の先生から、学級に対する思いが語られました。また、たくさんの配布物について説明がありました。時間が経つにつれて、各教室から明るい笑い声が聞こえるようになり、学級の絆が少しずつ深まっていく様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式や当日の下校時間について(お知らせ)

 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、4月7日(火)に開催する入学式(1年生対象)、始業式(1、2、3年生対象)においては、感染症対策のために規模を縮小したり、内容によっては放送で実施したりするなど、感染症対策を講じた上で実施いたします。下校時間は11:00の予定です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
 〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
 〇 明日の入学式(1年生対象)、年度始めの諸準備のための登校日(1〜3年生対象)は、感染予防のための措置など、万全をとった上で実施する。
 〇 その他
   臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
   児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

PTA関係の会議の延期について(お知らせ)

 4月9日(木)の令和元年度PTA役員会・会計監査と、4月14日(火)の第1回PTA役員会・常任委員会は、延期をさせていただきます。なお、新たな実施日時については、決定次第ホームページや配信メール等でお知らせいたします。

入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休校の実施について

 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。(詳細につきましては、北名古屋市のHPをご覧ください)
 それを受けまして、市内中学校では、入学式(1年生対象)、始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(1、2、3年生対象)の規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り4月7日(火)に実施します。
 また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。
 なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164