最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:254
総数:801105
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

4月12日(金)離任式

 本日午後、離任式を行いました。本年度の異動で他校に移られた11名の先生は、師勝中への思いを熱く語ってくださいました。途中、感極まって言葉に詰まる先生、涙を流す生徒、感動的な光景が見られました。後半は、生徒会主催で、異動される先生方に花束と『絆』の合唱が送られました。最後、生徒が作る花道を通って、先生方は師勝中を後にされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)学級役員・委員長任命式

 本日、前期学級役員と委員長の任命式を行いました。それぞれ名前を呼ばれると元気な返事をし、学校や学級のリーダーとしての自覚を感じさせてくれました。代表生徒が校長先生から任命状を受け、全校生徒に決意の言葉を語ると、大きな拍手が送られました。これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)1年生部活動見学

 本日、1年生を対象に運動部の部活動見学が行われました。それぞれの活動場所で、部長から活動内容についての説明がありました。先輩がどのような姿勢で部活動に取り組んでいるのかを考えながら見学することができました。文化部の見学は15日(月)に行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)学校生活スタート

 今日は授業開き。通常の学校生活がスタートしました。1年生は、学校巡りで教室等の位置を把握し、給食についても中学校のルールを学び、スムーズに準備をすることができました。2年生は、学級の約束を決めたり、自己紹介カードを作成したりと動き始めています。3年生は、来月に迫った修学旅行に向けて、東京都内班別研修の班編成や計画づくりを始めました。
(写真は、上から順に、1年生、2年生、3年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)避難訓練

 本日午後、大地震を想定した避難訓練を行いました。目的は、地震発生時の初期対応、避難経路の確認、点呼の進め方です。生徒は、シェイクアウト訓練で身に付けた初期対応を行い、静かに運動場に避難をすることができました。校長先生からは「自分の命は自分で守る、が大切です。自分の命を守ろうと真剣な姿が、周りの人の命を救うことにもつながります。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(日)市民春季体育大会開会式

 本日、北名古屋市文化勤労会館にて、市民春季体育大会開会式が行われ、本校吹奏楽部が出演しました。オープニングのファンファーレから、国歌、得賞歌の演奏を行い、最後に1曲披露しました。待っている間の姿勢も素晴らしく、師勝中生らしく感じました。式の最後には、参加者から盛大な拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(土)部活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
5日に各部顧問の先生の発表が行われ、今日6日から本格的に平成31年度の部活動がスタートしました。写真は、明日7日に北名古屋市春季体育大会開会式に参加する吹奏楽部が北名古屋市文化勤労会館でリハーサルを行っている様子です。

4月5日(金)通学団下校

 安全・安心な学校生活は、安全・安心な登下校から始まります。本日第4時限、通学団会議を開き、通学団名簿の作成、登下校の安全に関する指導を行いました。その後、全校生徒が通学団ごとに整列し、担当の先生の引率の下、通学路を確認しながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金)朝会

 朝会は、全校集会の整列の確認、委員会活動の説明、離任式の隊形移動を目的に実施します。整列は、先生方が大きな声で指示をしなくてもスムーズに行うことができました。
 会の冒頭、校長先生から師勝中の学校文化についてお話がありました。「師勝中では、挨拶はできて当たり前。いかに心のこもった挨拶を交わすかを心掛けている。師勝中では、清掃はできて当たり前。時間の中でいかに担当箇所をきれいにするかを心掛けている。師勝中では、合唱は歌って当たり前。いかに聴く人の心を震わせる合唱を完成するかを心掛けている。3年生がその先頭に立って、見本を示してほしい。」
 その後の委員会説明、隊形移動も、先生方の指示を聞いててきぱき行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木)現職教育研修 エピペン講習会

 午後、学校薬剤師さんを講師にお招きして、エピペン使用に関する講習会を開きました。アナフィラキシーショックについて学んだ後、各自でエピペンの使用方法を確認しました。その後、実際にエピペンを使用する場面を想定し、シュミレーション実習を行い、講師の先生から講評をいただきました。生徒の安心、安全な学校生活のため、参加した先生方は真剣な表情で取り組みました。

4月4日(木)入学式(1)

 本日213名の新入生を迎えて、入学式を行いました。校長先生からは、「自律」と「自立」についてお話がありました。式後、学年主任と養護教諭から、それぞれ挨拶とこれからの学校生活についてお話がありました。
 式後、全校生徒が体育館に集まって赴任式が行われました。この春の異動で、本校に赴任された16名の先生が、校長先生から紹介されました。
 始業式の前に、以下の伝達表彰がありました。
・全日本少年軟式野球支所大会準優勝 野球部
始業式では、校長先生から「しかつの心」の由来と白紙の出会いの大切さについてお話がありました。また、1年間お世話になる担任の先生が発表されました。
 任命式では、6名の前期生徒会役員に任命状が手渡されました。引き続き行われた対面式では、生徒会長が歓迎の言葉を述べ、新入生代表が誓いの言葉を述べました。最後に、上級生が校歌を声高らかに斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木)入学式(2)

 一連の式後、教室に戻って最初の学級の時間。担任の先生から、学級に対する思いが語られました。また、たくさんの配布物について説明がありました。時間が経つにつれて、各教室から明るい笑い声が聞こえるようになり、学級の絆が少しずつ深まっていく様子が伝わってきました。

4月3日(水)入学式準備

 明日はいよいよ入学式。今日は、朝から新3年生が登校し、入学式の準備を行いました。皆、最上級生の自覚をもって、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。学校のリーダーとして、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(水)HP更新情報

 HPに以下の情報を掲載しました。
・月別、年間行事予定(今後、変更になる場合があります。)
・北名古屋市部活動ガイドライン2019
・2019いじめ防止基本方針(師勝中)
ぜひ、ご覧ください。

4月2日(火)ホームページの年度更新について

画像1 画像1
いつも師勝中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
 写真は、新3年生が進級前の集合写真です。新年度は、学校の柱としての活躍を期待しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 PTA第1回常任委員会
4/16 委員会
4/18 全国学力・学習状況調査(3年)
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164