最新更新日:2024/04/27
本日:count up171
昨日:254
総数:801250
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

5月19日(土)師中合唱隊

本日,師中合唱隊は,師勝東小学校で開催された「六ツ師敬老の集い」に参加しました。4曲を披露し,多くのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)学校運営協議会

 本日午前、第1回学校運営協議会を開きました。本日の議題は、以下の通りです。
1 会長、副会長の選任について
会長に地域代表委員の加藤様、副会長に保護者代表委員の中村様が選任されました。
2 今年度の学校教育について
3 学校、家庭、地域の連携協力について
 (1)キャリア教育支援
 (2)避難訓練、防災関連行事への参加依頼
 (3)小中連携(廃品回収、合唱、授業参観等)
 (4)図書館整備ボランティア
 それぞれの議題について、委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。皆様異口同音に「師勝中学校の為に」と語られていたのが心に残りました。今年1年、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)救命救急講習

 初夏の日差しが降り注ぎ、蒸し暑さも感じられるようになりました。この時期から熱中症の危険が心配されます。また、6月からは水泳の授業が始まります。
 学校は、生徒の安全・安心を最も大切しなければなりません。そこで、中間テストが終わった本日午後、東部消防から4名の講師をお招きして、教職員対象の救命救急講習を行いました。3時間に及ぶ講習で、AEDの使用を含む心肺蘇生法を学びました。講習の最後にはテストも行われ、先生方は真剣な表情で研修を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)1年生情報モラル教室

 1年生にとって、初めての中間テストが終わりました。実力を発揮することができたでしょうか。とりあえず、ホッと一息というところかもしれませんね。
 テストの後、1年生は体育館に集まり、情報モラル教室に参加しました。NTTの方を講師にお招きし、SNSの使用について学びました。SNSは大変便利なツールですが、使い方を間違えると心配です。1年生は、真剣な表情で講師の先生のお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)2年生学級旗完成(1)

 2年生は、6月の野外学習に向けて着々と準備を進めています。先日は、各学級の級訓をイメージした「学級旗」が完成しました。「学級旗」は、学級全員が一筆ずつ描き入れました。野外学習では、郡上八幡自然園に各学級旗を掲揚し、学級の団結のシンボルとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)2年生学級旗完成(2)

 2年生学級旗の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)PTA社会見学の日にちの変更について

年度当初にお知らせしました社会見学の日にちが,校区内の小学校の行事との重なっていることもあり,より多くの方が参加できるように,6月26日(火曜)に日にちを変更させていただきます。詳細につきましては,5月下旬にお知らせをします。年度途中の変更となり,ご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

5月11日(金)テスト対策教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2,3年生でテスト対策教室が行われました。どの生徒も積極的に質問したり、教師役の生徒が出題した問題に真剣な表情で取り組んだりしていました。

5月9日(水)スタンツ練習

 2年生が野外学習に向けてスタンツ練習を開始しました。真剣に話し合いをしているクラス、とにかく楽しそうに踊っているクラスなど、当日のスタンツが今から楽しみです。練習を重ね、最高の思い出にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月)ソフトボール春季愛日大会

5月4日、5日にソフトボール春季愛日大会が行われました。
1回戦を順調に勝ち進み、2回戦の相手は、昨年行われた新人戦で惜敗した相手。一進一退の攻防が続き、6イニングを終え同点。そのままタイブレークに入りました。3点を先制し、リードを守り切り、準決勝へと駒を進めることができました。準決戦の相手は、この地区の中学校チームの中でも一番の実力をもつといわれている相手。結果は、4−14で敗れました。「県大会への壁はやはり高かった」ことを痛感しました。次は夏の支所大会に向け、さらに力をつけ、次こそは「県大会に行く」ことを目標に、努力を積み重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水)体力テスト その1

 本日午前、今にも雨が降りそうな曇天のもと、体力テストを実施しました。昨日より気温が下がり、生徒は今出せる力を存分に発揮しようと、各種目に臨みました。3年生は、中学校生活の集大成をと、必死に取り組む姿が印象的でした。2年生は、上級生らしくきびきびと行動することができました。1年生は、元気よく楽しそうに種目に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)体力テスト その2

 体力テストの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火)女子バレーボール春季大会

 4月28日、29日に師勝中体育館で、バレーボール女子の春季大会が行われました。本校バレー部は、初戦、流れに乗れず、残念な結果になりました。気持ちを切り替えて臨んだ次の試合は、練習の成果を存分に発揮することができました。準決勝では、狙い通りの試合展開となりましたが、レセプションに課題が残り、惜敗しました。3位決定戦では、課題を克服し、チーム一丸となって勝利をつかみました。夏に向けて、この大会で浮き彫りになった課題を改善し、念願の地区優勝に向かって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(金)2年生トーチトワリング朝練習

 2年生は、6月に行われる野外学習に向けて、学年で準備を始めています。キャンプファイヤーを飾るトーチトワリングの朝練習も始まりました。一人ひとりが技を身に付けること、全員が技をそろえることが求められます。先生の指導の下、友だち同士で教え合いながら、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(金)先生からのメッセージ

 廊下を歩いていると、各学年のフロアに、先生方の素敵なメッセージを見かけます。生徒を導く、生徒に寄り添う、生徒を見守る、そんな温かいメッセージに、心が癒されます。
画像1 画像1

4月25日(水)バレーボール男子春季大会

 去る4月21日、22日に、清洲中学校体育館でバレーボール男子春季大会が開かれました。本校バレーボール部は、冬の大会で悔しい思いをしたことを胸に、今大会まで必死に練習してきました。
 1回戦は西春中と対戦。冬の大会の優勝校で、新人戦でも決勝で戦った相手です。第1セットは、お互い譲らないシーソーゲームとなりましたが、勝ち取ることができました。第2セットは、師勝の強みであるサーブで得点を重ね、勝利しました。
 2日目の準決勝は、豊山中と対戦。第1セットはシーソーゲームを勝つ鳥、第2セットはサーブで相手を崩し、勝利しました。
 決勝戦は、冬の大会で3位を争った清洲中と対戦。第1セットは、サーブを軸とする師勝のバレーを展開し、勝ち取りました。しかし、第2セットは相手に取られました。勝負の第3セット、キャプテンを中心に、今まで練習してきたことを思い出し、気持ちを引き締め直しました。その結果、サーブ、レシーブ、スパイクと、自分たちの力を出し切り、最後まで足を止めず、勝利をつかむことができました。
 この優勝を、次の愛日大会や夏の大会に結び付けられるよう、これからも練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火)ソフトボール春季大会

 去る4月14日、21日にソフトボール春季大会が行われました。本校ソフトボール部は、1回戦、2回戦と順調にコールドで勝ち上がり、決勝進出。決勝の相手は、秋の新人戦で敗れたクラブチームです。県大会を制し、東海チャンピオンになった強豪にどこまで食らいつけるか、通用するのか、楽しみであり、緊張感のある試合でした。結果は0-10。壁は高く、厚く、これまで練習で培ってきた力を発揮させてもらえませんでした。
 5月3日から始まる愛日大会の決勝で、もう一度チャレンジし、県大会に出場することをめざして、これからの練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)授業参観1年

 1年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1

4月23日(月)PTA総会

 体育館でのPTA総会は、多数の会員の皆様にご参加いただき、盛大に開催することができました。平成29年度の議事、新役員の承認、平成30年度の議事と滞りなく進みました。最後に、校長先生による職員紹介が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(月)授業参観

 本日午後、すべての学級で道徳の授業を公開しました。3年生は、東京ディズニーランドの創業者ウオルト=ディズニーについて取り上げました。2年生は、資料「母の反撃」で家族愛について考えました。1年生は、各担任がそれぞれ資料を用意し、個性あふれた授業を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164