最新更新日:2024/04/27
本日:count up211
昨日:254
総数:801290
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

7月22日(日)愛日大会 ソフトボール部

 白木中学校では、ソフトボールの愛日大会が行われ、本校ソフトボール部は第2試合で春日井市代表の柏原中と対戦しました。いきなりホームランで2点を先取しましたが、ミスに付け込まれて相手に4点を取られ、逆転を許しました。しかし、平常心を失わず、粘り強くランナーをため、同点に追いついた後、キャプテンのタイムリー2ベースで逆転。その後も、得点を重ね、相手の反撃を許さず、10対4で見事勝利し、明日の準決勝進出が決まりました。暑い中応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(日)愛日大会 サッカー部

 夏の強い日差しの中、本日より各所で愛日大会が始まりました。小牧パークアリーナでは、本校サッカー部が登場。小牧地区代表の小牧中と対戦しました。試合は、序盤シュートがあとわずかでゴールラインに届かないなど、押し気味に展開しました。しかし、前半終了間際に相手にPKを与え、1点を先取されました。後半、気持ちを切り替えて再三相手ゴールに迫りましたが、最後までゴールラインを割ることができず、0対1で敗れました。西春日井地区の代表として胸を張れる試合でした。暑い中、サッカー部のサポーターとして熱い声援をくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)1学期終業式(3)

 式の後、生徒指導主事の先生から、以下の3点についてお話がありました。
・1学期をふり返ってみよう。指示を待たず、自分から進んで行動を起こすことはできただろうか。
・夏休み中、大型商業施設やゲームセンター等には子どもだけで出かけないようにしよう。また、公園などの公共施設では、ルールを守り、皆が気持ちよく使えるように心がけよう。
・今夏は異常高温が続いている。そこで、夏休みの部活動は当面活動時間を短縮し、健康・安全に最大限配慮して実施する。自他の健康に留意し、短い時間で集中して成果を挙げよう。
 次いで、学校を代表して「平和の使者」「JRCトレセン」に参加する生徒が紹介され、一人一人から挨拶がありました。また、養護教諭の先生からも、熱中症対策についてお話がありました。

画像1 画像1

7月20日(金)1学期終業式(2)

 終業式の中で、校長先生から次のお話がありました。
・支所大会では、真剣に競技に臨み、最後まであきらめず、仲間と声を掛け合い、励まし合い、気持ちを一つにして戦う姿が見られた。顧問の先生や保護者の皆さんも、時に声を枯らし、時に温かい眼差しで見守り、一緒に喜び、一緒に悔しがってくれた。これからさらに大会が続く部活動については、地区の代表としての誇りを胸に、最後まで全力を尽くしてほしい。また、東尾張コンクールに臨む吹奏楽部も、思いのこもった演奏を披露してほしい。
・通知表は、今学期の皆さんの頑張りをお家の人に伝えるもの。だから、評定は、友だちと比較するものではない。一人一人が、自分は何ができて何ができなかったかを確認し、2学期の目標を立てるために役立ててほしい。
・明日から約40日の夏休みが始まる。幕末の志士𠮷田松陰はこんな言葉を残している。
一つ善いことをすれば、   その善は自分のものとなる。
一つ有益なものを得れば、  それは自分のものとなる。
一日努力すれば、      一日の効果が得られる。
一年努力すれば、      一年の効果がある。
健康に気を付け、充実した夏休みを送り、また新学期に元気な顔を見せてほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金)1学期終業式(1)

 今日で1学期も終わり。朝、全校生徒が体育館に集まり、終業式を行いました。式に先立ち、以下の伝達表彰を行いました。
・西春日井地区善行少年表彰
・愛日地区男子バレーボール春季大会 第3位
・北名古屋市民春季ソフトテニス大会 第2位、第3位
・高円宮杯JFA(U-15)サッカーリーグ東尾張大会 準優勝
・西春日井支所中学校体育大会男子バレーボール 優勝
・西春日井支所中学校体育大会ソフトボール 優勝
・西春日井支所中学校体育大会剣道男子個人 優勝
・西春日井支所中学校体育大会サッカー 準優勝
・西春日井支所中学校体育大会女子ソフトテニス団体 第3位
・西春日井支所中学校体育大会男子バスケットボール 第3位
 このうち、団体では、男子バレーボール部、ソフトボール部、サッカー部、女子ソフトテニス部が、個人では、剣道、柔道、バドミントンで、愛日大会出場が決まり、全校生徒に披露されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)あいさつ運動(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,2年2組のあいさつ運動でした。本日も非常に暑い日でしたが,早朝よりありがとうございました。

7月18日(水)あいさつ運動(2−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,2年1組のあいさつ運動でした。暑い日でしたが,早朝よりありがとうございました。

7月14日(土) ソフトテニス部 夏の大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7月14日ソフトテニス支所大会個人戦が行われました。非常に高い気温の中、熱い戦いが繰り広げられました。応援も声をからしながらがんばっていました。善戦しましたが、惜しくも賞状には手が届きませんでした。また、来週の愛日大会団体戦に向けて気持ちを切り替えて練習に励みたいと思います。本日はたくさんの応援ありがとうございました。

7月14日(土)西春日井支所大会 サッカー部準優勝

 本校サッカー部は、支所大会の準決勝で白木中と対戦。後半、フリーキックからヘディングで決めた1点を、全員の力で守り抜き、見事勝利を収めました。昼食休憩をはさんで行われた決勝戦は訓原中と対戦。暑さと疲労から一瞬のスキを突かれ、前半に2失点しました。気持ちを切り替えて臨んだ後半は、キーパーの好セーブで追加点を許さず、最後まで相手ゴールに迫りましたが、惜しくも敗れました。立派な準優勝でした。愛日大会での活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土)西春日井支所大会 ソフトボール部優勝

 炎天下の本日、ソフトボール西春日井支所大会が開かれ、本校ソフトボール部は準決勝から登場しました。初戦の春日中戦は、初回から着実に得点を重ね、10対0で勝利しました。決勝の豊山中戦は、初回無死満塁のピンチをしのぎ、その後連打と好走塁で得点を重ね、9対0で勝利し、見事優勝しました。22日から白木中で開かれる愛日大会において、さらなる活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)北名古屋市青少年育成会議あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,早朝より育成会議あいさつ運動が行われました。とても多くの方にお越しいただき,生徒に声をかけていただきました。今日だけでなくいつも見守っていただきありがとうございます。

7月7日(土) 将棋 夏の県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、7月7日(土)に文部科学大臣杯中学校将棋団体戦愛知県大会が行われました。師勝中学校からは5チームが参加しました。いたるところで熱戦が繰り広げられ、そのうち3チームが予選を突破しました。その中でも勝ち進んだ1チームはベスト8という結果でした。日頃の練習の成果が実りました。

7月8日(日)西春日井支所大会2日目(男子バスケットボール)

準決勝に進んだ男子スケットボールは,清洲中との対戦で激戦になりました。最後の最後まで勝敗がわからない展開でしたが,3点差で敗退となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(日)西春日井支所大会2日目(ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部は,団体戦でした。予選リーグを2位で通過し,決勝トーナメントに進出しました。熊野中との対戦では勝利しましたが,天神中に惜敗します。
3位決定戦では,清洲中と対戦し勝利しました。3位となり愛日出場を決めています。

7月8日(日)西春日井支所大会2日目(女子卓球)

画像1 画像1
女子卓球部も個人戦でした。善戦しますが,入賞することはできませんでした。

7月8日(日)西春日井支所大会2日目(男子卓球)

画像1 画像1
男子卓球部は個人戦でした。それぞれ善戦しますが入賞することはできませんでした。

7月8日(日)西春日井支所大会2日目(野球)

画像1 画像1
野球部は,今日が大会1日目となりました。白木中との対戦で先行しましたが,最後に追いつかれ逆転されてしまいました。
画像2 画像2

7月8日(日)西春日井支所大会2日目(男子バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部は準決勝で清洲中に2セット先取し,決勝に進みました。決勝戦では西春中と対戦し,セットカウント2−0で優勝しました。春夏連覇となり,愛日大会への出場を決めています。

7月7日(土)西春日井支所大会1日目(バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケットボール部の予選リーグの様子です。

7月7日(土)西春日井支所大会1日目

剣道の個人戦では,鈴木恭介くんが優勝しています。愛日大会へ出場が決定しました。
柔道の個人戦でも,酒井悠愛さんが愛日大会への出場がすでに決定しています。

本日は,各会場でのご声援ありがとうございました。今後も,応援よろしくお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164