最新更新日:2024/04/28
本日:count up179
昨日:190
総数:841246
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

女子バレーボール部 夏の支所大会

 7月9日(土)、10日(日)に北名古屋市総合体育館にて夏の支所大会が行われました。
 1日目の初戦は、西枇杷島中学校と対戦しました。「全員バレー」で自分たちのやりたいバレーをすることができ、2―0で勝利を収めました。
 2回戦目は、清洲中学校と対戦しました。ミスが目立ち、自分たちのリズムをつかみきれず、1―2で負けてしまいました。しかし、2日目に望みを繋ぐことができました。
 2日目の準決勝は、春日中学校と対戦しました。相手の強いサーブやスパイクを諦めることなく繋ぐことができましたが、負けてしましました。
 目標であった「愛日大会出場」とはなりませんでしたが、仲間と必死にボールを繋ぎ、最後まで諦めずにプレーする姿は感動を与えてくれました。3年生の皆と一緒にバレーができたことを大変嬉しく思います。
 3年生は、ここで1つの区切りとなりますが、バレーを通して成長を感じることができた試合となりました。女子バレーボール部での経験を様々な場面で生かして、頑張っていってほしいと思います。
 今までご支援していただいた保護者の皆様のおかげで、部活動を円滑に、楽しく行うことができました。本当にありがとうございました。

※試合中や記念撮影のため、一時的にマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部夏の支所大会 優勝

 7月9日(土)、10日(日)に名古屋芸術大学にてバスケットボール部の夏の支所大会が行われました。1日目の1回戦の相手は天神中学校と対戦し、59対22で勝利を収め、準決勝に進みました。2日目、準決勝で白木中学校と対戦し、流れをつかみ、67対49で勝利しました。迎えた決勝の相手は師勝中学校でした。序盤から接戦が続き、一時は逆転を許しましたが、最後の残り6分で再び逆転し、一気に流れを引き寄せ、52対46で見事優勝を果たしました。
 ここまで本当に苦しかったと思います。思ったように練習ができない中でもこの夏に最高の想いとするために頑張ってきました。優勝は強いか弱いかではなく、優勝するのにふさわしいチーム、プレーヤーになれるかどうかで決まると話してきました。部員のこれまでの頑張りと保護者の方をはじめ応援してくださる方への感謝の気持ちが成果となって表れたことが本当に嬉しく、部員も涙があふれていました。
 バスケ部は、21日から始まる愛日大会に出場します。人として成長するという目的を忘れることなく、愛日大会での勝利を目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

※試合中や記念写真のため、一時的にマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 夏の支所大会(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(日)、夏の支所大会2日目が行われました。
 準決勝では、序盤先行していましたが、自分たちのペースをつかみきることができませんでした。中盤以降は、自分たちのペースを取り戻し、セット数2−1で逆転勝利を収めました。
 決勝戦では、自分たちのバレーを出し切りましたが、力及ばずセット数0−2でした。
 結果は準優勝となり、目標としていた愛日大会出場を果たしました。愛日大会は7月24日(日)、東郷町総合体育館で行われます。引き続き、男子バレーボール部の応援よろしくお願いします。

※試合中や記念写真のため、一時的にマスクを外しています。

ソフトテニス部 夏の支所大会

 7月9日(土)、夏の支所大会団体戦が行われました。
 一進一退の攻防、一球一球に力がこもった白熱した試合でした。残念ながら力及ばず、1勝3敗という結果となりました。
 7月10日(日)は個人戦です。最後まであきらめず、愛日大会出場に向けて全力で頑張ります。保護者の皆さま、早朝からの準備や送り出し等、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 夏の支所大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(土)、夏の大会1日目が行われました。
 初戦では、サーブミスが目立ち第1セットを取られましたが、自分たちで声を掛け合い、2セット目以降は自分たちのバレーボールをすることができました。結果セット数2−1で逆転勝利を収めました。
 2戦目では、春の大会で敗北したチームを相手に粘り強くボールをつなぎ、セット数2−0で勝利を収め、予選グループ1位通過を決めました。
 7月10日(日)の決勝トーナメントも、最後まであきらめない姿勢を忘れず、愛日大会出場に向けて全力で頑張ります。保護者の皆さま、早朝からの準備や送り出し等、ご協力ありがとうございました。

卓球部 支所大会

3年生にとって最後の大会、初日に団体戦、2日目に個人戦を行いました。
 結果は、団体戦では予選リーグ敗退、個人戦では1名ベスト8決定戦まで進むことができました。いずれも愛日大会出場とはなりませんでしたが、あきらめず戦い抜きました。

 これまで応援、ご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球部練習試合

清須中との試合を行いました。大会に向け、互いにいい練習になりました。
行事やテストでここからしばらく練習できませんが、大会でいい試合ができるように残りの練習もがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(土)、西春中学校にて練習試合を行いました。
 序盤に自分たちのバレーをすることができず、厳しい状況の中戦う場面が多く見られました。そのような状況を打破するためには「チーム力」が必要です。追い込まれているときこそ声を掛け合い、お互いに支え合うことで西春中男子バレーボール部の「チーム力」を高めていってほしいと思います。
 夏の大会まで練習できる日も少なくなってきましたが、一日一日を大切にして頑張っていきます。今後とも西春中男子バレーボール部をよろしくお願いします。

練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(土)に熊野中学校と練習試合を行いました。バットの芯でとらえることができる選手が増えてきたなと感じましたが、守備の面では、まだ捕球ミスが見られたり、確認の声がなかったりと甘い部分があると感じる試合になりました。
 全体での練習は、残り数えるほどとなりました。中身のある良い練習が出来るようサポートしていきたいです。

公式戦(野球部)

 6月5日(日)に中日少年大会を行いました。相手はクラブチームの北名古屋BBCでした。力の差ははっきりと出ましたが、選手たちにとって良い経験となる試合となりました。「強いチーム」になるためには、学校生活の挨拶や提出物、時間の管理などをきちんとこなさないと真の「強いチーム」にはなれません。一人一人細かいところまで意識をし、上を目指して頑張ってほしいと思います。(写真撮影のため、マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4サッカー愛日大会

 尾張旭南グラウンドで、愛日大会の一回戦を行いました。対戦相手は優勝候補のクラブチームで、善戦はしたものの、0-2で敗れてしまいました。これを機にまた夏に向けて練習に励んでいきたいと思います。
 本校サッカー部が愛日大会に出場できたことはここ数年なく、部員たちはよく頑張りました。日ごろから応援してくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからもサッカー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(土)に豊山中学校と練習試合を行いました。毎回点数を取られ、大差で敗れました。課題としては初回の立ち上がりと、スイング力があげられます。普段の練習からそれらを意識し、夏の大会で良い結果が出せるよう今後とも取り組んでいきたいと思います。

練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(土)に練習試合を行いました。相手校に、プレーの面で圧倒されました。結果は5−3で負けましたが、それ以上に強くなるためのヒントを得た1日になりました。
 ミスは誰でも起こります。ただ、同じミスを繰り返していては成長しません。顧問も含めて生徒たちとともに1歩ずつ成長していきたいと思います。

男子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(日)、豊山中学校にて練習試合を行いました。
 来週、愛日大会に出場する2校との練習試合でしたが、一歩も引くことなく、自分たちのプレーをすることができました。保護者の皆さま、早朝からの準備や送り出し等、ご協力ありがとうございました。

卓球部練習試合

西枇杷島中学校と練習試合を行いました。
3年は大会後の反省を生かし、2年は試合の経験を積み、1年は審判の練習をがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月4日(水)に西春中学校にて、西枇杷島中学校と練習試合を行いました。結果は5−2と良い雰囲気で勝つことができました。選手たちには現状に満足することなく、更なるステップを目指し、野球に打ち込んでほしいなと思います。
 また、こうして不自由なく野球ができているのは、今ある環境や周りの人たちの支えのおかげです。今一度、感謝の気持ちを忘れることなく、1日1日を大切にしてほしいなと思います。

サッカー部

画像1 画像1
 愛日大会で良い結果を出せるように、練習に励んでいます。連休中は練習試合を通して、多くの課題が見つかりました。一つ一つのプレイを大切にしながら、全体でさらなるレベルアップを目指して頑張ります。

練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(火)に天神中学校にて練習試合を行いました。結果的には勝ちましたが、エラーやミスが多くあり、さらなる課題が見つかりました。
 夏の大会まで残り2か月です。3年生には悔いの残らないよう、頑張ってほしいと思います。

春の大会(野球部)

画像1 画像1
 4月30日(土)豊山中学校にて豊山中学校と決勝戦を行いました。初回に4点取られ、苦しい展開でしたが、諦めず最後まで戦い抜きました。結果は7−3で負けましたが、決勝で戦えた経験や負けた悔しさを学ぶことができました。本番は「夏」です。悔いが残らないよう選手たちには頑張ってもらいたいです。
 保護者の皆様、応援とご協力にいつも感謝しております。これからも期待に応えられるよう頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 春季練習会

 4月29日(金)、30日(土)に春季練習会を行いました。
 1日目は清洲中学校、春日中学校と戦い、1勝1敗で決勝トーナメントに勝ち進みました。
 2日目は準決勝で豊山中学校に敗れ、3位決定戦で西枇杷島中学校に勝利し、3位となりました。
 保護者の皆様、応援とご協力いつもありがとうございます。また、連日の準備・送り出し等本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970