最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:145
総数:843438
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

2,3年生 社会人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に社会人に学ぶ会を行いました。
2,3年生合同で行い、13人の講師の方に、どのような仕事をしているのか、働くことや将来に向けた考え方などについてお話ししていただきました。お話ししてくださった講師の方々ありがとうございました。
生徒が開講式、講座の司会、講師の方の案内をすべて行い、円滑に進めることができました。
ここで得た学びを生かし、将来の選択に役立ててください。

2年生 ウッドデッキ開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日の昼放課にウッドデッキの開放がありました。前回に比べて気温が高い中での開放となりましたが、多くの生徒が外に出て、友達と話したり、運動場の様子を見たりして過ごしていました。また、時計のない場所ですが、時間を気にかけ授業開始5分前には着席できるように動けました。来週の火曜日から期末テストが始まります。実力を発揮できるよう頑張りましょう。

2年生 マナー講座

5.6時間目の総合的な学習の時間にマナー講座を行いました。
最初の挨拶では講師の先生に正対することができていて、褒められました。
講座は体験中心で、楽しみながらマナーについて学ぶことができました。
正しい座り方と挨拶、自分の心がハッピーな状態で相手に接し、相手にハッピーを届けることが大切という心構えについて学びました。
最後の質問の時間には積極的な発言が続き、有意義な時間を過ごせました。
今日、学んだことを忘れず、相手に「思いやり」を持って接してほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 基礎学習コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に国語の基礎学習コンクールがありました。四字熟語のテストでした。休み時間に勉強している生徒や「Scratch」というソフトを用いて、四字熟語の問題を解くことのできるプログラムを作った生徒もいました。前向きな学習の成果が出ることを期待しています。

2年生 職業インタビュー発表のようす

学活の授業で、職業インタビューのまとめの発表を行いました。
練習をした後に4〜5人グループで発表を行いました。その後、グループの代表者がクラス全体に向けて発表しました。自分でまとめたものを相手に見せたり、タブレットで画面を共有したりしながら工夫をして発表しました。職業や自分の将来について考えたことを述べていました。インタビュー等ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 2時間目の様子

 2時間目はA・B組が体育、C組が英語の授業でした。体育の授業では、バトンパスとハードル走の練習に取り組みました。蒸し暑い中でしたが、ハードル走の空中姿勢を意識しながら練習していました。英語の授業では、2日後の中間テストに向けて既習範囲の復習に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
総合的な学習の時間に職業インタビューのまとめを行いました。本時は、ゴールデンウイークのインタビューをもとに下書きを作成しました。インタビューした人からのアドバイスをもとに働くことについて考え、発表につなげていきます。ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

2年生 1時間目の様子

今日の1時間目は、A組は数学、B組は社会、C組は家庭科の授業でした。
数学は確認テストを行い、社会は「等高線」、家庭科は「幼児と遊び」について学びました。
集中して話を聞き、しっかりと取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 理科の実験

 理科の授業で水の電気分解を行いました。水が何に分解できるのかを考え、線香やマッチを近づけて、気体の性質を調べました。そして、水を構成する物質を判断しました。安全に気を付けて実験を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に職業について考えました。現在ある職業やなくなってしまった職業、ここ10年の間に新しくできた職業などについて話し合いました。そして、自分の興味のある職業は何か、そのために何が必要になるのかを考えることを通して、将来について考えました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術の授業の様子です。地域の特産物やその特徴、栽培技術の工夫についてタブレットで調べながらグループで情報交換をしています。

2年生 学活の様子

1限の学活では、共通点探しと今年度末にどのようなクラスになっていたら最も幸せなのかを考えてもらいました。
共通点探しでは、ペアになって、時間内でいくつ共通点を見つけられるのかというゲームを行いました。23個も見つけたペアもいました。
目指すクラス像を考えるときは、多くのグループが話し合い、そのために何が必要かなどを話し合っていました。1年後、目指したクラスになれるよう頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生徒会スローガン・学級旗決め

5,6時間目に生徒会のスローガンと学級旗決めをクラスで行いました。
iPadを用いて、投票や画像を検索しながら話し合って進めていました。
どんなものが出来上がるのか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に初めての学年集会がありました。
学習や生活に関することについての確認があり、集中して話を聞くことができました。
また、新しく学年に加わった先生の紹介があり、その後、4人1組で学年の先生についてビンゴゲームを行いました。

全校オリエンテーション

 5時間目にzoomを用いて、全校オリエンテーションを行い、西春中学校の学習スタンダードや生活の決まりなどを確認しました。
 1年生へは部活動紹介も行いました。各部活動の部長が堂々と部活動紹介を行う姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 1B親子あいさつ運動(〜29日)
10/28 体育大会
10/29 体育大会予備日
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970