最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:173
総数:841438
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

バスケットボール部練習試合

 夏休みが始まり、新チームとなったバスケ部での活動が続いています。練習試合もいくつか行われ、一生懸命プレーする姿が見られます。練習試合を重ねるうちに、少しずつ戦い方や自分たちのプレーの強みが分かってきているように思います。
 新チームの目標である『優勝』を目指しながら、常に「謙虚」な姿勢や先輩たちの想いを忘れずに、強くなっていきたいと思います。
 保護者のみなさまにおかれましては、いつも支えてくださり、ありがとうございます。誰からも応援されるチームになれるように、また生徒とともに、頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4・5 男子バレーボール部 練習試合

 8月4日(水)に西枇杷島中学校と、8月5日(木)に春日中学校と練習試合を行いました。サーブがなかなか入らず思うようにプレーすることができない展開もありましたが、試合を重ねていく中でサーブが入るようになり、自分たちのプレーができるようになってきました。
 新チーム初の練習試合でしたが、今の実力と今後の課題を知る良い機会となったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日(水)に練習試合を行いました。結果は4−0で勝ったものの、反省点は多く、多くの課題が見つかった試合となりました。しかし、課題が見つかったからこそ、自分やチームの弱点を認識することが出来たと思います。次に生かすためにも、日々の練習から課題を意識して取り組みたいです。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月2日(月)西春中学校にて、師勝中学校と練習試合をしました。前半は、相手の早いプレッシャーに対応できず、浮いたボールに積極的に取りに行くこともなく、もったいない展開でした。後半は、チーム全体で積極的に戦い抜き、自分たちのサッカーが見えてきました。まだまだ課題は山積みですが、一つずつ成長が見られています。
 選手を支えて下さっている保護者の皆様、今後ともサポートをよろしくお願いします。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(金)に西春中学校にて練習試合を行いました。新チーム初となる試合で、試行錯誤しながらとなりましたが、試合の中で学ぶ姿が多く見られました。止める、蹴るを課題として、これからの練習で技術を磨いていきたいと思います。
 保護者の皆様、今後とも選手のサポートをよろしくお願いします。

吹奏楽コンクール

 瀬戸市文化センターにて、吹奏楽コンクールが行われました。
 この日のために、みんなで意見を出し合いながら、曲を創り上げてきました。多くの制約がある中で、自分たちにできることを考え、前向きに取り組む姿が本当に立派でした。
 今日は、部員全員の気持ちを一つに、演奏を披露することができたと思います。感染症拡大防止のため、無観客という形ではありましたが、努力の成果が伝わってきました。このメンバーでの活動も、残り3か月。このコンクールで得た多くのものを、次の目標に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、日頃の部活動へのご協力、心より感謝しております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会 準決勝 対豊山中学校(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、豊山グランドで準決勝を行いました。初回から点を重ねられ、苦しい展開が続きました。結果は負けてしまいましたが、最後まで全力で戦い抜くことが出来ました。三年生には、野球部で学んだ努力や礼儀などを、これからの受験勉強や私生活に生かしてほしいと思います。
 また、一・二年生には三年生の目標でもあった「愛日大会優勝」に向けて、これからより一層頑張ってほしいです。
 保護者の方々のご支援により、選手が全力でプレーをすることが出来ました。心より感謝しております。ありがとうございました。

ソフトテニス部 支所大会

 7月3日(土)、4日(日)に支所大会が行われました。3日(土)の団体戦では中々勝つことができず惜敗し、悔しい結果となりました。その後迎えた4日(日)の個人戦では、5ペア10人の選手ががこれまでの努力や仲間の応援を糧に試合に臨みました。劣勢から巻き返しを見せる粘り強いプレイも見られ、生徒達の3年間の成長が見られる一日となりました。しかし、惜しくも愛日大会出場にはあと一歩手が届かず、敗退となりました。

 これをもって3年生は全員引退となります。テニス部の活動を通して学んだことや培ったことをこれからもさまざまな場面で生かしていってほしいと思います。保護者の皆様、これまでソフトテニス部の活動へご協力いただき、応援くださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1

バスケットボール部 夏の支所大会

 7月3、4日にバスケットボール部の支所大会が行われました。
3日の初戦の相手は熊野中学校とでした。練習してきたディフェンスと速攻が機能し、53対20で勝利しました。
 4日の準決勝の相手は新川中学校でした。試合序盤から主導権を握り、リードして前半を終えました。しかし、相手の得点能力を押さえきることはできず、最後に引き離され、64対45で敗戦しました。
 目標としていた愛日大会出場、地区優勝とはなりませんでしたが、最後まで諦めることなくプレーする3年生の姿は感動を与えてくれました。見ている人みんなに応援されるチームになりましたね。目標は愛日大会出場、地区優勝でしたが、目的である「バスケットを通して人として成長する」ことができ、立派な姿でした。3年生と3年間、バスケットができたことを顧問一同、大変嬉しく思います。
 3年生は今日で引退となりますが、バスケットができた環境に感謝の気持ちを忘れずに、また前を向いて頑張っていってほしいと思います。保護者のみなさまにおかれましては、長い間支えてくださり、応援していただき本当にありがとうございました。
(写真は、試合・撮影の為マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 支所大会

 7月3日、4日に北名古屋総合体育館で支所大会が行われました。4日(日)の準決勝で豊山中学校と対戦しました。相手の強いスパイク、サーブにもあきらめることなく、繋ぐことができました。惜しくも負けてしまいましたが、3年生の意地が見えた試合でした。この3年間で学んだこと、手に入れた仲間を大切にして、これからの人生を歩んでほしいと思います。
 保護者の皆様、今までご協力もあり、部活動を楽しく、円滑に行うことができました。今まで本当にありがとうございました。
(2枚目の写真は撮影のため、マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 支所大会 初戦勝利!

7月4日(日)豊山グラウンド
先攻 訓原中 VS 後攻 西春中 で野球の支所大会を行いました。


   1回 2回 3回 4回
訓原中 0  2  1  0
西春中 0  2  3

点を入れられながらも、2回裏の攻撃で相手チームのミスから流れを一気に西春中に呼び寄せ、粘り強く得点を積み重ねることができました。
3回裏に3点入れた後、4回表をピシャリと0点に抑え、接戦を勝ち取りました。

懇談会の3日間の練習を大切にし、次週もチームで団結して大会に臨みます。
保護者の皆様、引き続き応援をお願いいたします。
(写真は、試合・撮影の為マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 支所大会

団体、個人ともに頑張ってきました。
結果は、団体では予選敗退、個人では1名入賞となりました。
お互い応援の声も出せない中でしたが、それぞれできることを精一杯に出して戦い抜くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 支所大会

 7月3日(土)に、訓原中学校にて西枇杷島中学校と対戦しました。チーム全体で攻守ともに戦うことができ、前半に先制点をとりました。しかし、その後失点をし、後半に追加点をあげられ、1-2で惜敗しました。負傷した選手もいる中、チームの最善を尽くし、最後まで戦い抜く頼もしい姿が見られました。3年生にとっては最後の公式戦となりましたが、サッカーを通して成長を感じることができた試合となりました。
 今までご支援していただいた保護者の皆様のおかげで、今日までの部活動を円滑に、楽しく行う事ができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 支所大会

 7月3日(土)、支所大会を行いました。一進一退の中、3セット目までもつれ込みましたが、流れをつかみきることができず、惜敗しました。
 結果を残すことはできませんでしたが、生徒たちは最後まで笑顔でバレーボールを楽しんでいました。ここで1つの区切りとなりますが、男子バレーボール部での経験を多方面で生かしてほしいと思います。保護者の皆様、2年半、応援ありがとうございました。
(3枚目の写真は、撮影の為マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 練習試合

 6月26日(土)、西枇杷島中学校と練習試合を行いました。夏の大会前最後の練習試合でした。最初は会場の大きさに慣れず戸惑いましたが、セットを重ねるごとに感覚をつかむことができてきました。
 大会の会場で試合ができた経験を本番でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部 公式戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、西春日井支部の大会がありました。相手は天神中で1−0の惜敗でした。秋の練習試合では、8−1の大差で負けていたので、部員たちの成長が見られました。次は、7月に夏の大会が控えています。今大会の反省を生かし、次につなげていきたいと思います。

卓球部 春の大会

個人戦と団体戦を2日間に渡り行いました。団体戦では決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも4位という結果でした。

自分たちのよいところを生かしたプレーが見られ、今後の課題も見つけることができました。これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部春季大会

 4月24日、25日に春季大会が行われました。
24日の初戦の相手は西枇杷島中学校でした。緊張感もあり、動きがかたく、なかなか思ったような展開ができませんでしたが、最後に流れを引き寄せ、39対31で見事勝利しました。
 25日の準決勝の天神戦では、最初に大きくリードされる展開でした。後半では、リバウンドとディフェンスに意識し、少しずつ点差をつめ、苦しい試合展開の中でも走り続け、56対51で勝利を収めました。
決勝の相手は訓原中学校でした。挑戦する気持ちで臨んだ決勝戦でしたが、相手の高さとパワーに圧倒され、44対65で敗戦しました。
 しかし、最後の最後まで諦めることなく戦い続けたことは、夏の大会にいい経験となりました。みんなで勝ち取った準優勝です。もう一度、気持ちをリセットして夏の大会に向けて頑張っていきたいと思います。今後とも西春中バスケ部の応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス西春日井支所春季大会

 24日(土)と25日(日)にソフトテニス西春日井支所春季大会が行われました。個人戦、団体戦ともに思うようなプレイができず、悔しい結果となりました。
 保護者の皆様、日頃より応援ありがとうございます。今回の反省点をいかして、夏の支所大会に向けて頑張りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(土)、25日(日)に訓原中学校にてU-15サッカー選手権大会 西春日井地区予選が行われました。24日(土)、初戦は訓原中学校と行いました。苦しい展開の中、1-1で前後半を終え、PK戦にて勝利を収めました。
 25日(日)、1試合目を西枇杷島中学校と行い、初戦の課題を意識して試合をすることができ、3-0で勝利を収めました。同日に、2試合目を天神中学校と行いました。1試合目の疲労のせいか、ポジショニングやボールタッチの質が落ち、1−2で惜敗しました。
 1日2試合戦い抜ける体力と精神力をつけ、夏の大会に向けて準備していきたいと思います。選手を支えて下さっている保護者の皆様、ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 テスト・相談週間
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970