最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:173
総数:841438
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

学年弁論大会(2年生)

 5時間目に学年弁論大会を行い、学級代表の6人が学年全体に向けて意見を発表しました。学級での発表と比べ、大人数に向けての発表ということで緊張などもあったと思いますが、声のトーンや間など工夫して意見を述べていました。それを聴く生徒も正対をし、あたたかい雰囲気で聴くことができました。新たな考えを知り、見方が広がった人もいることでしょう。この6人の中から1人が学年代表として、学校弁論大会での発表となります。学年の代表としてよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

基礎学習コンクール・社会 (2年生)

 5時間目に社会の基礎学習コンクールを行いました。数学・国語に続く3回目のコンクールでした。以前より高い点数を目指す生徒や満点の連続記録を目指す生徒など、それぞれが目標をもち臨みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期 係決め(2年生)

 5時間目に後期の係決めを行いました。譲り合いをして決めることができたクラスもありました。2年生、そして西中生としても折り返し地点です。悔いのないよう過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生技術科の授業の様子です。身の回りの電気機器についてタブレット端末を使って意見交換をしています。電気エネルギーを光や熱など、様々なエネルギーに変換する仕組みを学ぶことにつなげていきます。

学年競技準備(2年生)

6時間目に体育大会の学年競技で用いるブロックを作りました。このブロックを用いて3×3の絵柄を競技で揃えます。果たしてどのような絵柄になるでしょうか。また、約1週間後に控える基礎学習コンクールの問題も発表されました。10月はこの基礎学習コンクールを皮切りに中間テスト、体育大会と行事が多くあります。いいスタートをきるためにしっかりと準備をして臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級弁論大会 (2年生)

 6時間目に学級弁論大会を行いました。国語の授業で作成した原稿を用いて、各クラスで6,7人の代表が発表しました。どの生徒も自分の主張をはっきりとした言葉で話していて、感動させられました。弁論を聴いている生徒にも思いが伝わったことと思います。
 次は学級代表になった6人の生徒が学年全体に向けて発表します。学級での経験を積み、さらに磨かれた発表を聴くのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会 学年競技の練習(2年生)

 1時間目に体育大会学年競技の練習を行いました。1回目の練習のため、流れの確認が中心でしたが、考えながら競技に取り組むことができました。ボールの受け渡しでは苦戦する姿も見られました。雨のため、外での練習は途中で中止し、教室に戻ってから練習で感じたことを集約し、勝つための作戦を考えました。作戦会議と練習を重ねて体育大会当日、最高の結果になるよう頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会選手決め (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に10月28日に予定されている体育大会の選手決めを行いました。希望が重なる種目もありましたが、スムーズに行うことができました。約1か月後と待ち遠しい日々ですが、クラス一丸となって、実りある体育大会にしていきましょう。

道徳の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目の道徳の授業では、水泳の瀬戸大也選手と萩野公介選手についての文章を読みました。その中で、子供のころからのライバルである2人の思いを読み取り、友情について考えました。
 授業はロイロノートを用いて行い、シンキングツールのベン図を用いて自分たちとの共通点・相違点を探し、今後自分たちがどのように友達と触れ合っていくのかを考えました。今回の学びを生かし、高めあう友情を築き上げてください。

下校後 接続確認(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットを持ち帰り、担任とzoomの接続確認を行いました。自宅からということで不安などもあったと思いますが、スムーズに確認を行うことができました。今後のオンライン学習に向けてのステップになったと思います。ご協力ありがとうございました。

2学期スタート(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました。元気な姿を見ることができて、よかったです。
2年生では転入生も加わり、120人で2学期がスタートしました。今日は、一人一人が後期に向けての目標を決め、同時に身だしなみ確認を行いました。明日は課題テストです。夏休みの学習の成果が出せるといいですね。

学級旗制作(2年生)

 8月5日、2年生の学級旗制作は4日目を迎えました。どの学級も、とても素晴らしい作品が出来上がっています。今日をもって3クラスとも完成し、制作は終了です。学級旗実行委員の皆さん、お疲れ様&クラスのためにどうもありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に学年集会がありました。前半は夏休みの過ごし方についての話を聴きました。後半は各クラスの代表者がクラスの良いところやこれからの課題を発表しました。どのクラスも工夫をして発表し、聴いている生徒には笑いがあふれる場面もありました。

HR(2年生)

 2年生のHRは、ジェスチャーゲームでした。
 ジェスチャーで示されてお題を、みんなで絵に描いて答えていきました。なかなかうまく描けず、おもしろい絵ができあがっていくので、クラスに笑い声も広がっていました。
 楽しく交流できる時間になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年レクリエーション・課題配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時限目に学年レクリエーションとして、3面ドッジボールを行いました。男女別で2回戦を行い、各クラスで白熱したプレーが多くみられました。1学期の間に培った団結力を各クラスが発揮し、楽しい時間を過ごすことができました。
 また、5時限目には夏休みの課題の配付を行いました。計画的に行い、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

2年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で、植物の蒸散量を調べる実験を行いました。
植物の葉や茎にワセリンを塗り、葉や茎からの蒸散の量を調べました。


2,3年生 社会人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に社会人に学ぶ会を行いました。
2,3年生合同で行い、13人の講師の方に、どのような仕事をしているのか、働くことや将来に向けた考え方などについてお話ししていただきました。お話ししてくださった講師の方々ありがとうございました。
生徒が開講式、講座の司会、講師の方の案内をすべて行い、円滑に進めることができました。
ここで得た学びを生かし、将来の選択に役立ててください。

2年生 ウッドデッキ開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日の昼放課にウッドデッキの開放がありました。前回に比べて気温が高い中での開放となりましたが、多くの生徒が外に出て、友達と話したり、運動場の様子を見たりして過ごしていました。また、時計のない場所ですが、時間を気にかけ授業開始5分前には着席できるように動けました。来週の火曜日から期末テストが始まります。実力を発揮できるよう頑張りましょう。

2年生 マナー講座

5.6時間目の総合的な学習の時間にマナー講座を行いました。
最初の挨拶では講師の先生に正対することができていて、褒められました。
講座は体験中心で、楽しみながらマナーについて学ぶことができました。
正しい座り方と挨拶、自分の心がハッピーな状態で相手に接し、相手にハッピーを届けることが大切という心構えについて学びました。
最後の質問の時間には積極的な発言が続き、有意義な時間を過ごせました。
今日、学んだことを忘れず、相手に「思いやり」を持って接してほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 基礎学習コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に国語の基礎学習コンクールがありました。四字熟語のテストでした。休み時間に勉強している生徒や「Scratch」というソフトを用いて、四字熟語の問題を解くことのできるプログラムを作った生徒もいました。前向きな学習の成果が出ることを期待しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 テスト・相談週間
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970