最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:173
総数:841438
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

後期生徒会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、後期生徒会役員、学級委員、委員会委員長等の任命式が行われました。
 前期生徒会役員は、コロナ禍で様々な制約がある中、一生懸命に取り組み、後期生徒会役員にバトンを渡すことができました。後期役員の皆さんにも、前期役員の姿を受け継ぎ、よりよい学校生活を目指して尽力してほしいと思います。

委員会活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
28日の帰りのST後、委員会活動がありました。
前期の活動の振り返りや後期の委員長決め等を行いました。
体育大会や文化祭に向けて、各委員会が協力して準備を進めていきます。

ICT現職研修〜ムービーの作成〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンライン授業に向けて、職員同士、さまざまな方法を試行錯誤しています。
今回の研修では、タブレット端末に静止画・動画・テキスト・音声等を取り込み、プレゼンテーション用アプリや動画編集アプリを用いて編集し、ムービーに仕上げる方法を学び合いました。

中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種について

本日(9/2)全校生徒に配付しました。こちらからご覧ください
 ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="16231"中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種について></swa:ContentLink>

もうすぐ新学期

画像1 画像1
 2学期のスタートを前に、愛知県知事より県内全ての学校の児童生徒及び県民に向け、メッセージが配信されましたので、お知らせいたします。(こちらからご覧ください)

新型コロナウイルス感染症対策についてお願い

 現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を本校ホームページに掲載しました。2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配付させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
こちらからご覧ください(保護者の皆様への感染症対策についてのお願い)

ありがとうございます

 保護者の方から、「図書館に置いてください」とたくさんの『手作りしおり』を頂きました。
 一つ一つ模様が違い、とてもきれいです。さっそく図書館に置き、生徒に還元していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

親子あいさつ運動

画像1 画像1
 本日から3B・2Bの親子あいさつ運動が始まりました。朝から気温が上がり、とても暑い日になりましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
 ありがとうございました。

親子あいさつ運動

 本日から、3A・2Aの親子あいさつ運動が始まりました。天候の悪い中でしたが、多くの方に参加していただき、気持ちのよいあいさつで1日のスタートを切ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部

画像1 画像1
 吹奏楽部はコンクールに向けて、体育館で合奏練習をしました。感染症対策の為、初めての全員での合奏でしたが、一人一人が積み重ねてきた努力が発揮できていたと思います。
 コンクールに向けて、さらに完成度を高めていきます。

早くもひまわり開花

I組では今日も畑に水やりをしています。
ヒマワリや夏野菜が順調に大きくなっていますが、なんと早くもヒマワリが開花していました。昨年に開花したときの半分程度の高さでありながら、気温や天候のためか、もう夏だと思ったのかもしれませんね。
画像1 画像1

朝礼(実習生紹介)

 本日は、運動場にて朝礼を行いました。校長先生からは、日頃の生徒たちの「挨拶」と「清掃・黙掃」に対して、称賛の言葉があり、お互い「感謝の心」をもちながら、自分の心と環境、どちらも磨いていきましょうというお話がありました。
 また、本日から3週間、本校で教育実習を行う学生の挨拶がありました。3年生のクラスに入ります。短い期間ですが、生徒と沢山ふれあい、充実した実習にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書の様子

朝読書の様子です。とても静かに朝読書に親しみ、落ち着いた雰囲気で一日のスタートを切ることができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 本日は、中間テスト終了後に避難訓練を行いました。南海トラフ地震が予測される中、生徒たちは「もしもの時」を意識しながら真剣に避難することができました。
 今後も、災害に対する意識を高められるよう継続的に指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 本日は全校で生徒総会を行いました。3年生は体育館で、1・2年生はZoomの視聴を行い、感染症対策に努めながら進めました。議題内容は、生徒会スローガンの報告や各委員会の年間計画の提案などです。3年生を中心に議題を進めることができました。また、各学級の級長の級訓発表も行い、目指したい学級を発表しました。この総会をもとに、一人一人がお互いのことを気遣い、暮らしやすい学校生活を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 夏野菜を植えよう

夏野菜を育てるために苗を買いに行き、耕しの庭に植えました。
今年も立派に育つようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 朝礼

 本日、朝礼がありました。校長先生からは「おすすめの本」の紹介があり、本の概要に真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。
 朝礼の前にはバスケットボール部の春季大会準優勝の表彰伝達も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(月)に離任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方からは、激励や心温まるお言葉をいただきました。今まで本当にありがとうございました。
 生徒たちは先生方からの思いをしっかり受けとめ、新年度の学校生活に精一杯取り組んでいきます。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、委員会活動が行われました。それぞれの活動方針などが話し合われ、本格的な活動が始まっていきます。学校を支える活動として、今後の活躍を期待しています。

4/13(火)任命式

 前期生徒会役員や学級役員、委員長などの任命式が行われました。校長先生からは「西春中学校をよりよくするために、力を発揮してください!」とお言葉がありました。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 テスト・相談週間
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970