最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:176
総数:840975
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

サッカー部 練習試合

 12月20日(日)に、清洲中学校と練習試合を行いました。試合の立ち上がりはボールばかりに目がいってしまうことが多かったですが、後半は各々の役割を自覚し、チーム全体でサッカーをすることができました。結果は惜敗となりましたが、非常に収穫のある一日となりました。試合中に選手たち自身で課題を修正すること、集中力を持続させることを次の課題とし、練習をしていきたいと思います。
 いつも選手を支えてくださっている保護者の皆様、今後ともご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部練習試合

 12月19日、バスケ部は天神中学校と豊山中学校と練習試合を行いました。今年最後の練習試合ということもあり、よい締めくくりができるようにディフェンスに意識して試合に臨みました。練習してきたパス回しやディフェンスがうまく機能し、自分たちのプレーをすることができたように思います。新チームになってから本当に上達しましたね。これからが本当に楽しみです。先輩たちの思いを受け継ぎ、今後も全力で練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

  13日(日)に、新チームでの初陣となる練習試合を新川中学校と行いました。結果は敗退でしたが、全員が試合終了まであきらめずに臨んだのは大変立派でした。今回の内容を振り返り、今後の飛躍につなげてほしいと思います。
  保護者の皆様、朝早くからの送り出し、応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 練習試合

画像1 画像1
 12月12日、卓球部は岩倉中学校と練習試合を行いました。試合の序盤では、なかなか思うように体が動かずにいましたが、繰り返し試合を行っていくにつれて、だんだんと動きがよくなっていきました。少しずつ日々の練習の成果が表れていることが実感でき、嬉しく思います。また、それとともに新たな課題も見つかったため、今日の反省点を今後の練習に活かしていこうと思います。

バスケ部練習試合

 12月12日、バスケ部は3校で練習試合を行いました。久しぶりの試合ではありましたが、よく足を動かし、ディフェンスが少しずつよくなってきていることを感じます。あとは、自分たちで試合中によい流れを呼び込めるようになることが大切だと思います。
 来週からの練習でしっかりと今日の課題を克服できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 対熊野中学校(野球部)

 12月6日(日)は熊野中学校で試合を行いました。今年最後となった練習試合では、序盤で崩れたものの、粘り強い野球を行うことが出来ました。課題であるバッティングは、引き続き個人で練習を行うとともに、来週の土曜日練習の方でも強化していきたいと思います。
 保護者の皆様、本日もお忙しい中応援に来てくださりありがとうございました。年が明けてからも応援の方よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 対西枇杷島中学校(野球部)

 11月28日(土)は西枇杷島中学校で試合を行いました。テスト明けということで2週間ほど活動ができていない中での試合となりました。なかなか苦しい展開が続きましたが、最後まで戦い抜くことが出来ました。まだまだ課題は多いですが、着実に成長しています。来週は、年内最後の練習試合なので、悔いが残らないよう戦ってほしいです。
 保護者の皆様、厳しい寒さの中応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 対清洲中学校(野球部)

 11月14日(土)は清洲中学校で練習試合を行いました。試合をこなすごとに、ミスが減り、顔つきも良くなってきました。結果は1−0と惜敗でしたが、着実に力をつけています。次の11月28日の西枇杷中戦は、テスト明けになり、練習があまりできない状態での試合になります。選手には怪我をしないように、個人で体を動かすよう声をかけていきたいです。
 保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 バスケ部は11月15日、熊野中学校と練習試合を行いました。ディフェンスの意識は少しずつ高くなってきたものの、まだオフェンスでの試合の展開の仕方が課題に残る日となりました。テスト週間に入るまで、しっかりと練習を重ねながらチームとして成長していけるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 練習試合

画像1 画像1
 11月14日(土)、卓球部は訓原中学校と練習試合を行いました。精一杯試合に臨みましたが、課題も多く残る試合となりました。今日の課題を振り返り、次につなげていきましょう。

女子バレーボール部 練習試合

 本日、熊野中学校で練習試合を行いました。今日の試合では、日頃の練習から意識している「繋ぐ」バレーボールができました。1年生だけの試合も行いました、練習の成果を発揮することができました。しかし、課題も多くあります。月曜日からの練習では、今日見つかった新たな課題を克服していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 対天神中学校(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームの2試合目は天神中学校で行いました。守備・走塁・打撃ともに学ぶことがたくさんあり、圧倒されました。まだまだ、足りない部分や強化していかないといけない部分はたくさんありますが、反省点を生かし練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。次回は、11月14日(土)の清州中学校での試合となります。

新チーム初めての練習試合(野球部)

 2年生を中心とした新しいチームが始動し3か月が経過しました。
 18日(日)には、初陣となる練習試合を白木中学校と行いました。結果は惜敗でしたが、生徒それぞれに課題が見つかりました。その課題を乗り越えられるよう、引き続き練習に取り組み、今後の飛躍を期待したいと思います。また、技術以外の礼儀や整理整頓など、心の伸長にもより一層、力を入れていきたいと思います。
 朝早くから来てくださった保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 10月17日、バスケ部は新川中学校と練習試合を行いました。久しぶりの試合でしたが、相手のオフェンスになかなか対応できず、失点を重ねました。全員でディフェンスを行う意識をもっと高めていく必要性を感じました。来週からは練習時間も少なくなってきます。限られた時間の中で、試合で負けた悔しさを常にもちながら必死に強くなっていきたいと思います。保護者のみなさま、今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 練習試合

10月17日(土)、卓球部は天神中学校と練習試合を行いました。新チームになってはじめての試合だったこともあり、1年生は少し緊張している様子でした。今日の試合で見つけた課題を今後の練習で克服していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 練習試合

 9月19日(土)バスケ部は、訓原中学校と天神中学校と練習試合を行いました。
ゲーム開始直後は、シュートが良く決まり、攻勢をしかけることができました。しかし、勝ち気がプレーにでなかったり、まだまだ自分たちらしさを発揮することができませんでした。
 自分たちで課題をしっかりと把握して、同じミスを繰り返さず、今後も成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブル演奏会1

9月12日(土)
吹奏楽部3年生最後の舞台となる「アンサンブル演奏会」が行われました。

感染症予防のため多くの制約がある中、この演奏会に向けて、ひたむきに努力を重ねてた3年生。
「アンサンブル」という形での演奏会だからこそ出来ることを何度も話し合い、様々なジャンルの曲にも挑戦しました。

ひとりひとりの音色が体育館に響き渡り、支えてくれた人たちへの感謝の想いが伝わる素敵な演奏だったと思います。

3年生、2年半お疲れ様でした!学んだことを生かして、次のステージでも頑張っていってください。
暑い中、ご来場していただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブル演奏会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

女子バレーボール部 3年生最後練習

 7月4日の土曜日に女子バレーボール部は3年生最後の練習を行いました。最後まで2年生のことを考え、丁寧に教える姿から頼もしさを感じました。3年生は女子バレーボール部で学んだことを忘れずにこれからの人生で活躍してほしいと思います。
 保護者の皆様へ 今までご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部交流試合

 7月12日(日)に師勝中学校と最後の練習試合を行いました。西春日井地区の強豪校である師勝中学校相手に最初は苦戦しました。しかし、次第に試合に慣れるとともにチームワークも高まり、互角の戦いができるようになりました。ベストメンバー同士で戦った最終セットでは、互いに一歩も引かずデュースまでもつれ込みました。最後は負けてしまいましたが、中学校バレー最終試合にふさわしい立派な内容でした。
 今まで応援してくださった3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/5 始業式・給食開始

西春小・五条小の6年生のみなさんへ

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970