最新更新日:2024/04/28
本日:count up63
昨日:195
総数:841325
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

創作リズムダンスコンクール

 今年度の文化発表会で行う「創作リズムダンスコンクール」の練習が本格的に始まりました。例年行われている合唱コンクールは、コロナ禍の影響により本校では実施を断念しました。それに替わる新たな「学校文化」を生み出すべく、生徒会や体育科の先生を中心に、代替の取組として皆で知恵を絞りました。各学年の先生たちが学年ごとにチームを組み、まず基本となるダンスを踊って映像にとって紹介した際には、生徒から大うけでした!?
 練習開始の日から、どの学級でも生徒たちが意欲的に練習に励み、工夫を凝らしたダンスを考案し、よりよい演技となるように努力を重ねています。
 今後もHP上を活用して、ダンスの出来栄えを披露していきます。お楽しみに〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科では、前線と天気の変化について学習しています。次の日の天気を天気図を用いてグループで考えました。「寒冷前線がきているから明日は寒くなるね」「前線が近づいているから短い時間に強い雨が降るね」等と前線の位置に注意しながら天気を考えることができました。

学年弁論大会(2年生)

 本日の1時間目に体育館で学年弁論大会を行いました。各クラスの代表者が学年全体の前で発表をしました。客観的に自身をみることや広い視野をもつことなど、それぞれのテーマについて深く考え、自らの主張を立派な態度で述べることができました。
 弁論の作成を通して、生徒一人一人が自分自身と向き合い、自らの考えを整理したり、生き方などを見つめ直したりすることができました。これらを今後の成長に繋げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会に向けて(2年生)

 今年の文化発表会は、学級で創作ダンスを行います。昨日は、あらかじめ用意した6つの曲から生徒たちが選びました。そして、さっそく今日の体育の授業から練習が始まりました。曲によっては、難易度の高いダンスがあります。中にはダンスが苦手な子も見受けられますが、学級で協力し、全員が笑顔で迎えられるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A・2A 親子挨拶

 体育大会明けの13日(火)より、1A・2Aの親子挨拶が始まっています。さわやかな秋晴れの中、気持ちのよい挨拶が校内に響いていました。そんな挨拶に、登校してくる生徒も元気をもらっていたようです。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
 また、保健委員会による「every morning wash」の活動も行われました。みんなで声をかけ合って、手洗いの輪を広げていく取組です。この3日間、保健委員の声かけにより、西春中学校の手洗いの輪が広がりました。寒くなってくる今こそ、手洗いの必要性を見つめ直し、みんなを守る行動をとっていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2年生

 本日は快晴の中、延期となっていた体育大会を行うことができました。十分に練習時間が確保できないままでの本番となりましたが、子供たちは良い笑顔を保ち、仲間たちと協力することが出来たのではないかと思います。
 約1か月後には文化発表会があります。今年は、学級で創作ダンスコンクールを行います。この行事を通して、より学級の絆が深まるよう引き続き支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年フロア掲示物(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回、キャリア教育で行ったウェビングマップを学年フロアに掲示しました。自分とは異なる職業を参考にすることで、個々の職業選択や進路選択における視野を広げていけたらと思います。
 今後も引き続きキャリア教育の充実を図り、職業に対する意識を高めていきたいです。

ウッドデッキ解放(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日もウッドデッキ解放を実施しました。青空の下で読書を行ったり、段差に腰を掛けて勉強の話をしたりと様々でした。限られた時間ではありましたが、子ども達の顔にたくさんの笑みが見られました。今後とも本校の特色ある場所として大切にしていきたいと思います。

体育大会練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会に向けて、2年生全体での練習が始まりました。今年度は感染症対策に配慮しながらの実施となります。例年とは異なる種目が多くありますが、生徒たちは前向きに、練習に取り組んでいました。今後は、クラスごとに生徒たちで話し合い、作戦を考えていきます。思い出に残る体育大会になるよう支援をしていきたいと思います。

総合的な学習の時間(2年生)

 中学生は職業に関する知識はまだまだ少なく、比較的狭い視野から社会に存在している職業や仕事を眺めています。
 そこで、キャリア教育の一環として、将来、自分が就きたい職業を考えさせました。
 一つの職業に絞ることなく、関連する職業を連想させ、ウェビングマップを活用しながらまとめることで、一人一人の視野を広げていくことができました。学習したことを今後の進路実現、職業選択に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(2年生)

 今学期に入り、担任はもとより学年の教員も授業に参画して、より深く生き方を見つめる授業を実施しています。いつもと異なる雰囲気の中、やや緊張した様子も見られましたが、どの生徒も教材の中の主人公としっかり向き合い、様々な心情や価値感に迫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗作成(2年生)

 感染症拡大の影響を受け、延期となっていた学級旗作成を実施しました。休日の有志での活動となりましたが、多くの生徒が快く参加をしてくれ、よりよい作品を作り上げようと懸命に作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育

 「職業紹介コーナー」の本を増刷しました。様々な職業に関する書籍の紹介、貸出を今後も行っていきますので、積極的に活用してもらいたいと思います。
画像1 画像1

2年生 学年集会

画像1 画像1
 8月6日(木)に学年集会を行いました。
 夏休みの生活と学習について各担当の先生より話がありました。2週間という短い期間ではありますが、2学期に良いスタートを切れるよう、1学期をしっかりと振り返り、準備をしてほしいと思います。

学級レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な学校行事が中止や延期となる中、少しでも子ども達に幸せを届けていきたいと考え、学級ごとにレクリエーションを行いました。
 内容については、学級役員が中心となり、6月より計画や検討を繰り返してきました。また、進行や取り回しなどの全てを子ども達が行い、自分たちの手で作り上げた素晴らしい思い出となりました。笑顔があふれる素敵な時間になったのではないかと思います。

2年生 学活 「自制と共生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学級活動の時間では、自身や自身の周りでコロナウイルスの感染者が発生した時の人間の心理状態を見ていきました。実際に感染者が発生した状況をふまえ、題材にしました。
 そこで、もし自身の周りに感染者の人がいることになったとしたら、どのような行動をとっていくべきかについて考えてみました。
 生徒たちは、自分自身の考えだけでなく、他の生徒の意見も取り入れながら、現在の自分に置き換えてどのような行動をとることが大切かを理解できたのではないかと思います。

懇談会

 本日より懇談会が始まりました。1、2年生は二者面談となります。日頃の学校生活の様子や頑張り等をお伝えしていきます。また、ご家庭での様子などをお伺いし、今後の子どもたちとの関わりの中に生かしていきたいと思います。
 コロナ感染症対策のため、入室前のアルコール消毒のお願い、パーテーションの設置などを行っています。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職業紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験の代わりとして各自で興味のある職業について調べました。仕事の内容や向いている人の特徴を整理し、イラストを描いて綺麗にまとめました。多くの職業を知り、選択の幅を広げていくため、子どもたちが見やすい学年フロアに掲示しました。様々な職業への関心、働くことへの意欲に繋げられるよう、今後も総合的な学習の時間を通し、子どもたちの職業観・勤労観を育んでいきたいと思います。

質問教室

画像1 画像1
 7月14日(火)から17日(金)のST後に質問教室を行っています。質問教室では、各教科の先生が生徒からの疑問や質問について解説していきます。積極的に利用して、期末テストに臨んでほしいと思います。

教育相談週間

 生活面や学習面、部活動など、日々の学校生活の様子を聞いていきたいと思います。もし、悩みや困っていることがあれば、この機会に担任の先生に話をしてください。また、学校再開後、生活様式が様々変化していく中で、不安を抱えていることがあれば相談してください。みんなが、少しでも元気に登校できるよう、先生たちも手助けしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 1B親子あいさつ運動

西春小・五条小の6年生のみなさんへ

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970