最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:176
総数:840969
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

女子バレーボール部 3年生最後練習

 7月4日の土曜日に女子バレーボール部は3年生最後の練習を行いました。最後まで2年生のことを考え、丁寧に教える姿から頼もしさを感じました。3年生は女子バレーボール部で学んだことを忘れずにこれからの人生で活躍してほしいと思います。
 保護者の皆様へ 今までご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部交流試合

 7月12日(日)に師勝中学校と最後の練習試合を行いました。西春日井地区の強豪校である師勝中学校相手に最初は苦戦しました。しかし、次第に試合に慣れるとともにチームワークも高まり、互角の戦いができるようになりました。ベストメンバー同士で戦った最終セットでは、互いに一歩も引かずデュースまでもつれ込みました。最後は負けてしまいましたが、中学校バレー最終試合にふさわしい立派な内容でした。
 今まで応援してくださった3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 3年生最後の練習試合

 7月11日(土)に、白木中学校と天神中学校と引退試合を行いました。悪天候の中、3年生全員で最後まで走りきりました。今できるプレーを精一杯することができた試合でした。サッカーを通して学んだ、「見る」「考える」「行動する」ことをこれからの人生でも生かして欲しいと思います。
 今まで応援してくださった3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部交流戦

 7月11日、バスケ部は天神中学校と交流試合を行いました。3年生にとって最後となる試合、全員で戦いぬきました。個人としては、3年間やってきたことがすべてプレーに出せなかった部分もあるかもしれません。しかし、3年間の部活を通してバスケットを好きになれたこと、全力で頑張ってきたことは、間違いなくみんなにとっての財産になると確信しています。
 3年生とバスケットができたこと、私たち顧問一同とても嬉しかったです。バスケット部で学んださまざまな「心」を学校生活に生かし、これからの学校生活を過ごしていってほしいと思います。
 最後になりましたが、応援してくださった保護者のみなさまの支えがあって、今の3年生の姿だと思います。本当にありがとうございました。これからも3年生の想いを引継いでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 3年生引退

 7月5日(日)、天神中学校、白木中学校と引退試合を行いました。部活動再開後も雨で練習のできない日が多くありましたが、最後の試合ではソフトテニスを楽しみ、生き生きとプレイする姿が見られました。
 7月11日(土)、3年生にとって最後の活動日となりました。残念ながら、雨の影響で活動を中断することになってしまいましたが、簡単なゲームを行い、2,3年生の最後の交流の時間となりました。
 これをもって3年生は引退となります。ソフトテニス部の活動で学んだことや培った力を生かし、次のステージでも頑張っていってほしいと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 3年生の保護者の皆様、これまでソフトテニス部の活動にご協力いただき、応援してくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 最後の試合

 7月5日、ソフトボール部は白木中、豊山中と練習試合を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で夏の大会が中止となり、3年生にとっては最後の試合となりました。1学期は休校が続き、その後も雨などによって、練習時間が十分にとれない中でしたが、少ない部活動の時間を精一杯活用し、練習に励んできました。試合では、今まで練習してきたことが存分に発揮され、素晴らしいプレーが多く出ていました。また、試合中の掛け声もこれまで以上に大きく、「試合に勝つぞ」という気持ちが伝わってきました。
 これから3年生には、ソフトボール部で得たものを忘れず、次のステージで活躍をしてほしいと思います。2年生は、先輩から教わったことや良いところを引き継ぎ、今後のチーム作りに生かしていきましょう。
 3年生の保護者の皆様、今まで応援とご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 3年生最後の試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルスの関係で大会が中止になったため、天神中学校と白木中学校の三校で最後の試合を行いました。新学期からの開始の遅れに加え、梅雨の影響によりなかなか練習ができない状況でした。しかし、試合になると顔つきが変わり、想像以上の力を発揮してくれました。後輩たちは、頼もしい先輩の姿を目に焼き付け、新チームでも頑張っていきたいと思います。

女子バレーボール部 対外試合 7月4日

 本日、女子バレーボール部は師勝中学校と引退試合を行いました。子どもたちは最後の対外試合ということもあり、立ち上がりは緊張していた様子でしたが、徐々に本来の力を取り戻し、笑顔でプレーすることができました。3年生が一つのボールをチーム全員で必死に繋ぐ姿は本当に感動しました。最後に一番いい試合ができたと子どもたちも満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部  活動風景

 吹奏楽部では、全員での合奏ができない分、少人数でのアンサンブルの練習を重ねています。今日は、練習してきた成果を、グループごとに発表しました。自分の音だけでなく、仲間の音にも耳を傾け、楽しそうに演奏する姿が見られました。
 発表会終了後には、各グループの良かった点や課題を、意欲的に交流していました。今日の演奏であがった課題を、今後の活動にも活かしていきましょう!

画像1 画像1

卓球部3年生最後の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日、卓球部は天神中と練習試合を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で夏の大会が中止となり、3年生にとってはこれが最後の練習試合となりました。1学期は休校が続き、その後も十分に練習時間がとれない中でしたが、3年生は少ない部活動の時間を精一杯活用し、練習に励んできました。そして、今日の引退試合では、それぞれのよさを発揮し、悔いのないプレーをすることができました。また、他のメンバーが試合をしているときの応援も一段と盛り上がり、現3年生が新チームとして発足した際に決めた「チームワーク」「声かけ」「最後まで諦めない」の3つの目標を十分に達成し、とてもすがすがしい気持ちで試合を終えることができました。
 3年生が築いてきたこの部活の明るく前向きに声をかけ合う雰囲気を、今後は2年生が引き継ぎ、さらに上のレベルを目指して頑張っていきます。3年生の保護者の皆様、今まで応援とご協力ありがとうございました。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970