最新更新日:2020/01/18
本日:count up87
昨日:139
総数:515793
一年で最も冷え込む時期ですが、暖冬傾向は続いています…   友だちとの信頼関係を築く正しいコミュニケーションの取り方を身に付けたいものだと思います …

ソフトボール部 練習試合

 9月29日(日)ソフトボール部は犬山東部中学校にて大口中学校を含む三校戦を行いました。
 二試合とも序盤に連打で大量得点し主導権を取ったのにも関わらず、終盤にミスを連発し自分たちで試合を苦しくしましたね。結果としては1勝1敗でしたが試合途中で「勝った」と思ったら負けてしまいます。攻守ともに光るプレーもたくさんありました。相手に合わせず最後まで自分たちのプレーに集中することができれば勝率もぐんと伸びますし、日常生活からこの習慣は作れます。意識していきましょう。
 保護者の皆様、本日も朝の送り出し等ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 新人戦

 9月21日(土)、22日(日)の2日間、男子バレーボールの新人戦が豊山中学校で行われました。
 1回戦では豊山中学校と対戦し、善戦しましたが惜敗しました。しかし、敗者復活戦で熊野中学校に快勝し、続く春日中学校戦でも勝利し、1日目を終えました。
 2日目に行われた準決勝では、再び豊山中学校と対戦し、善戦するものの力及ばず敗退し、3位決定戦に進みました。
 3位決定戦では、清洲中学校と戦いました。1セット目を先取される苦しい展開でしたが、チームで声をかけ合い一丸となって戦うことで2セットを連続して奪い、見事に勝利しました。
 愛日大会に進むことはできませんでしたが、一人一人が自分の力を出し切って3位に入賞できたことは、本当に素晴らしかったと思います。保護者の方々、お忙しい中応援にきてくださってありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケ部新人戦 準決勝・決勝

 9月23日、新人戦の決勝トーナメントが行われました。
 準決勝は天神中学校。前半から得点を重ね、西春らしい戦い方をすることができ、65対30で勝利しました。
 決勝の相手は清洲中学校。終始接戦を繰り広げ、最後の最後までどうなるか分からない展開となりました。しかし、攻め気を忘れることなく果敢にシュートを狙い、55対50で見事勝利しました。全員でつかみとった優勝です。
 この結果、11月に行われる愛日大会への出場が決まりました。本日もたくさんの保護者のみなさまに応援にかけつけていただきました。いつも支えてくださり本当にありがとうございます。今後も全力で頑張っていきますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 新人大会

 9月21日(土)22日(日)ソフトテニスの新人大会が行われました。団体戦は第3位、個人戦は2ペアが入賞し、それぞれ準優勝と第5位でした。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 10月19日(土)20日(日)愛日大会が春日井中央公民館テニスコートで行われます。上位大会でも活躍できるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 9月22日、バスケ部は千秋中学校・扶桑中学校と練習試合を行いました。大会前日ということもあり、セットプレーをさまざま試しながら試合に臨みました。
 新人戦準決勝・決勝に向けて、いい形で調整ができていたように思います。本日も応援ありがとうございました。明日の大会でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 新人戦

 9月14日(土)、ソフトボール部は豊山中学校にて、新川中学校と対戦をしました。
 結果こそ0−5で敗れたものの、攻撃ではなんとか出塁し点を取ろうという意識が見られ、守備では目立った取りこぼしもなく集中してピッチャーを盛り立てようという姿勢が見られました。何より、これまで勝っても負けてもどこかあっけらかんとしていた選手達から初めて悔しさを感じることができた試合でした。この悔しさを忘れず練習を重ねれば間違いなく春、夏の大会は良い結果を生むことができるはずです。頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、大会当日も早朝の送り出しとたくさんの応援ありがとうございました。また次の大会に向けて一から取り組んで参りますので今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 新人戦(個人戦)

 9月15日(日)、女子卓球部の新人戦(個人戦)が訓原中学校で行われました。目標としていた入賞にはあと一歩及ばなかったものの、勝利を重ねベスト16まで勝ち進んだ選手もいました。
 その一方、課題も見つかった大会となりました。次の大会に向け、課題を克服できるよう練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部新人戦2日目

 9月15日、バスケ部新人戦の2日目のリーグ戦が行われました。
 白木中学校・訓原中学校と対戦し、見事2勝することができ、1位通過を決めました。試合の中で苦しい展開の場面もありましたが、最後まで気を抜くことなく、ボールを追いかけて勝利を目指すことができていたように思います。
 23日の決勝トーナメントに向け、愛日大会出場を目指し、まずは準決勝で全力を尽くしたいと思います。
 本日も多くの保護者の方に応援にかけつけていただきました。いつもありがとうございます。23日も勝利に向けて頑張りますので、今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(土)に、清洲中学校にて熊野中学校と対戦しました。最初の立ち上がりは良く、相手を崩す場面も見られましたが、得点契機までつなぎきることができず、惜敗でした。
 今回の試合を通して、チームの中で少しずつ課題意識をもつ選手が増えてきたように感じます。来週からのリーグ戦にも備えて、個人やチームの課題を修正していこうと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

バスケ部新人戦

 9月14日、バスケ部は師勝中学校で新人戦が行われました。
 初戦は新川中学校、次に師勝中学校と対戦しましたが、しっかりと走り、勝利することができました。途中苦しい展開があり、まだまだ修正点は多くありますが、明日また気持ちをリセットして試合に臨みたいと思います。明日が勝負どころです!

 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 新人戦(団体戦)

 9月14日(土)、女子卓球部の新人戦(団体戦)が訓原中学校で行われました。西春中学校は予選リーグを突破することはできませんでしたが、練習を重ねてきた成果が発揮できた試合となりました。
 明日は個人戦です。入賞をめざし、引き続き頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

 9月8日(日)、ソフトボール部は千秋中と練習試合を行いました。
 3年生がいなくなり様々な課題が見つかる中、ようやく自分たちの良さが少しずつ発揮された練習試合になりました。新人戦に向けて今一度、一つ一つのプレーをしっかり確認し合う、思ったことを相手に伝えるなどの連携、コミュニケーション面を意識しながら練習に取り組みたいと思います。
 本日も朝の送り出し、応援等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部練習試合

 9月8日バスケ部は練習試合を行いました。さまざまな地区のチームと対戦し、レベルの高いチームといい勝負ができる場面も数多くありました。9月に入り、少しずつ強さが出てきています。来週末の新人戦に向けての貴重な経験ができました。応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。大会での応援もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 9月1日、バスケ部は西枇杷島中、岩倉中と練習試合を行いました。
 相手にプレッシャーをしっかりかけることや強気の姿勢で1対1をしかけるなど、充実した半日となりました。コート内での声をもっとだせるように、これから練習に励んでいこうと思います。
 本日、大変多くの保護者の皆様に応援にかけつけていただきました。ありがとうございます。応援したくなるチームを目指し、これからも頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 8月29日、バスケ部は豊山中学校・白木中学校と練習試合を行いました。

 西春ペースで試合を進めることはできていたものの、まだディフェンスや体力面には課題が残りました。新人戦に向けてまた力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年学年末テスト
1/23 CRT
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970