最新更新日:2019/07/16
本日:count up127
昨日:316
総数:481392
1学期もいよいよ最終週を迎えています  諸活動は自分自身を成長させる場です! 多くのことを体験し、学び取るために精進し続けたいものです …

バスケットボール部 夏の支所大会 準決勝

 7月14日、バスケ部は準決勝で訓原中学校と対戦しました。試合序盤でリードされる展開だったものの、諦めることなく追いつき、一生懸命戦いました。結果は敗戦。しかし、西春の戦い方を貫き、今までの試合の中で1番すばらしい試合をすることができたように思います。3年生3人という厳しい環境の中で、本当によく戦いました。
 愛日大会に出場することはできませんでしたが、この大会で学んだ諦めない心、そして支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、これから学校生活を過ごしていってほしいと思います。

 今まで応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部夏の支所大会

 7月13日、バスケ部は名古屋芸術大学にて、夏の支所大会が行われました。シードであったため、第4試合目に師勝中学校と対戦しました。試合序盤からコツコツと点差を広げ、1対1を仕掛けながら西春ペースで試合展開することができました。その結果、81対50で勝利することができました。7月14日には、訓原中学校と対戦します。挑戦する心を忘れずに頑張ります。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 夏の大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(土)、7日(日)に北名古屋市総合体育館にて、夏の支所大会が行われました。1日目の予選を突破し、2日目の準決勝で熊野中に敗れ、第3位となりました。愛日大会・県大会出場の目標は達成できませんでしたが、苦しい場面でも仲間と声を掛け合い、常に攻める気持ちを忘れず、バレーボールを楽しみながら、最後まで戦い抜きました。二日間、卒業生や多くの保護者の方々が会場まで応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。3年生の保護者の皆様、今まで女子バレー部の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。

女子卓球部 支所大会(個人戦)

 7月7日、女子卓球部の支所大会(個人戦)が健康ドームで行われました。残念ながら目標であったベスト8にまでは残ることはできませんでしたが、最後の最後まで諦めずに戦いぬいた姿は本当に立派でした。
 これで3年生は引退となります。3年生が残してくれた姿は、1・2年生にとって大きな財産です。3年生のみなさん、本当にありがとう。引退した3年生の気持ちを受け継ぎ、火曜日から1・2年生で頑張っていきます。
 また、これまで子どもたちを支え、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 支所大会

 7月6日(土)、7日(日)に天神中学校で西春日井支所ソフトテニス大会が行われました。
 6日(土)の団体戦では、4校とリーグ戦を行い、1試合も落とすことなく全校に勝利し、優勝を勝ちとることができました。
 7日(日)の個人戦では、前日の流れに乗って優勝を勝ちとるべく、5ペア10名の選手が力を振り絞りました。その結果、準優勝、第6位を勝ちとり、2ペアが愛日大会出場を決めました。
 2日間を通し、粘り強いプレーや戦い抜く強い気持ちが多くの場面で見られました。悔しい思いをした場面もありましたが、仲間への応援やペア間の声の掛け合いからはチームとして成長した姿が見られました。今後は愛日大会に向け、改めて気を引き締めて練習していきます。
 大変暑い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。愛日大会は瀬戸市民公園テニスコートで22日(月)に団体戦、23日(火)に個人戦が行われます。最後の最後まで全力で戦い抜きます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 支所大会

 7月6日(土)と7日(日)の2日間にわたり、男子バレーボールの支所大会が行われました。
 1日目の予選リーグは、一人一人が持っている力を出し切り、2戦2勝で通過しました。
 日曜日の準決勝の相手は清洲中学校でした。1セット目はサーブミスが重なり先取されました。2セット目も相手にリードされたものの、最後まであきらめることなく必死に戦いましたが一歩及ばず惜敗し、地区3位という結果になりました。
 3年生の生徒は、この試合をもって引退です。最後は満足のいく結果ではなかったかもしれませんが、この日まで取り組んできた頑張りは素晴らしかったです。この3年弱の日々で多くのことを学んだのではないでしょうか。これまでに学んだことを、これからの学習や高校での部活動に生かしてほしいと思います。
 暑い中、朝早くから熱い声援をくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(日)、訓原中にて西春日井支所大会が行われました。初戦の相手は、天神中学校でした。最初はよい立ち上がりでしたが、空中のボール、セカンドボールを相手チームに拾われる展開に苦しみました。結果は惜敗となりましたが、後半の15分には、自分達で声を出し切り、積極的にボールを追いかけることで執念の2ゴールを決めることができました。選手たちの成長が感じられる試合となりました。
 暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 

ソフトボール部 支所大会

7月6日(土)、支所大会が行われ豊山中学校と対戦しました。試合では、技術面に加え精神面でも大きな成長を感じることができました。結果としては敗れてしまいましたが三年生にはソフトボール部で得たものを忘れず、次のステージで活躍をしてほしいと思います。一、二年生は三年生から教わったことや良いところを引き継ぎ、今後のチームをより良いものにしていきましょう。
 保護者の皆様、本日も朝早くからの送り出しとたくさんの応援をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 7月6日、バスケ部は夏大前の最終の練習試合を行いました。相手は新川中学校。試合序盤から西春のペースで試合を展開することができ、思ったような試合ができました。しかし、まだフリースローの確率やゴール下のシュート、リバウンドに課題が多くみえました。残り1週間の練習でシュート確率を上げていくとともに、気持ちも整えていきたいと思います。保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。最高なコンディションで当日が迎えられるように頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 夏の支所大会

 7月6日(土)、豊山グランドにて夏の支所大会一回戦が行われました。自分たちのプレイをすることができず、ミスが重なってしまってしまいました。また、相手のピッチングを攻略することができず、悔しい敗戦となりました。
 これで3年生は引退となりますが、野球を楽しみ、自分たちで考えて行動していた先輩たちの姿を後輩たちはいつも見てきました。3年生の想いを引き継ぎ、これからも野球を楽しんでいける野球部であり続けたいと思います。3年生のみなさん、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 支所大会(団体戦)

7月6日、女子卓球部の支所大会(団体戦)が健康ドームで行われました。最後まであきらめずに戦いましたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。
明日は個人戦です。今日の反省を活かし、引き続き頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 6月30日、バスケ部は、一宮中部中、萩原中、今伊勢中、扶桑北中、尾西第一中と練習試合を行いました。さまざまな試合を行う中で、試合の流れが悪いときにどういったプレーをしていくか、セットプレーの確認など、相手に対応していく力が身に付いてきました。安定感が出てきており、大会に向けても充実した練習試合でした。本日も雨の中、多くの保護者の方々に応援にきていただきました。大会まであと少しですが、さらによい形で当日をむかえられるようがんばりますので、今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 練習試合

 6月29日、女子卓球部は扶桑中と練習試合を行いました。支所大会を来週に控え、特に3年生にとって大事な試合でしたが、テスト明けであまりまだ体も慣れていないこともあり、思うように力を発揮できずに終わってしまった試合もありました。扶桑中とは初めての練習試合で、お互いの良いところ、悪いところをよく知るよい機会となりました。残り一週間、自分の苦手な技を中心に練習し、愛日大会出場の目標を達成できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 安城学園高校吹奏楽部 定期演奏会

 16日(日)に吹奏楽部の希望者で安城学園高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行きました。全国的に有名なバンドで、以前OBの方にご指導にお越しいただいたこともあった安城学園高校です。美しくエネルギーのあるサウンドと豊かな表現、合唱のもつ力、マーチングのかっこよさに圧倒された部員たちでした。この感じ取ったことをこれからの部活動に生かしていきます。
画像1 画像1

男子バレーボール部 トレフェルサ杯

 男子バレーボール部は、16日(日)に小牧パークアリーナで行われた、トレフェルサ杯に出場しました。
 予選リーグでは強豪校を相手に健闘し、2勝2敗で9位決定トーナメントに進出しました。
 9位決定トーナメントでは、2連勝することができ、最終成績は参加20校中9位となりました。各地区の上位チームが集まるトレフェルサ杯で力を発揮できたことに、チームの成長を感じました。このまま夏の支所大会に向けてがんばっていきたいと思います。
 お忙しい中、遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部 練習試合

 6月15日(土)、千秋中学校にて練習試合を行いました。
 第1試合は、長打が光る相手打線に対して単打を繋げる野球をし、一進一退の展開となりましたが、最終回裏に1点取られ2−3で敗れました。第2試合は60分と短い試合でしたが、チャンスに強い西春らしさが出て4−0で勝利することができました。
 夏の大会前最後の練習試合でしたが生徒の自信に繋がるとても良い試合をすることができました。これからの練習にも良い影響をもたらしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部練習試合

 6月15日、バスケ部は古知野中学校、犬山中学校、白木中学校、萩原中学校、平和中学校と練習試合を行いました。レベルの高いチームとの試合で多くのことを学ぶ機会でした。ディフェンスにまだまだ課題は残ったものの、どのチームとも互角に戦えるようになってきています。夏の大会に向けての時間は少ないですが、着実に力を付けてきています。本日、応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 県大会

8日(土)、豊橋市で愛知県中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。本校からは4月に行われた地区予選を勝ち抜いた1ペアが出場しました。結果は残念ながら一回戦敗退となりましたが、今回の経験を活かし、夏の大会に向けてまた頑張っていってほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(土)、女子卓球部は訓原中にて訓原中、清州中と練習試合を行いました。夏の大会まで日にちが迫ってきた中での練習試合で、どの学校も以前よりレベルが上がっていることが感じられました。
夏の大会まで1ヶ月を切りました。残り少ない時間の中で、さらに成長できるように取り組んでいきます。

バスケ部 練習試合

 6月8日(土)、バスケ部は小牧南高校と各務ヶ原高校、豊山中学校と練習試合を行いました。高校生相手に、果敢に一対一を仕掛けるなど、自分たちがやってきたことをやりきろうとする姿勢を見ることができました。保護者の皆さま、本日も遠いところ、応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食終了・大掃除
7/19 終業式
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970