最新更新日:2020/02/25
本日:count up11
昨日:228
総数:522134
一日一日、春が近づいています …  いよいよ卒業期、学年末へと向かいます   規則正しい生活を心がけ、体調管理にくれぐれも留意しましょう!

バスケ部練習試合

 2月24日、バスケ部は平田学校体育センターで冨士中学校、助光中学校、尾張旭東中学校、若水中学校、崇化館中学校と練習試合で対戦しました。
 接戦の試合が多い中でしたが、なかなか勝ち切れない試合が多くありました。しかし、チーム全体でやるべきことを明確にして徹底することで、流れを引き寄せることができることを実感しました。まだまだ強くならないといけません。この練習試合での課題を来週からの練習に生かし、次につなげていきます。
 本日も多くの保護者のみなさまに応援にかけつけていただきました。いつも声援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部1年生大会

 2月23日(日)、天神中学校にて西春日井地区ソフトテニス1年生大会が行われました。
 寒空の下、接戦に粘りを見せる場面もありましたが、残念ながら入賞することはできませんでした。今大会で見つけた課題をもとに、今後も基礎から練習を重ね、技術力、体力、精神力の向上に努めていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、寒い中での応援や朝早くからの送り出しなど、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケ部練習試合

 2月23日、バスケ部は一宮中部中、萩原中、祖父江中、長森中、鶴城中と練習試合を行いました。
 テスト明け初めての練習試合でした。出だしで走りきることができず、敗戦する試合もありました。試合を重ねるうちに少しずついい展開ができるようになってきましたが、ゴール下シュートミスが多く目立ったように思います。
 来週からついに体育館での練習が始まります。しっかりと走り、脚力を強化して春の大会に向けて頑張っていきます。
 本日も多くの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 名古屋芸術大学見学

2月22日(土)、美術部は名古屋芸術大学の卒業制作展へ行きました。
数多くのさまざまな作品が展示されており、大変勉強になりました。
今回見た作品や展示方法から得た新たな発見や学びをこれからの作品づくりに生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 重奏コンテスト 東尾張地区大会

 2月2日(日)に個人・重奏コンテスト東尾張地区大会の重奏の部にホルン三重奏と金管四重奏(ユーフォニアム、トロンボーン、チューバ)が参加しました。
 緊張してステージに臨みましたが、アンサンブルの楽しさや曲の思いを表現することができました。

 ・ホルン三重奏 「ホルンのための組曲 作品28」銀賞
 ・金管四重奏 「低音楽器四重奏のための3つの民謡」銀賞
 
 金賞には届きませんでしたが、このコンテストに向けて一生懸命練習することで大きく成長したことを讃えたいです。
 ご協力いただいた保護者の方々、参加にあたってお世話になった方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケ部練習試合

 2月1日、バスケ部は日進西中、扇台中、本郷中と練習試合を行いました。
 先週の練習試合の課題を生かし、試合の出だしからスクリーンアウトとDFを意識し、OFでも果敢に1対1する場面が多く見られ、どの試合においても西春のペースで試合を展開することができました。練習試合が続く中で、着実に成長してきていることを感じます。
 一方で、まだまだ甘さがあるところも多くあります。体育館練習ができない中での日々の練習への取り組み、春・夏の大会へのチームの団結力など、改めて見直さなければならないと思っています。もう一度、気を引き締め、練習に励んでいきたいと思います。
 本日も応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 1月26日(日)、バスケ部は西春高校と練習試合を行いました。高校生相手ということもあり、序盤はなかなかDFで守りきることができなかったり、1対1を仕掛けることができませんでした。しかしDFを頑張り、臆せずに仕掛けていくことで、自分たちらしくバスケットをすることができるようになっていきました。できるプレーの幅も少しずつではありますが、広がってきています。今後も、強気の姿勢を忘れず、練習に励んでいこうと思います。
 保護者の皆さま、本日も多くの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 冬季リーグ

 1月25日(土)、清洲中学校にて冬季リーグが行われました。
 初戦は新川中学校と対戦しました。立ち上がりはよく、拮抗した試合展開でしたが、集中力が切れた時間帯に失点を重ねてしまいました。後半は持ち直しましたが結果は惜敗でした。
 2試合目は清洲中学校と対戦し、良い状態で前後半を走り抜きました。結果は4対3で見事に勝利を収めることができました。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 一年生大会で健闘しました!

1月25日(土)、女子バレー部の一年生大会が行われました。
結果は3勝2敗で3位という結果でした。
本日も応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
春・夏の大会に向け、よりいっそう頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部練習試合

 1月18日(土)天神中学校にて、訓原中学校と共に3校で練習試合を行いました。
 様々なたたかい方の選手と試合を行うことができました。
 今は大会などがない時期です。じっくりスキルアップに努めましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレー部 頑張っています!

 1月19日(日)午前中、体育館工事に伴い、本日もお隣の西春小学校をお借りして練習に励んでいます。2年生が1年生をリードしながら、チーム一丸となって声を掛け合い、ウォーミングアップからネット際での反復練習、サービス練習、レシーブ練習、最後はフォーメーション練習と精力的にメニューをこなしていきました。
 冷え込んでいた体育館も熱気に包まれ、とてもいい雰囲気でした。隣のコートでは、男子バレー部も負けじと練習に熱が入っていました。
 冬季の基礎練習が、春の大会へと繋がっていきます。これからもチーム一丸となって頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部練習試合

 1月18日、バスケ部は師勝中学校と春日井西部中学校と練習試合を行いました。本日はしっかりと走り、ディフェンスでリズムをつくりながら試合をすることができていました。一人一人のできるプレーの幅も広がり、成長を感じます。1年生においても、懸命にボールを追い、少しずつではありますが、うまくバスケットができるようになってきました。この調子で来週からも頑張っていきます。
 多くの応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 愛知県美術館見学

1月18日(土)、美術部は愛知県美術館「コートールド美術館展」の見学に行きました。美術の教科書で見たことのある、数々の有名画家の作品を実際に目にすることができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ練習試合

 1月6日、バスケ部は西枇杷島中学校と合同練習・練習試合を行いました。
 新年初めての練習だったこともあり、一緒に体を動かしながら1対1の練習を中心に行いました。
 最後には試合を行い、セットオフェンスやディフェンスの確認を行いました。明日から3学期がスタートしますが、しっかりと気持ちをリセットして、練習に励んでいこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 12月27日、バスケ部は日進西中学校と練習試合を行いました。1試合目は、相手のスピードについていくことができず、最後まで粘りましたが敗戦しました。2試合目は、ディフェンスからリズムをつくることができ、自分たちのバスケットができた場面も数多く見られました。
 今年の冬休みは練習試合が続きましたが、成長につながる日々だったように思います。保護者のみなさまにおかれましては、さまざまな場面で、ご協力いただきありがとうございました。来年の春・夏の大会で優勝できるように、また新年からも頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 12月26日、バスケ部は天神中学校、岩倉南部中学校、丹陽中学校、平田中学校と練習試合を行いました。先日までの練習試合での経験をもとに、パスでつないで攻撃することを課題に試合に臨みました。パス回しはうまくいったものの、攻め気が足りず、状況判断できない場面も多く見られました。しかし、やったことのないプレーを試そうという気持ちや外角のシュートもタイミングよく打てるようになってきています。
 明日、今年のよい締めくくりができるよう頑張っていきたいと思います。

 本日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 12月25日、バスケ部は長久手北中学校、旭中学校、志賀中学校、南山中学校と練習試合を行いました。
 メンバーがそろっていない状況もありましたが、相手のディフェンスに圧倒され、苦しい試合展開が続きました。特に、ミスが起こってからの切り替えや視野の狭さに課題が見られました。
 うまくいかない状況の中でメンバー同士がコミュニケーションを取り合い、よい雰囲気作りができるようにしていかなければならないと実感しました。

 今後も練習試合が続きますが、気持ちを切り替えて臨もうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

 12月24日、バスケ部は訓原中学校、はとり中学校、守山東中学校と練習試合を行いました。最初の試合では、自分たちよりも技術があるチームに対して、必死についていく場面が多くあり、敗戦したものの、西春らしいプレーが数多く見られました。しかし、2試合目以降の試合では、相手にパターンを読まれ、思った試合運びができず、完敗でした。今日1日を通して、本当にいい経験ができたように思います。
 明日からも練習試合が続きますが、自分たちの成長につながる試合にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 一万人卓球大会

 12月22日(日)、卓球部は一万人卓球大会に出場しました。それぞれこれまでの練習の成果を出し戦うことができ、一年生の部で準優勝、二年生の部で第3位の結果を勝ち取ることができました。
 次の大会は来年度になりますが、大会に向け練習試合等を通じてさらに力を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 カップ戦参加

 12月22日、バスケ部は「D−games」というカップ戦に参加しました。
 さまざまな地区と11校で勝敗を決める戦いでした。予選では若園中学に敗戦し、2位で予選を突破しました。決勝トーナメントでは、西春らしい戦い方とまではいきませんでしたが、準々決勝、準決勝と勝利し、決勝まで進みました。
 決勝の相手は、予選で敗戦した若園中学校でした。西春の流れがくる場面はあったものの、終始相手のディフェンスやシュート力に圧倒され、敗戦しました。

 レベルの高い学校と試合をする中で、自分たちの課題や弱みがよく分かったと思います。ガードの強気の姿勢やディフェンス力、外角から打つ判断と決めきる力。まだまだです。この悔しさをバネに、冬休みに続く練習試合で成長してきたいと思います。

 本日も応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、いつもありがとうございます。もっと強くなって春・夏の大会をむかえられるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 卒業式予行・3年生を送る会
3/2 3年給食最終・卒業式準備
3/3 卒業式

学校からの連絡

校長室だより

CSだより

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970