最新更新日:2020/08/13
本日:count up6
昨日:111
総数:576110
お盆の時期を迎えています   今を生きる身として、ご先祖への感謝の念をあたためる時節でもあります     心身ともに健康な日々を送るため、睡眠・栄養・運動を大切に …

1年生学年集会

 8月4日の5限に1年生は学年集会を行いました。各クラスの級長、副級長が学級の成長したところを発表しました。その後、学習面、生活面に関して話をしました。今日の学習集会で聞いたことを意識して、充実した夏休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 8月3日

 8月3日、1年生の体験入部を行いました。1年生は初めての中学校の部活動ということもあり、みんな緊張していました。しかし、徐々に笑顔で活動する姿が見られました。部活後には、「疲れた」という生徒が多く、充実した時間を過ごすことができました。2年生は1年生のために優しく教える姿が見られ、頼もしさを感じました。あと3日、体験入部があります。熱中症に気をつけて取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活(感染症対策) 7月30日

 7月30日の4限に学活の授業を行いました。感染症対策の授業を行いました。初めに危機的状況の際に陥りやすい心理状態である集団同調性バイアス、正常性バイアスを確認しました。その後コロナ感染症に潜む三つの罠について伝え、身近にコロナ患者が出た場合、自分たちにできる行動について考えました。今日の授業を忘れずに、今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト

1年生にとっては初めての定期テストです。テスト週間に入ってから、放課も使ってがんばる姿がたくさん見られました。これまでの頑張りを出せるように、体調に気を付けて最終日まで頑張っていきましょう。
画像1 画像1

授業風景 〜1年生〜

 学校再開から2週間がたち、少しずつではありますが、落ち着いた学校生活が送れるようになってきました。休校期間での学習の遅れを取り戻そうと、生徒のみなさんは一生懸命に取り組んでいます。それに応えるべく、教師も「楽しい授業」「分かる授業」目指し、工夫を凝らした授業を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

 本日1限に道徳の授業を行いました。道徳は、「教科書の中の人物」「友だち」「新しい自分」との出会いがあり、生きていく上で大切なものを見つけていく時間と伝えました。授業の最後に教師が「美しく自分を染めてあげてください」という詩を紹介し、これからの自分を何色に染めていきたいかを考えさせました。どの生徒も一生懸命考え、選んだ色とその理由を紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 理科授業

 1年生の理科では、スケッチを行う練習をしています。教科書の写真でスケッチの練習をしてから、外に出てスケッチをしました。子どもたちは花びらやめしべ、おしべの様子まで詳しく観察することができました。写真はC組です。A,B、D組は来週行う予定です
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

 昨日から、給食が始まりました。感染症対策のために、配膳台やトレイをアルコール消毒してから使用しました。給食中は距離をとり、ソーシャルディスタンスを意識して食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての授業

 今日から授業が始まりました。中学校初めての授業ということもあり、生徒は緊張している様子でした。しかし、挙手をして発言する生徒も多く、意欲の高さを感じました。今日の高い意欲を維持して、これからも授業に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

 本日、1年生は中学校に入学して初めての身体測定を行いました。ソーシャルディスタンスを意識して、身長、体重、聴力、視力を測定しました。「お願いします」、「ありがとうございました」と自ら言う生徒もおり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳模擬授業

 本日、道徳の模擬授業を行いました。中心発問の位置や展開の仕方等をみんなで話し合いました。子どもが深く考える道徳の授業を行うために、今後も授業研究に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生分散登校 1日目

 今日から分散登校が始まりました。久しぶりに学校で子どもたちと会うことができ、本当に嬉しかったです。子ども同士も久しぶりに友達に会えたことを喜んでいる様子でした。
 本日は、教材配付、学校巡り等を行いました。分散登校の期間を通して、中学校の生活に慣れてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修 模擬授業を行いました

 生徒の皆さんが学校へ来たときに、分かりやすい授業ができるように、私たち教員が相互に模擬授業を行いました。「分かる、できる」を感じられる授業を目指して。導入の仕方や展開の仕方等を話し合いました。
 これからも、授業研究に努め、分かりやすい授業づくりを目指していきたいと思います。

画像1 画像1

【1年生の皆さんへ 学習予定表の訂正】

先日の家庭訪問で配付した「休業中の学習予定」の中に間違いがありました。国語(単元別漢字)のページの訂正をお願いします。
15日(金)2〜5ページの復習
27日(水)8,9ページ 24〜30
28日(木)10,11ページ 1〜13
29日(金)10,11ページ 14〜26
申し訳ありませんでした。

家庭訪問1年生 5月7日、8日

 昨日、今日と1年生は家庭訪問を行いました。久しぶりに子どもたちの笑顔を見ることができて本当に嬉しかったです。早く学校が再開して欲しいという気持ちがより強くなりました。課題は中学校の予習も含まれているので、難しい部分もあると思いますが、教科書を読んで頑張ってください。分からない所があったら、休校明けに質問してください。
 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

1年生 マスク配付の様子

 22日は1年生のマスク配付日となっており、多くの生徒や保護者の方々が受け取りに見えました。保護者から家庭での子どもの様子を聞くと、元気に過ごしているという意見が多く安心しました。また、子どもの元気な姿を見ることもできました。
 コロナが早く落ち着き、子どもと学校生活を送れることを願っています。
 不要不急の外出を避け、健康にご注意ください。

画像1 画像1

野外学習打ち合わせ

 本日、1年生担当で野外学習に向けての話し合いを行いました。この状況でやれることが限られてきますが、生徒にとって思い出に残る、成長につながる野外学習ができるように、全員で知恵を出し合っています。
 コロナが落ち着き、1年生120名と野外学習に行けることを願っています。

画像1 画像1

入学式

 本日、入学式を行いました。新1年生の表情から、中学校で頑張ろうという意欲を感じることができました。明日から臨時休業になり、会えなくなるのはとても寂しいですが、20日(月)に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 これから、中学校生活の3年間で学校生活を楽しむと同時に大きく成長してほしいと思います。
 保護者の皆様、3年間よろしくお願いします。

入学式、A組、B組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 C組、D組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

保健だより

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970