最新更新日:2020/09/19
本日:count up130
昨日:204
総数:582809
「新しい生活様式」の実践    三密の回避・手洗い・換気・マスク着用を! それぞれが自覚して「免疫力」を高めましょう!   そのために、十分な睡眠・偏りのない栄養・適度な運動を!

総合的な学習の時間(2年生)

 中学生は職業に関する知識はまだまだ少なく、比較的狭い視野から社会に存在している職業や仕事を眺めています。
 そこで、キャリア教育の一環として、将来、自分が就きたい職業を考えさせました。
 一つの職業に絞ることなく、関連する職業を連想させ、ウェビングマップを活用しながらまとめることで、一人一人の視野を広げていくことができました。学習したことを今後の進路実現、職業選択に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(2年生)

 今学期に入り、担任はもとより学年の教員も授業に参画して、より深く生き方を見つめる授業を実施しています。いつもと異なる雰囲気の中、やや緊張した様子も見られましたが、どの生徒も教材の中の主人公としっかり向き合い、様々な心情や価値感に迫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗作成(2年生)

 感染症拡大の影響を受け、延期となっていた学級旗作成を実施しました。休日の有志での活動となりましたが、多くの生徒が快く参加をしてくれ、よりよい作品を作り上げようと懸命に作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育

 「職業紹介コーナー」の本を増刷しました。様々な職業に関する書籍の紹介、貸出を今後も行っていきますので、積極的に活用してもらいたいと思います。
画像1 画像1

2年生 学年集会

画像1 画像1
 8月6日(木)に学年集会を行いました。
 夏休みの生活と学習について各担当の先生より話がありました。2週間という短い期間ではありますが、2学期に良いスタートを切れるよう、1学期をしっかりと振り返り、準備をしてほしいと思います。

学級レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な学校行事が中止や延期となる中、少しでも子ども達に幸せを届けていきたいと考え、学級ごとにレクリエーションを行いました。
 内容については、学級役員が中心となり、6月より計画や検討を繰り返してきました。また、進行や取り回しなどの全てを子ども達が行い、自分たちの手で作り上げた素晴らしい思い出となりました。笑顔があふれる素敵な時間になったのではないかと思います。

2年生 学活 「自制と共生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学級活動の時間では、自身や自身の周りでコロナウイルスの感染者が発生した時の人間の心理状態を見ていきました。実際に感染者が発生した状況をふまえ、題材にしました。
 そこで、もし自身の周りに感染者の人がいることになったとしたら、どのような行動をとっていくべきかについて考えてみました。
 生徒たちは、自分自身の考えだけでなく、他の生徒の意見も取り入れながら、現在の自分に置き換えてどのような行動をとることが大切かを理解できたのではないかと思います。

懇談会

 本日より懇談会が始まりました。1、2年生は二者面談となります。日頃の学校生活の様子や頑張り等をお伝えしていきます。また、ご家庭での様子などをお伺いし、今後の子どもたちとの関わりの中に生かしていきたいと思います。
 コロナ感染症対策のため、入室前のアルコール消毒のお願い、パーテーションの設置などを行っています。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職業紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験の代わりとして各自で興味のある職業について調べました。仕事の内容や向いている人の特徴を整理し、イラストを描いて綺麗にまとめました。多くの職業を知り、選択の幅を広げていくため、子どもたちが見やすい学年フロアに掲示しました。様々な職業への関心、働くことへの意欲に繋げられるよう、今後も総合的な学習の時間を通し、子どもたちの職業観・勤労観を育んでいきたいと思います。

質問教室

画像1 画像1
 7月14日(火)から17日(金)のST後に質問教室を行っています。質問教室では、各教科の先生が生徒からの疑問や質問について解説していきます。積極的に利用して、期末テストに臨んでほしいと思います。

教育相談週間

 生活面や学習面、部活動など、日々の学校生活の様子を聞いていきたいと思います。もし、悩みや困っていることがあれば、この機会に担任の先生に話をしてください。また、学校再開後、生活様式が様々変化していく中で、不安を抱えていることがあれば相談してください。みんなが、少しでも元気に登校できるよう、先生たちも手助けしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャリア教育

 例年、2年生の総合的な学習の時間では、「職場体験」や「職業人から学ぶ」などを通じて、実際に働く人の声を聞き、働くことの意義を学んだり、将来就きたい職業を考えたりしていました。しかし、本年度はそれらの取組を実施することができないため、子どもたちの職業選択の幅を広げ、勤労観を育んでいくための一助として、学年フロアに「職業紹介コーナー」を設置しました。様々な職業に関する書籍の紹介、貸出を行っていきますので、是非、積極的に活用してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウッドデッキ開放に向けて

 ウッドデッキ開放に向け、梅雨空の合間をぬって草取りを行いました。今回は、2年生の生徒がボランティアとして参加をしてくれました。
 本活動は、生徒会が発案した活動であり、本校の特色の1つであるウッドデッキやエコフィールドを開放し、生徒の心身のにリフレッシュを図ることをねらいとしています。ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7時間目の様子

 7月2日(木)7時間授業を行いました。生徒たちは疲れをみせることなく、休校期間の学習を取り戻そうと、真剣に集中して授業に臨んでいました。
 次回は7月9日(木)の実施を予定しています。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日の総合的な学習の時間では、「職業調べ」を行いました。4〜5人の班に分かれ、タブレットを用いて職業の適性や仕事内容などを調べました。生徒たちは、興味や関心のある職業を仲間と協力しながら学習を進めている様子がうかがえました。授業の終わりには、教師が様々な職業を提示し、その特性について意見を出し合い、様々な職業についての知識を深めました。

エンカウンター2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬山からの全員脱出大作戦というエンカウンターを行いました。内容は、冬山で遭難した登山隊となり、全員が助かるまでに必要な道具に順位をつけるものでした。まずは自身で考え、次にグループで話し合い、最後に自分の考えで順位をつけました。生徒たちは、相手に自分の意見が分かってもらえるよう、説明を工夫することができました。相手の意見も受け入れることができ、グループを通じて深い学びとなりました。

授業風景 〜2年生、I組〜

2年生、I組の授業風景になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1限に道徳の授業を行いました。各クラスでは、「他者とよりよく生きるため」にはどうすればよいのか、担任が工夫を凝らした教材をもとに考えました。様々な意見を発表し合い、様々な考えに触れることで、自己を見つめ直すよい機会となりました。

任命式・フェイスシールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は任命式を行い、学級から4名が選ばれました。任命状を受け取る姿からは、生徒たちの中に自覚が生まれたように感じました。
 給食時は、フェイスシールドを着用しました。消毒やトレイへの配膳に加え、感染予防を強化しました。
 暑さが日に日に増しています。水分やタオル等の準備を引き続きしていきましょう。

2年生 学年集会

 新学年になり、初めての学年集会を行いました。十分に換気をし、短時間で行いました。
 2年生担当の先生から、学校生活が再開された喜びや2年生のみんなに期待することなど、様々な思いが伝えられました。
 2ヶ月遅れのスタートとなりましたが、どの生徒も真剣に先生の話を聞き、思いを受け止めようとする姿勢が見られ、今後の学校生活への不安よりも期待が膨らむ集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970