最新更新日:2020/01/18
本日:count up88
昨日:139
総数:515794
一年で最も冷え込む時期ですが、暖冬傾向は続いています…   友だちとの信頼関係を築く正しいコミュニケーションの取り方を身に付けたいものだと思います …

避難訓練

 11月27日、避難訓練を行いました。今回は、清掃の時間に地震が発生した場合を想定し行いました。それぞれの掃除場所からの避難になり、より判断力を求められる訓練となりました。生徒たちは緊張感をもって退避行動をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 生徒議会

 27日(水)に生徒議会を行いました。後期になって初めての議会でしたので、新しいメンバーで顔を合わせ、議長・副議長を決めた後、議題に入りました。
 今回の議題は、いじめ防止、エココンタクト、ありがとうの木、赤い羽根共同募金についてでした。事前に級長が各クラスから意見を集めていることもあり、今後の活動につながる有意義な議会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風19号 災害義援金活動

 台風19号により被災された方々を支援するためにお預かりしていた義援金を、生徒会執行部が代表して日本赤十字社を通して被災地へ送らせていただきました。多くの方々からの心温まるご支援に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

1D親子挨拶運動

11月19日(火)〜22日(金)は1Dの親子挨拶運動でした。

 秋深まり、冬の到来を感じる寒い朝もありましたが、元気なあいさつを交わし、活気あふれる昇降口となりました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 ウッドデッキ開放 その2

画像1 画像1
 天候も良く、温かい日差しを浴びに多くの生徒がウッドデッキへ行きました。たくさんの笑顔が見られ、よいリフレッシュになったかと思います。

生徒会 ウッドデッキ開放

19日(火)〜21日(木)に「ウッドデッキ開放」を行っています。テスト勉強を頑張っている生徒のみなさんの心のリフレッシュ!を目的に、テスト週間の二限放課と昼放課に、各学年2日ずつ開放日を設けています。
 20日(水)は1・3年生でした。明日は1・2年生です。少し肌寒い中でしたが、さわやかな青空のもと、多くの笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

 11月18日(月)朝礼を行ないました。体育館改修工事中につき、さわやかな秋晴れの下、運動場での朝礼となりました。

 校長先生からは、先日北名古屋市青少年健全育成大会でも表彰をうけた西中奉仕団についてお話がありました。西中奉仕団の発祥は、さかのぼること15年ほど前。学校で培われたことを活かし、地域に貢献することができないかという純粋な精神から生まれました。今後も、西中生がその精神を受け継ぎ、様々な場面で活躍していってくれることを願います。
 また、風邪やインフルエンザに気をつけて、体調管理を自分でおこなうことの大切さについて、お話がありました。
 
 表彰伝達では、ソフトテニス部、西中奉仕団、標語やポスター、社会を明るくする運動で表彰をうけた生徒たちが賞状を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成大会

 11月16日(土)の北名古屋市青少年健全育成大会において、西中奉仕団、標語やポスター、社会を明るくする運動で本校生徒が表彰されました。
 また、吹奏楽部は会の最後に発表の機会をいただき、「アルヴァマー序曲」と「平成大ヒットメドレー」の2曲を演奏しました。2週間前に3年生が引退して初めての本番で、楽しさと成果もあれば、課題もありました。このメンバーのここから一年間の成長が楽しみです。
 出演にあたりサポートしてくださった方々、演奏を聴いてくださった方々、ありがとうございました。
 次の本番は市民音楽祭です!

〜北名古屋市民音楽祭〜
 日時:12月8日(日)開場12:00 開演12:30
 場所:文化勤労会館大ホール
 (入場チケット必要)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校訪問」では、みな学習に真剣に臨んでいました!

 本日は、本校の二年に一度の「学校訪問」でした。全校で日々の教育実践をまとめ上げ、授業力をさらに高めるために、授業を公開し、来訪された指導主事の先生方や教育委員会の方々より、本校をさらによくするためのご示唆を数多く賜りました。
 生徒の皆さん一人一人が、真剣に授業に臨み、学び合い、高め合おうとしている姿に胸を打たれる場面がたくさんありました。
 これからも潤いのある、信頼関係を大切にした西春中学校をめざしていきましょう!!

バスケ部練習試合

 11月10日、バスケ部は犬山中、可児中部中と練習試合を行いました。
 序盤は相手のすばやい切り替えや、カットインにDFが後手にまわる場面が多くみられました。しかし、徐々にDFのプレッシャーを高めオフェンスにつなげることができました。また、今日はピリオドの終了間際に1,2点ビハインドの場面が多く、プレーの選択を学ぶことができました。
 本日も多くの保護者の皆様に応援にかけつけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中奉仕団 西春小学区資源回収

11月9日(土)西春小学区の資源回収が行われました。西春中学校からは西中奉仕団として多くの生徒が参加し、新聞や雑誌、段ボールなどの回収を手伝いました。今後も、地域の活動に貢献していくために積極的な参加を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号 災害義援金活動 報告

 文化発表会当日 36,818円
 11月5日    1,493円
 11月6日    3,864円
 11月7日   15,868円

    合計   58,043円
 
 皆さんのご協力のおかげで、これだけ多くの金額が集まりました。日本赤十字社を通して、被災された地域に届けたいと思います。
 たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

I組 校外学習

 11月6日(水)、「エコライフ〜よりよい環境づくり〜」をテーマにでんきの科学館へ行きました。
 館内授業では「身近なエコライフ」として、日頃の生活におけるエネルギーの無駄な使い方を見つめ直し、エネルギーの賢い使い方をしていくために自分たちにできることについて考えました。その後の「おもしろ実験」では、「電池」をテーマにした実験を行い、果物や野菜をつかった電池や、燃料電池、蓄電池、コンデンサなどの仕組みについて知ることができました。
 自由見学の時間では、体験的活動を通して楽しみながら学習している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風19号等 東日本地方への災害義援金活動

 明日は、いよいよ義援金活動の最終日となります。皆さんの善意のご協力をお願いします。目標額にはまだとどいていません。よろしくお願いします!
 文化発表会の際にも多くのご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年B組 親子挨拶運動

 10月29日〜11月1日は1Bの親子挨拶運動でした。担当生徒は早めに登校し、「おはようございます」と多くの生徒と挨拶を交わしました。
 保護者の方には、初日にはお足元が悪い日もありましたが、朝のお忙しい時間にご協力をいただき、本当にありがとうございました。特に、文化発表会の日にはお弁当作りがある中ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

台風19号等 東日本地方災害義援金活動を行います!

 11月1日(金)のお昼の放送で、生徒会執行部より全校へ呼びかけをしました!
 来週11月5日(火)〜7日(木)の3日間、本校では、災害義援金活動を展開します。全校生徒と教職員による真心のこもった義援金へのご協力をお願いします!
 登校時に、昇降口前にて生徒会執行部の生徒らが募金箱を持って立ちますので、皆さんの真心と善意をお待ちしています!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年学年末テスト
1/23 CRT
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970