最新更新日:2020/01/18
本日:count up88
昨日:139
総数:515794
一年で最も冷え込む時期ですが、暖冬傾向は続いています…   友だちとの信頼関係を築く正しいコミュニケーションの取り方を身に付けたいものだと思います …

文化発表会 〜 台風19号 被災地域救援義援金活動 〜

 保護者のみなさま、地域のみなさま、義援金活動へのご協力誠にありがとうございました。ご協力のおかげで、短い時間の間に36,818円もの義援金が集まりました。
 東日本各地で被災されて苦労してみえる方々へ、少しでもみなさまの善意が届けられることを願っています。全額日本赤十字社を通じて、送金させていただきます。
 今後、校内においても、生徒・教員ともに協力し、少しでも被災地の方々のお力となれるような活動を展開していきたいと考えています。
 ありがとうございました。

文化発表会 〜 生徒会執行部 オープニングセレモニー 〜

 生徒会執行部によるオープニングセレモニーの様子です。

 「映画泥棒」をモチーフにした動画から始まり、サザエさん一家に扮した劇、そして「学園天国」を歌って踊り、会場を盛り上げました。
 後期の任命式から時間のない中で執行部全員が協力し、素晴らしいオープニングセレモニーとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会  〜全校合唱・閉会式〜

 全校合唱・閉会式のようすです。

 全校合唱は「輝くために」を歌いました。
全校生徒の歌声響く文勤大ホール。輝くためにどんな時も踏み出そうとする気持ちが込められた合唱となりました。

 本日はお忙しい中、西春中学校文化発表会へ足を運んでいただき本当にありがとうございました。
 また、お子様を通じまして2学期行事アンケートを配布しております。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 〜1年合唱〜  その2

C組「瑠璃色の地球」
D組「絆」
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会 〜1年合唱〜  その1

A組「怪獣のバラード」
B組「COSMOS」
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

 本日10月18日(金)午後に芸術鑑賞会として、愛知県芸術劇場へオペラ『ヘンゼルとグレーテル』を観劇にいきました。
 生徒たちにとって、初めてであろうオペラ観劇でしたが、舞台横の液晶モニターに歌詞がでるなど、わかりやすく、徐々に物語の世界へ引き込まれていきました。深い森とポップなお菓子の家、ヘンゼルとグレーテルが困難を乗り越えようとする姿、オペラ歌手の方たちのホールに響く素晴らしい歌唱と演技、生のオーケストラの演奏など生徒たちも本物の芸術作品から様々なことを感じ取ってくれたことと思います。 保護者の方々には、お弁当で協力していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・作品見学

 10月11日(金)、学校公開と文化発表会の作品見学を行いました。ご参観していただきました保護者の皆様、また、今年度も多彩な作品を出品していただいたPTA有志の方々、本当にありがとうございました。授業での様子や自分たちが一生懸命作った作品をご覧いただけて、生徒たちにとっても有意義な一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 作品見学に向けて

 明日11日の作品見学に向けて、担当生徒が準備を行いました。協力して一生懸命作業を進め、さまざまな作品が展示されました。
 保護者の方々にも、公開授業とともに、作品鑑賞をお楽しみいただけたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部 新旧引継ぎ会

 9日の任命式をもって前期執行部が任期を終えました。より良い西春中学校をつくるために、さまざまな活動を工夫し、力を尽くしたメンバーでした。引継ぎ会では、前期執行部が後期執行部に引き継いでほしいことや全校生徒を対象に行った生徒会活動に関するアンケートからの声を確認し、生徒会への熱い思いを一人一人が伝えました。その思いを後期メンバーがしっかりと受けとめ、新しいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 生徒議会

 第4回生徒議会を行いました。議題は「前期の活動の反省」です。前期に行ったあいさつ運動、青空給食、募金活動、ありがとうの木、校歌隊、そして体育大会について様々な意見が出され、議論を行うことができました。前期の生徒議会の締めくくりという事もあり、活発な議会になったと思います。
 前期での反省を活かし、後期のメンバーを中心に今後もより良い西春中を目指していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

防災安全講習会

 10月9日(水)の生徒下校後に、日本赤十字社愛知県支部と北名古屋市西春赤十字奉仕団の方々をお招きし、防災安全講習会を行いました。本日のテーマは震災が起きたときの避難所生活で役立つ支援の方法でした。避難所生活を余儀なくされると次第に健康や衛生面において問題が発生したり、精神的なケアが必要になることもあります。特に、高齢者の方は動きにくい状態が続いてしまうと、心身の機能が低下し動けなくなってしまったり、脱水症やエコノミークラス症候群の心配があります。そこで、不安になった心をリラクゼーションで癒すため、手のひらでゆっくり背中をさする方法や声かえを学びました。実際に体験すると、さする手の平がじんわりとあたたかく、心も満たされていくのを感じることができました。また、実際に避難所で配られる毛布を用いて、両手を自由に使える毛布の着方や、お風呂にはいれない時に身体を拭くためのホットタオルの作り方を教えて頂きました。こうして教職員が学んだことを、生徒たちにも伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式、読書感想文コンクール表彰

 後期の生徒会役員、学級役員の任命式を行いました。代表生徒たちのさわやかな挨拶が体育館に響き渡りました。さらに活気のある西春中学校になることが期待できます。全校生徒一人一人がより良い西春中を目指して活動を盛り上げていきましょう。


 読書感想文コンクールにおいて、入賞した生徒の表彰伝達を行いました。
 引き続き、読書に親しみ、「読書の秋」を満喫しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホンデリング」プロジェクトに協力

 先月、3回にわたって「命の大切さを学ぶ教室」が行われましたが、その中で「ホンデリング」プロジェクトの紹介があり、全校生徒から100冊を超える本が集まりました。
 本日は、全校生徒を代表して生徒会が西枇杷島警察署の方に本を贈呈しました。犯罪や交通事故による被害のない社会をつくっていくことが、改めて大切であると感じました。

 *「ホンデリング」プロジェクトについてはこちらから
画像1 画像1

ウッドデッキ開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会の企画で「ウッドデッキ開放」を実施しています。今回のテスト週間でも、「テスト勉強での疲れを少しでもリフレッシュして欲しい」という思いで行っています。安全面に注意して、屋上にいるバッタを探すなどして、開放的な空間で束の間の休憩がとれたと思います。明日は、2年生での実施です。

実りの秋の収穫!

 I(愛)組の生徒と先生たちで夏前に「耕しの庭」に植え込んだサツマイモの苗。
 あれから暑い夏を過ぎ、地面の奥に実らせた芋を、生徒と先生が協力して掘りました。今年は、昨年以上に数多く芋を掘り出すことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 9月30日(月)朝礼を行いました。
 女子バスケットボール部、女子バレーボール部、男子バレーボール部、男子ソフトテニス部が表彰されました。また、教育実習生の紹介もありました。

 校長先生からは、京都にある龍安寺の蹲踞(つくばい)に刻まれている言葉「吾唯足知」についてお話がありました。意味は「私はただ足ることを知るだけである」。満足することを知る人は、不平不満の心を起こさないため、心に落ち着きがあり不安がない、ということを表しています。よく「隣の芝生は青く見える」とも言いますが、他人を羨んだり、分不相応のものを欲しがったり、手に入れられないものに対して不満を抱くのではなく、己を知り、自分を抑えて現状を受け入れ、満足することが出来る人になっていけば、常に心が満ち足りて心がなだらかでいられるという意味のお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年学年末テスト
1/23 CRT
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970