最新更新日:2021/01/19
本日:count up132
昨日:191
総数:610182
コロナ感染症を決して甘くとらえることなく、献身的に尽力なさっている方々への感謝の念を抱くと共に、家族を含め、周りの大切な人の命を守るための自覚ある行動をとりたい …

水道栓を交換しました!

 感染症対策の1つとして、手を洗う際に触る部分を最小限に抑えるため、水道栓の取っ手を「手回し式」から「レバー式」に交換しました。
 取っ手については、職員や業者が協力し、消毒作業を毎日行っています。
画像1 画像1

始業式(3学期)

 1月5日(火)三学期の始業式を行いました。感染症対策として、3年生は体育館、1、2年生はリモート映像にて、教室で式に臨みました。
 初めての試みで、改善の余地はありましたが、今後のタブレットを活用した教育環境の整備を見据えた良い取組となりました。今後も有効的に活用していきたいと思います。

 校長先生からは、以下の式辞をいただきました。
 一歩一歩の努力が未来を創る。あきらめたら成長はしない、歩みを止めないことが肝要である。コロナだからできないのではない、やればできる、やらなければできない。大木の「年輪」を例えとし、一年に1つずつ年輪は重ねていくものであり、今年一年の年輪をどのようにつくり上げていくのか…。しっかりとした年輪をつくりあげることを期待する。

 職員一同、西春中学校の生徒一人一人の成長をしっかりと見守っていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「 年輪 」 を刻む !

 樹木が毎年つくり上げる 年輪のように …
画像1 画像1

新しい年が、希望に満ちた一年となりますように…

あけましておめでとうございます。
 本年も、本校全校生徒369名一人一人に、これまで以上に幸せが届けられますよう願い続けたいと思います。

 今年度の始業式は、1月5日です。生活リズムを整えて、元気よく登校してほしいと思います。再会を心から楽しみにしています!
画像1 画像1

終業式(2学期)

 例年よりも遅い終業式を放送にて行いました。コロナ禍において様々な制約のあった2学期でした。その中でも、行事、授業、部活動等、様々な学校生活に、どの生徒も前向きに懸命に取り組みました。校長先生からは「ほんもの」と題して以下の内容の式辞をいただきました。

 コロナだから…と、諦めていることはないだろうか。今こそ、如何に生きるべきか。如何に生き抜くべきかを、真剣に模索し続けることが肝心ではないか…。
 
 目には見えない水面下で必死に足を動かして前へ進む優雅な「水鳥」のように…。
 目には見えない地面に根を張り巡らせ、台風や嵐が来ようとも、凜と立ち続ける「大木」のように…。
 
 「ほんもの」というものは、実は目に映っていないもの、見えていないものであり、真剣に「ほんもの」を見定め、探し続け、自らを磨き上げていってほしい。

 3学期の始業式は、1月5日(火)となります。よりよいスタートが切れるよう、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 本日12/23から明日12/24の期間に赤い羽根共同募金活動を行います。地域の福祉活動に役立てられる募金です。朝8:05〜8:20に昇降口前で執行部が募金箱を持って受け付けています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬季休業中の授業日設定について

 令和2年7月17日付「冬季休業中の授業日設定について」にて、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により削減された授業時数を確保していくため、冬季休業中の授業日を下記のように設定することをお伝えしましたが、確認のため再度お知らせいたします。

1 冬季休業中の授業日設定について
〇 次の期間を授業日として設定します。
・12月24日(木)〜12月25日(金)  2日間
【12月25日(金)を2学期終業式とします】
・ 1月 5日(火)〜 1月 6日(水)  2日間
【 1月 5日(火)を3学期始業式とします】
  
2 給食について
・12月23日(水)〜12月25日(金)及び1月5日(火)〜の給食を実施します。 

3 その他
〇 新型コロナウイルス感染状況等により、今後新たな臨時休業措置がある場合は、それらの休業期間を踏まえ、授業日の増加も含めて対応を検討していきます。
〇 令和2年12月26日(土)〜令和3年1月4日(月)を学校閉庁日とします。緊急を要する場合などの連絡は、北名古屋市教育委員会学校教育課へお願いいたします。ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

備考 この件に関してのお問い合わせは下記にお願いします。
(北名古屋市教育委員会 学校教育課 電話0568-22-1111)

懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/14(月)より懇談会が始まりました。2学期は様々な行事があり、多くの生徒が活躍しました。また、日頃より学習や学校生活に真面目に取り組む姿が見られます。それらの生徒一人ひとりの頑張りを、懇談会を通して保護者の皆様にお伝えしていきたいと思います。
 文化発表会で発表した「創作リズムダンスコンクール」や生徒会、文化環境部、有志の発表の様子を映像で流しています。各フロアに放映場所の案内が掲示してありますのでご確認ください。

朝礼(人権)

画像1 画像1
 11月30日(月)、運動場にて朝礼(人権講話)を行いました。温かい日差しに照らされる中、校長先生より、生徒一人一人に向け、「中学生たる君たちへ」として以下のお話をいただきました。

・今、この時を、この瞬間を自分らしく悔いなく過ごしてみよう。
・今日一日を、自分なりに精一杯生きてみよう。
・自分の生き方を一人静かに振り返ってみる時、後悔だけはしたくない。無意味な時間や無駄な時間を過ごしたくない。
・決して独りよがりにならず、誰かに迷惑をかけるような生き方だけはしたくないものだ。
・人を悲しませるような生き方はしたくないものだ。
・人を傷つけたくはないものだ。
・誰かのためになるような生き方をしたいものだ。そして、昨日より今日、少しでも人として成長していたいものだ。

 最後に、日々、次の2つの言葉を、何度も、そして、さりげなく使える人でありたいと思う。それは、『ありがとう』そして、『ごめんなさい』…

 朝礼後には、校長室だより「憩いの学舎」が配付されました。一人一人の出会いの奇跡、命の尊さに感謝の念を抱くとともに、その出会いを大切にしながら、よりよい関係を築きあげていってほしいという思いが伝えられました。

期末テスト

 11月25〜27日の3日間、期末テストが実施されました。日頃の学習の成果を発揮すべく、どの生徒も真剣に問題と向き合い、懸命に取り組んでいました。3日目終了後には、より良い人間関係を築いていくためにQUなどのアンケートにも取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学団下校

 本日、通学団毎に一斉下校を行いました。通学路や危険箇所を確認しました。通学路を通る理由を理解し、交通安全等に十分に気を付けて、安全に登下校する意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年D組、2年C組 親子挨拶運動

画像1 画像1
 11月17日から本日までの4日間、1年D組、2年C組の親子挨拶運動を行いました。昇降口前には、さわやかな挨拶が飛び交い、たくさんの生徒がよい一日のスタートを迎えることができました。
 朝早くからご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

避難訓練・全校朝礼

 11/16(月)、避難訓練を実施しました。「自分の身は自分で守る」を念頭に、職員、生徒ともに真剣に訓練に取り組みました。避難場所や経路の確認、余震が起きた際の対応など、実際に地震が起きたことを想定しながら、真剣な態度で臨むことができました。
 避難訓練後には、今年度初めてグラウンドにて全校朝礼を行いました。秋空の清々しい気候のなか、週の始まりを迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 前日

 明日11月10日は文化発表会です。今年は例年とは異なり、合唱ではなく、創作リズムダンスコンクールとなりました。この日のために子供たちは、休み時間や放課後の時間を利用し、ダンスの練習に励みました。
 保護者の方々は、当該学年に限り創作リズムダンスの参観が可能となります。また、展示の観覧につきましては、15:30〜18:30まで観覧が可能となっておりますので、お気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 ランタンづくり

ハロウィンに合わせて、紙コップでランタンづくりをしました。
外国の文化にも触れる時間になりました。おうちでも楽しんでみましょうね!
画像1 画像1

I組国語 郵便局へ行きました。

 I組では、国語の授業で手紙の書き方を学習しています。実際に書いた手紙を送るために、郵便局へ切手を買いに出かけました。
 “いくらの切手が何枚必要か” 丁寧に郵便局の方に伝える姿が立派でした。心を込めて書いた手紙は、後日、自分達の手でポストに投函しに行く予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

I組 調理実習

I組では、耕しの庭で収穫したさつまいものバター焼きをつくりました。

安全に気を付け、協力して、おいしいバター焼きを完成させました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西中奉仕団 小学生の中学校見学に向けて

 西中奉仕団は10月26日の放課を利用し、小学生の中学校見学に向けて、学校紹介の資料作成を行いました。次の西中生のために、一生懸命に作業する姿は大変立派でした。
 資料は、ホームページ上にも掲載されるので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木診断

 本校グラウンドの西側にある「菩提樹」「とうかえで」「銀杏」の樹木診断が行われました。「菩提樹」「とうかえで」は市指定の文化財でもあり、何十年にわたり西春中学校の生徒の成長を見守り、日々安らぎを与えてくれています。
 樹木は良好な状態であり、今後も成長していくとの診断をいただきました。本校の伝統かつ誇りでもある木々です。貴び大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会 会場すでに整いました!

おはようございます。台風の大雨による影響をもろともせず、志ある人たちの支えにより、本日の体育大会の準備が整いました。令和2年度の全校で執り行う、初めての行事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト
1/21 CRT
1/25 朝礼

西春小・五条小の6年生のみなさんへ

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970