最新更新日:2020/06/04
本日:count up11
昨日:318
総数:559067
学年や学級で皆が揃うようになり、学校全体に活気が戻ってきました! 「新しい生活様式」を意識しながら進めています  本校のスローガン − 忍耐づよく・思慮ぶかく・『春』を呼ぶ!− を胸に刻みつつ …

今日の … いのちの向日葵!!

画像1 画像1
 生徒の皆さん! 元気ですか?

 向日葵は、毎日、元気に育っていますよ!!

新たな学校が始まります!

画像1 画像1
 おはようございます。
 全校生徒の登校が、ようやくかなう日がやってきましたね。

 今朝は、私たち教職員も全員総出で、生徒の皆さんを校門、玄関前、昇降口、廊下、教室でみなさんを出迎えます!

 ここまでよく頑張って生活してきたことへの労いと励ましの想いを込めながら…

「耕しの庭」の〇〇〇〇が、ぐんぐん成長しています!

画像1 画像1
 いよいよ6月に入ります。
 5月の2週間をかけて、市内の小中学校は足並みを揃えて、徐々に学校再開に向けて準備(18日〜21日、学校再開準備。22〜29日、授業開始、給食開始)を重ねてきました。
 そして、各学年の各学級で、「新しい生活様式」を念頭に置いての学校生活が始まります。楽しみと共に三密回避を意識し、感染防止の徹底を図りながらの学校再開を目指します。一人一人の自覚と協力が大切です。個人の我儘な言動を押さえつつ、主体的で自律的な生き方を模索していかねばなりません。

 ところで、写真の植物・・・ですが、この3月末に、教職員有志で種を植え、育てている〇〇〇〇です。カタカナで書くと四文字。漢字で書くと◇◇◇三文字の植物です。
 もう、分かりましたね?

4月からのクイズの答えは・・・?

 「耕しの庭」に植えた種から芽を出し、根を伸ばし、青葉が茂ってきた植物は…
そうです。向日葵(ヒマワリ)です!

 学校休校中に「命の種」から本校で芽を出した向日葵。
 
 この「命の種」について、少しふれたいと思います。
 昨年度の第2学期始業式のおりに、現2、3年生の生徒には代表の先生が体育館で紹介しました。そうです。昨年の夏の終わりに、本校の有志教職員で出掛けた、宮城県石巻市立大川小学校の跡地への慰問の旅<本校の防災安全健康教育実践の一環>について、生徒の皆さんに映像と共に語り伝えたことを覚えているでしょうか…?

 今からちょうど約10年前の3月11日、東北地方に襲来した巨大地震の東日本大震災による津波で大切な生命が多数奪われたのです。生徒の皆さんがちょうど3歳から5歳の頃です。昨年現地で案内をしてくださった佐藤様は、わが娘が津波の犠牲となられた失意の中で、私たち訪問者に対して深い思いを語り伝えてくださいました。
 そして、その旅の終わりに頂いてきたのが、今回本校で芽を出した「生命の種」。旧大川小学校の校庭で育ち、実った向日葵の種なのです…。
 これから夏に向けてこの向日葵はさらに成長し、花を咲かせ、次なる生命の伝授として実を結ぶ日まで、私たちと共に生き続けます。生徒の皆さんと共に大切に命を紡いでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「チーム西春」 気持ち一つにして

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒一人ひとりが今在る所で、自分なりの花を精一杯咲かせられるように、職員会議で、教職員の気持ちを一つにするため、職員室前面にキャッチフレーズを掲げました。
 西春中学校が幸せな花で満開になる日まで、教員一同、全力でサポートしていきます。

生き生きとした命の輝き

画像1 画像1
今週まで続く学校再開準備期間。五教科の復習の合間の時間には、体育や音楽の授業も少しずつ取り入れて学校生活に潤いをもたらし豊かにしていこうと考えています。
 
 換気を十分行いながら体育館の広い空間で、適度なダンスを取り入れ楽しく運動に親しみました。徐々に体力を向上させていきたいと思います。
 生徒たちの楽しそうな笑顔もたくさん見られました。
画像2 画像2

一日の学校生活を終えて

午前中の授業を終え、簡易給食をいただいて、簡単なゴミ拾いを行ってから下校に入りました。Aグループの皆さん、今日一日の学校生活はどうでしたか?
画像1 画像1

今日から 授業を開始しました!

画像1 画像1
玄関前の池には、今年も可憐なスイレンが花を咲かせています。
 本日より、本校も含めた北名古屋市内の小中学校では、前年度の復習等から授業に入り、徐々に軌道に乗せていきます。今日は、まさに令和2年度の“お正月”です!?

子供たちの様子は、長い休校期間の影響もあって、まだまだ慣れも必要ですが、時おり、笑い声や歓声が教室から響くこともあり、ホッとする瞬間です。
 明日からも、BグループとAグループが一日おきに交互に登校し授業を行っていきます。

授業開始

 今週も分散登校ですが、本日より授業を開始しました。どの教科も前年度の復習からになりますが、徐々に学校生活(日常)を取り戻し、全員で笑顔や笑い声のあふれる元の学校にしてきましょう!
画像1 画像1

給食開始に向けて

 明日から給食が始まります。北名古屋市が生徒一人ひとりにトレイを準備してくださり、個別に配膳することができます。衛生面を考慮し、フキンと消毒液を拭くための布等の準備をよろしくお願いします。また、6月中旬頃には、授業での話し合いや給食などで利用できるフェイスシールドの配付も予定しています。
画像1 画像1

飛沫防止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術室の各グループ机に飛沫防止のビニルフェンスを設置しました。実習時の感染症予防に努めていきたいと思います。また、工具のアルコール消毒も併せて行っていきます。

心穏やかにありたい …

 初夏を迎える今、心に少しはゆとりも …。 


  湿地咲け  天上めざす  かきつばた

 
     若鮎の  跳ねる勢い  みず清し
        

        どろ沼に  のぼり輝く  花菖蒲



画像1 画像1

学校再開準備期間 〜I組〜

 学校再開に向け、学校生活で守っていきたいことについて話を聞きました。
 1年生も加わり、新たなI組としてのスタートです。
 仲良く元気よく学校生活を送れるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1

手洗い場を設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症対策の一環として、北名古屋市建設業協会の支援をいただき、仮設の手洗い場を2基設置しました。
 予防対策として重要な「手洗い」をより徹底していくとともに、ご協力いただいたご厚意をしっかりと受けとめ、有効かつ大切に利用していきたいと思います。

愛情を注ぎ続けることで育つ

画像1 画像1
 本日も二回目の学校再開準備期間の登校日を実施しました。職員室にある胡蝶蘭も五分咲きまで育ってきました。また、「耕しの庭」では、〇〇〇〇がすくすくと育ちつつあります!
画像2 画像2

夏季休業中の授業日設定について

http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/ns...

令和2年5月20日
保護者 様
北名古屋市教育委員会

夏季休業中の授業日設定について

 平素から本市内小中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 現在、6月1日(月)からの学校再開に向けて段階的に分散登校を開始しているところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により削減された授業時数を確保していくため、夏季休業中の授業日設定が必要と考えます。
そこで、下記のように夏季休業に授業日を設定しますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

  記

1 夏季休業中の授業日設定について
〇 次の期間を授業日として設定します。
・ 7月21日(火)〜 8月 7日(金) 12日間
 【8月 7日(金)を1学期終業式とします】
・ 8月24日(月)〜 8月31日(月)  6日間
 【8月24日(月)を2学期始業式とします】
※ 日課や下校時間などの詳細につきましては、各校のホームページ及び配信メールにてご確認ください。
  
2 給食について(以下の日程は給食を実施します)
 7月20日(月)〜8月 7日(金)
 8月24日(月)〜8月31日(月)
 9月 1日(火)〜           

3 その他
〇 新型コロナウイルス感染状況等により、臨時休業期間が延長された場合あるいは今後新たな臨時休業措置がある場合は、それらの休業期間を踏まえ、授業日の増加も含めて対応を検討していきます。 

備 考 この件に関してのお問い合わせは下記にお願いします。
   (北名古屋市教育委員会 学校教育課 電話0568-22-1111


学校再開準備期間 2日目

画像1 画像1
 どの生徒も、自分のすべきことをしっかりとわきまえていて、こつこつと努力しようとする姿勢は立派です!

学校再開準備期間 2日目

画像1 画像1
 各学年では、一人一人の生徒と教育相談を行うと共に、この長期にわたる休業中の家庭生活の状況や心の不安、心配事などを担任と共有する時間をつくっています。
 待っている時間には、副担任が教室を回り、これまでの家庭学習課題についての質問を受け付けたり、自学自習を進めたりしています。

学校再開準備期間 2日目

画像1 画像1
 家庭での生活が長く続いてきました。生活のリズムをゆっくりと戻せるようにしていきたいですね。自習にも集中して取り組めていました。すばらしい!
画像2 画像2

学校再開準備期間 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 新たな学年の新しい担任の先生との心のふれあいのひとときです。これからもどんな悩み事も相談してほしいです。共に歩んでいきましょう!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 2C親子挨拶運動〜12日

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

保健だより

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970