最新更新日:2024/04/26
本日:count up185
昨日:176
総数:841062
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

3年生 修学旅行

 集合時間をしっかりと守り、全ての班が集合できました。今から、ホテルへ向かいます。
画像1 画像1

3年生 修学旅行

ディズニーランドの時間も残りわずかになりましたが、まだまだ元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行

 2枚目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マナー講座(2年生)

 6月14日(火)にマナー講座を行いました。声の出し方からお辞儀の角度まで、社会人としての基本を実践形式で教わりました。初め、マナーや礼儀は堅苦しいイメージだと考える生徒が大半でした。しかし、講座が終わった後の生徒の表情はすがすがしく、姿勢も自然と良くなったように思えました。
 このマナー講座を通して、改めて一人一人がマナーと向き合い、マナーに対する見方・考え方が良い方向へ変わるきっかけになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行

 心配していた雨にも降られず、ディズニーランドの時間を過ごしています。皆、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行 東京駅到着

 東京駅に到着し、東京ディズニーランドに向かいます。
画像1 画像1

3年生 修学旅行出発

 名古屋駅の集合を終え、新幹線に乗車完了です。安心・安全に、思い出多き3日間の修学旅行に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行前日

 本日3年生は明日からの修学旅行に向けて、荷物点検や出発式を行いました。出発式では「に・し・は・る」というスローガンを実行委員が発表し、スローガンに込められた願いを全員で再確認しました。
 明日から3日間、安全・健康に気を付けて充実した修学旅行にしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部練習試合

清須中との試合を行いました。大会に向け、互いにいい練習になりました。
行事やテストでここからしばらく練習できませんが、大会でいい試合ができるように残りの練習もがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(土)、西春中学校にて練習試合を行いました。
 序盤に自分たちのバレーをすることができず、厳しい状況の中戦う場面が多く見られました。そのような状況を打破するためには「チーム力」が必要です。追い込まれているときこそ声を掛け合い、お互いに支え合うことで西春中男子バレーボール部の「チーム力」を高めていってほしいと思います。
 夏の大会まで練習できる日も少なくなってきましたが、一日一日を大切にして頑張っていきます。今後とも西春中男子バレーボール部をよろしくお願いします。

練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(土)に熊野中学校と練習試合を行いました。バットの芯でとらえることができる選手が増えてきたなと感じましたが、守備の面では、まだ捕球ミスが見られたり、確認の声がなかったりと甘い部分があると感じる試合になりました。
 全体での練習は、残り数えるほどとなりました。中身のある良い練習が出来るようサポートしていきたいです。

教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日から始まった教育実習も早いもので、最終日を迎えました。
 帰りのSTでは、担当する1年A組の生徒へ、心あたたかいエールの言葉をいただきました。
 2週間での経験を今後に生かしてほしいと思います。
 2週間ありがとうございました。

「クローバー」さんの活動

画像1 画像1
 図書館ボランティア「クローバー」の皆さんが、新刊へのBOOKカバーかけや、しおりの試作つくりなど、図書館の整備をしてくれました。
クローバーの皆さん、ありがとうございます。次回は7月7日を予定しています。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

画像1 画像1
梅雨入いりが近づき、日中は暑い日が続きます。愛知県知事から熱中症の予防についてメッセ―が届きました。
こちらからご覧ください。
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

緊急時の対応にむけて

 エピペンのシミュレーション研修を行いました。

 事前にエピペンの使い方を学んだうえで、想定される2種類の場面を設定し、教師がそれぞれの配役について緊急時のシミュレーションを行いました。

 実際にシミュレーションを通してみて初めて気付くことが多々ありました。問題点を出し合い、職員一同共通理解のもと、緊急時の対応に備えていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

西中奉仕団 五条小学区資源回収

 6月5日(日)に五条小学区の資源回収に西中奉仕団の生徒が参加しました。自らすすんで段ボールや雑誌を運んだり積み込みを行ったりする生徒の姿は立派でした。奉仕活動を通して、協力や思いやりの心をさらに高めていってほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

公式戦(野球部)

 6月5日(日)に中日少年大会を行いました。相手はクラブチームの北名古屋BBCでした。力の差ははっきりと出ましたが、選手たちにとって良い経験となる試合となりました。「強いチーム」になるためには、学校生活の挨拶や提出物、時間の管理などをきちんとこなさないと真の「強いチーム」にはなれません。一人一人細かいところまで意識をし、上を目指して頑張ってほしいと思います。(写真撮影のため、マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4サッカー愛日大会

 尾張旭南グラウンドで、愛日大会の一回戦を行いました。対戦相手は優勝候補のクラブチームで、善戦はしたものの、0-2で敗れてしまいました。これを機にまた夏に向けて練習に励んでいきたいと思います。
 本校サッカー部が愛日大会に出場できたことはここ数年なく、部員たちはよく頑張りました。日ごろから応援してくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからもサッカー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ学習(発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(水)に各学級で、自身の興味のある仕事について調べたものを発表しました。学級の仲間の発表を聞くことで、各々の職業観や勤労観を高めることができ、職業に対する視野を広げていくことができました。生徒にとっては様々なことを吸収する大事な期間です。将来のことを見据え、行動ができるよう支援していきたいです。

学年通信6月号

画像1 画像1
こちらからご覧になれます。
3年生6月号
2年生6月号
1年生6月号
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970