最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:190
総数:841078
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

春の大会(野球部)

画像1 画像1
 4月30日(土)豊山中学校にて豊山中学校と決勝戦を行いました。初回に4点取られ、苦しい展開でしたが、諦めず最後まで戦い抜きました。結果は7−3で負けましたが、決勝で戦えた経験や負けた悔しさを学ぶことができました。本番は「夏」です。悔いが残らないよう選手たちには頑張ってもらいたいです。
 保護者の皆様、応援とご協力にいつも感謝しております。これからも期待に応えられるよう頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 春季練習会

 4月29日(金)、30日(土)に春季練習会を行いました。
 1日目は清洲中学校、春日中学校と戦い、1勝1敗で決勝トーナメントに勝ち進みました。
 2日目は準決勝で豊山中学校に敗れ、3位決定戦で西枇杷島中学校に勝利し、3位となりました。
 保護者の皆様、応援とご協力いつもありがとうございます。また、連日の準備・送り出し等本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール 春の大会(2日目)

 本日、女子バレーボール部の春の大会の2日目が行われました。準決勝の相手は強豪春日中でした。自分たちのやりたいバレーをすることができず敗退しました。気持ちを切り替え臨んだ3位決定戦では、昨日敗れた西枇杷島中が相手でした。途中で苦しい場面もありましたが、粘り強くつなぐバレーを行い、勝利をすることができました。今回の大会の経験を夏に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様2日間本当にありがとうございました。本日は軽食の準備までしていただき、感謝申し上げます。今後も愛日出場を目指して、頑張りますので、女子バレーボール部へのご協力よろしくお願いします。
(写真撮影のため、マスクを外しています)

画像1 画像1

卓球部 春の大会(個人戦)

 個人戦を行いました。残念ながら予選敗退となりましたが、課題を見つけることができ、いい経験になりました。次の目標は夏の大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティア「クローバー」

画像1 画像1
 クローバーでは、生徒たちの読書推進のために、学校の指導と要望に基づき、感染防止対策を充分に行いながら、様々な活動を生徒たちと協力して行います。
 楽しいおしゃべりなどしながら地域と学校が繋がる場となっています。みなさんお気軽にご参加ください!詳しくは≪図書館ボランティア「クローバー」≫をご覧ください。
【活動予定】
5月:5/23(月)12:30〜14:30
6月:6/ 9(木)12:30〜14:30

ソフトテニス春季大会団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(日)、29日(金)の二日間にかけて団体戦が行われました。
接戦の結果、1勝3敗でした。1勝3敗の学校が並んだため、3位入賞を果たしました。
 まだまだ課題も多く、夏の大会まで、できることを1つずつ増やし、更なるレベルアップを目指していきたいと思います。
 保護者の皆様、応援とご協力にいつも感謝しております。これからも期待に応えられるよう頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。
※記念写真撮影のため、マスクを外しております。

春の大会(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月29日(土)豊山中学校にて白木中学校と準決勝を行いました。終盤には逆転され、苦しい展開となりましたが、何とか特別延長まで持ちこみ5−3で勝つことができました。この粘り強さは、冬に行った厳しい練習や日頃の努力の成果だと思います。決勝もこの粘り強さで勝利をつかみたいです。

女子卓球部 春の大会(団体戦)

 決勝トーナメントに進出しました。3位決定戦で惜敗しましたが、賞状を手にすることができました。
 明日の個人戦もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 春の大会

 本日、女子バレーボール部の春の大会が行われました。第1試合は、向こうの強いサーブ、スパイクに苦戦しましたが、粘り強く戦い何とか勝利をつかむことができました。第2試合は自分たちのリズムを作ることができず、惜しくも敗れてしまいました。しかし、2位通過で明日に望みをつなぐことができました。明日も西春らしいバレーをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 (3年生)

4月28日(木)に学校公開日がありました。これまで学校公開日が無かっただけに、多少緊張感がありましたが、いつものように真面目に授業に臨む姿勢が見られました。
 また、お忙しい中、学校まで足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。3年生職員一同、全力でサポートしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日 (1年生)

 学校公開日がありました。1年生は、初めての授業参観だったので、普段とは違った雰囲気を感じていたとは思いますが、いつもと同じように熱心に授業を受けていました。
 また、お忙しい中、学校まで足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。職員一同、全力でサポートしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開日(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(木)に学校公開日がありました。昨年度は学校公開日が無かっただけに、緊張感が漂った授業となりました。
 また、お忙しい中、学校まで足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。2年生職員一同、全力でサポートしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
昼間は少し暑くなってきましたが、外で元気に遊んでいます。
図書館で静かな時間を過ごす生徒もいます。

学年通信5月号

4/26(火)I組理科

 双眼顕微鏡で身近なものを観察しました。接眼レンズにタブレットのカメラを近づけると、顕微鏡写真が撮影できます。一番下の写真は、双眼鏡から見える一円玉の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部春季大会

 4月23日、24日にバスケットボール部の春季大会が行われました。
 初戦の相手は熊野中学校と対戦し、最後までチーム全員で走りきり、79対12で勝利しました。
 準決勝では白木中学校と対戦しました。出だしがよく、一気に流れを引き寄せ、71対51で勝利しました。
 そして、迎えた決勝の相手は師勝中学校。2試合目でも最後まで集中力をきらすことなく走り続け、62対36で勝利を収め、見事優勝することができました。
 どの試合においても、苦しい時間があったものの、お互いに励まし合い、チャレンジする姿勢を忘れなかったこと、チームで心を一つにして戦ったことが今回の優勝につながったと思います。
 また夏に向けて、目標を果たすため、人として成長していけるように、力をつけていきたいと思います。
 保護者のみなさま、いつも支えてくださり本当にありがとうございます。今後も西春中バスケ部をよろしくお願いいたします。
 (写真は、試合・撮影の為マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部春の大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日西枇杷島中学校で、昨日に続いての試合がありました。午前中は訓原中との準決勝戦で、前半戦に2点を奪われましたが、後半から西春の連続3得点があり、逆転勝利を収めました。午後からは豊山中との決勝戦でしたが、雨の中お互い点が取れず、後半終了間際に1点を奪われ、惜しくも優勝を逃しました。
 
 1回戦 対 清洲中   1−0 勝
 準決勝 対 訓原中   3−2 勝
 決 勝 対 豊山中   0−1 負 
 
 なお、本校は愛日大会に出場します。愛日大会でさらによい結果を出せるように、また来週から練習に励みます。
 保護者の皆様、応援とご協力にいつも感謝しております。これからも期待に応えられるよう頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。

ソフトテニス春季大会個人戦

 4月23日(土)天神中学校にて春季大会が行われました。どの選手も勝利を目指してボールを追いかけ、声を出して試合に臨みました。
 その結果、1ペアが3位入賞を果たしました。このペアは6月に行われる愛知県大会に出場します。
 明日24日(日)は団体戦が行われます。明日も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の大会(野球部)

画像1 画像1
 4月23日(土)豊山中学校にて師勝中学校と準々決勝を行いました。ロースコアでゲームが進み、3回の追加点を守り切り4−2で勝ちました。雰囲気良く試合を始められ、その流れが点数に繋がっていきました。試合に出ている選手だけでなく、ベンチにいる選手も応援やアドバイスをし、それぞれがしっかりと役割を果たすことができました。
 次回は4/29(金)に準決勝です。「チーム西春」で勝ちきります。

サッカー部春の大会1日目

画像1 画像1
 4月23日(土)師勝中学校にてU-15サッカー選手権大会 西春日井地区予選が行われました。初戦は清洲中学校との対戦でしたが、後半西春中が1点を決め、そのまま1-0で見事勝利しました。
 明日は西枇杷島中学校にて訓原中学校と第1試合を行います。保護者の方の観戦はできませんが、良い結果を報告できるように部員一同頑張りますので、ご家庭での応援をよろしくお願いします。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970