最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:195
総数:841287
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(金)に西春中学校にて練習試合を行いました。新チーム初となる試合で、試行錯誤しながらとなりましたが、試合の中で学ぶ姿が多く見られました。止める、蹴るを課題として、これからの練習で技術を磨いていきたいと思います。
 保護者の皆様、今後とも選手のサポートをよろしくお願いします。

7月29日(木)出校日(3年生)

 29日(木)全校出校日でした。午前中の短い時間でしたが、宿題を点検してもらったり、級友と談笑したりする姿が見られました。次の出校日は8月24日(火)です。また、元気な顔で登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽コンクール

 瀬戸市文化センターにて、吹奏楽コンクールが行われました。
 この日のために、みんなで意見を出し合いながら、曲を創り上げてきました。多くの制約がある中で、自分たちにできることを考え、前向きに取り組む姿が本当に立派でした。
 今日は、部員全員の気持ちを一つに、演奏を披露することができたと思います。感染症拡大防止のため、無観客という形ではありましたが、努力の成果が伝わってきました。このメンバーでの活動も、残り3か月。このコンクールで得た多くのものを、次の目標に生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様、日頃の部活動へのご協力、心より感謝しております。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に学年集会がありました。前半は夏休みの過ごし方についての話を聴きました。後半は各クラスの代表者がクラスの良いところやこれからの課題を発表しました。どのクラスも工夫をして発表し、聴いている生徒には笑いがあふれる場面もありました。

学年集会(3年生)

 19日(月)1時間目に今学期最後の学年集会を行いました。学習担当の先生からは、夏休みは学力を伸ばす絶好の機会なので、計画的に学習を進めるよう話がありました。進路指導担当の先生からは、上級学校の体験入学や説明会を通して、学校の雰囲気を少しでも掴むようアドバイスがありました。最後に、学年主任から今学期のまとめの話がありました。
 来学期は修学旅行から始まり、体育大会や文化発表会などの行事が続くとともに、学習や進路も佳境を迎えます。2学期を充実したものにするためにも、夏休みを有意義に過ごして欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、こまめな水分補給をとりつつ学年集会を行いました。内容としては、学級役員の反省や教員側からの夏休みの過ごし方、学習の取り組み方などを確認しました。この集会を通して、夏休みをよりよく過ごしてほしいと思います。また、夏休みが開けた際は元気に登校してほしいなと思います。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技術科の授業では製作品の設計・製作が行われています。自分の構想図を基に材料にけがき(線を引く作業)をしている様子です。部品を正しく作り、設計通りに組み立てられるように、一つ一つ丁寧に作業を進めていきます。

HR(2年生)

 2年生のHRは、ジェスチャーゲームでした。
 ジェスチャーで示されてお題を、みんなで絵に描いて答えていきました。なかなかうまく描けず、おもしろい絵ができあがっていくので、クラスに笑い声も広がっていました。
 楽しく交流できる時間になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

HR(3年生)

 HRタイム(Human Relaion Time)が2年ぶりに始まりました。3年生はそれぞれのクラスの学級役員が考えたエンカウンターを行いました。どのクラスも大いに盛り上がりました。今後も生徒たちの学校生活に潤いをもたらすものになるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、学年レクリエーションを行いました。レクリエーションが密にならずに楽しめるよう、学級役員を中心に放課の時間に企画しました。レクリエーションの内容は、先生対先生で競技を行い、どちらが勝つか予想するというゲームとしました。今学期、学年での交流があまりできずにいたので、学期末に学年で盛り上がることが出来てよかったです。2学期は体育大会、野外活動、文化発表会と行事が続くので、今回のレクリエーションのように盛り上がることを願っています。

2年生 学年レクリエーション・課題配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時限目に学年レクリエーションとして、3面ドッジボールを行いました。男女別で2回戦を行い、各クラスで白熱したプレーが多くみられました。1学期の間に培った団結力を各クラスが発揮し、楽しい時間を過ごすことができました。
 また、5時限目には夏休みの課題の配付を行いました。計画的に行い、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

ありがとうございます

 保護者の方から、「図書館に置いてください」とたくさんの『手作りしおり』を頂きました。
 一つ一つ模様が違い、とてもきれいです。さっそく図書館に置き、生徒に還元していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

親子あいさつ運動

画像1 画像1
 本日から3B・2Bの親子あいさつ運動が始まりました。朝から気温が上がり、とても暑い日になりましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
 ありがとうございました。

国語 「スピーチで社会に思いを届ける」

 3年生の国語の授業では、社会で起きている出来事の中で、自分の心が揺さぶられた話題を決めてスピーチを行っています。タブレット端末も活用し、聞き手を説得できるような工夫をしています。
 スピーチは実社会のさまざまな場面でも行われることでしょう。今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で、植物の蒸散量を調べる実験を行いました。
植物の葉や茎にワセリンを塗り、葉や茎からの蒸散の量を調べました。


学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学級でレクリエーションを行いました。これまで、なかなか学級で交流する機会が無かったので、教室がたくさんの笑顔と笑い声であふれていました。次回は、体育館にて学年でレクリエーションを行うので、学級だけでなく、学年の絆も深めてほしいなと思います。

支所大会 準決勝 対豊山中学校(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、豊山グランドで準決勝を行いました。初回から点を重ねられ、苦しい展開が続きました。結果は負けてしまいましたが、最後まで全力で戦い抜くことが出来ました。三年生には、野球部で学んだ努力や礼儀などを、これからの受験勉強や私生活に生かしてほしいと思います。
 また、一・二年生には三年生の目標でもあった「愛日大会優勝」に向けて、これからより一層頑張ってほしいです。
 保護者の方々のご支援により、選手が全力でプレーをすることが出来ました。心より感謝しております。ありがとうございました。

親子あいさつ運動

 本日から、3A・2Aの親子あいさつ運動が始まりました。天候の悪い中でしたが、多くの方に参加していただき、気持ちのよいあいさつで1日のスタートを切ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

ソフトテニス部 支所大会

 7月3日(土)、4日(日)に支所大会が行われました。3日(土)の団体戦では中々勝つことができず惜敗し、悔しい結果となりました。その後迎えた4日(日)の個人戦では、5ペア10人の選手ががこれまでの努力や仲間の応援を糧に試合に臨みました。劣勢から巻き返しを見せる粘り強いプレイも見られ、生徒達の3年間の成長が見られる一日となりました。しかし、惜しくも愛日大会出場にはあと一歩手が届かず、敗退となりました。

 これをもって3年生は全員引退となります。テニス部の活動を通して学んだことや培ったことをこれからもさまざまな場面で生かしていってほしいと思います。保護者の皆様、これまでソフトテニス部の活動へご協力いただき、応援くださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1

バスケットボール部 夏の支所大会

 7月3、4日にバスケットボール部の支所大会が行われました。
3日の初戦の相手は熊野中学校とでした。練習してきたディフェンスと速攻が機能し、53対20で勝利しました。
 4日の準決勝の相手は新川中学校でした。試合序盤から主導権を握り、リードして前半を終えました。しかし、相手の得点能力を押さえきることはできず、最後に引き離され、64対45で敗戦しました。
 目標としていた愛日大会出場、地区優勝とはなりませんでしたが、最後まで諦めることなくプレーする3年生の姿は感動を与えてくれました。見ている人みんなに応援されるチームになりましたね。目標は愛日大会出場、地区優勝でしたが、目的である「バスケットを通して人として成長する」ことができ、立派な姿でした。3年生と3年間、バスケットができたことを顧問一同、大変嬉しく思います。
 3年生は今日で引退となりますが、バスケットができた環境に感謝の気持ちを忘れずに、また前を向いて頑張っていってほしいと思います。保護者のみなさまにおかれましては、長い間支えてくださり、応援していただき本当にありがとうございました。
(写真は、試合・撮影の為マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 テスト・相談週間
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970